ver10.8に関する記録(属性「悪魔」の追加)

スポンサーリンク

■強襲ステージの戦闘待機時間を短縮できる機能を追加

ネコビタンAを使用することで、強襲ステージの戦闘待機時間(30分)をカットすることができるようになったようです。
Aはネコビタンの中でも最もランクの低いものなので、ネコビタンCを要求されるよりは優しい仕様ですね。

ただこれを良改修と捉えるかどうかはユーザー次第かなという感じです。
1回クリアしたら30分挑めないという仕様、その仕様のステージを毎月毎月追加してくるのどうなの?というそもそもの話がありますし。

目次にもどる

■レアガチャキャラクター第3形態・本能の追加

レアキャラ「ネコマタドール」が第3形態を獲得。
これで再び、レアキャラ全ての第3形態が実装された状態になりました。

「ネコエキゾチック」に進化。

性能面は、体力上昇と移動速度上昇。
いずれもシンプルな良強化ですね。壁系キャラとしての実力が底上げされてそうです。

また、同時に本能も追加されています。

・属性「悪魔」追加
・特性「動きを遅くする」追加
・特性「動きを止める耐性」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

本アプデで新属性「悪魔」が追加されたそうです(後述)が、いきなり対応キャラが生まれました。早い。
攻撃無効特性がどの程度通用するかという懸念はありますが、遅くする妨害も取得すれば壁兼妨害キャラとなり得るでしょうか?

目次にもどる

■「悪魔」属性の追加

新たな属性が増えました。
最近はゾンビ、スターエイリアン、古代種と、その属性特有の能力(効果)を備えていますね。
今回の「悪魔」は、「悪魔シールド」という能力を持っているようです。

バリアブレイカーの亜種で、以下の点が異なるらしい。
バリアよりマシとも言えるし、より厳しくなった一面もあります。

①蓄積ダメージで破壊
→一撃ダメージではないので、詰む可能性は下がったかも
→ウルトラメェメェみたいに、逆に利用して味方キャラを溜めるプレイングは不可

②KB毎に復活する
→何度も壊さなければならなくなる

③バリアとは別物扱い

→バリアブレイカーは通用しない。新たな特性「シールドブレイカー」が必要。


なお、お知らせ文によると「一部キャラクターの対象属性に」悪魔が追加されたとのことで。
この文面を見るとエキゾチック(マタドール)以外にも「悪魔」属性に対応したキャラがいるのかと思いますが、想像と微妙に違いました。

確かにエキゾチック以外にも悪魔属性に対応しているキャラはいますが、みんな全属性対応のキャラでした。
そりゃ悪魔属性に対応して当たり前ですね。

目次にもどる

■レジェンドステージ解放

真レジェンド『時空のゆがみ』が追加。
悪魔が出るのかな?

目次にもどる

■その他

UR報酬追加

一瞬古マタを挟んでからの、再び城素材路線おかえりなさい。

にゃんコンボ修正

ver.10.6ver.10.7でちびキャラを含むコンボが色々実装されていました。
そのうちのひとつ、「リトル部隊」の発動キャラが変更(減少)されたようです。

言われてみれば他のコンボは全て2キャラ編成だったので、3キャラ編成のこのコンボはなんか違和感ありますね。
2キャラで「キャラクター体力アップ【小】」を発動できる、かなりの強コンボとなりました。

目次にもどる

■『メガサターン』について

新属性「悪魔」の登場に伴い、さっそく暴風ステージも新設。
「デビルサイクロン」が登場します。通称悪魔渦ってことでいいですよね?

特徴はもちろん悪魔シールド。
シールド体力がそもそものボス体力と同値であり、シールドブレイカー無しで戦わざるをえない現状では超長期戦を強いられます。
KB4ですから、実質的には悪魔渦を5回倒さないといけないってことですね。

ただしその分、悪魔渦の攻撃力は控えめ。
KB回数多めな量産系中射程アタッカーを編成し、溜めながら戦うのが主な戦法となります。


ドロップするのは「悪魔研究家」。
高めの攻撃頻度でクリティカルやシールドブレイクを狙う長射程キャラです。

とはいえネコあらしには遠く及ばない攻撃頻度で、その割にクリティカル確率はあまり変わらず。クリティカル要員の主力とはならなそう。

シールドブレイクはクリティカルよりだいぶ高めな確率設定なので、やはりこちらの起用になるかと。

目次にもどる

■新超激レア2種について

悪魔対応の新ガチャシリーズが出るのではという一部の期待を退け、悪魔対応の各ガチャシリーズ9体目の流れが始まりました。
いきなり2つのシリーズで追加です。ペースが早い。

妖賢女リリン
ギャラクシーギャルズに追加。
天使と悪魔にめっぽう強く、100%のシールドブレイクも併せ持ちます。

射程が350と長射程に及ばないのがネック。
悪魔はまだキャラが少ないのでなんとも言えませんが、天使だとスレイプニルやヒオコエルに射程負けするのが痛い。

天草四郎
バサラーズに追加。
「戦国」的な流れは宮本武蔵で若干怪しくなっていましたが、武蔵は安土桃山~江戸時代の人物であるものの武人でした。

天草四郎は対悪魔のイメージには合うものの、「戦国」からも「武人」からも外れていますね。
キリスト教的な絡みで対悪魔にするのなら大友宗麟とかいるでしょうに。

性能はバサラーズといえばの対黒と対悪魔。超ダメージ持ちです。
シールドブレイカーではないのが謎ですね。

烈波無効も備えているので、その点で汎用性高めかな?とは思います。

目次にもどる

ver10.8に関する記録(属性「悪魔」の追加)」への1件のフィードバック

  1. 匿名

    毎度迅速なアプデ解説をありがとうございます。
    フラメンコは倉庫番でずっとNP要員にしてたので、+値付けてこなかったことを後悔することに?
    あと悪魔属性のマークが「悪」って、、、
    悪いことしたレッテルみたいで(苦笑)、せめて「魔」にしてやれよ、 と思いました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。