にゃんこアップデートver.6.7.0

個人的には明日かと予想していたのですが、今日の昼間にきましたね
概要は以下のゲーム内画像参照。いつものようにそれに関連して所感を書いていきます


スポンサーリンク

■目次

第3形態追加
レジェンド追加
その他ステージ系
その他
余談


■第3形態追加

今回は超激レアの「ねこナース」とレアの「ネコシャーマン」らしいです。ねこナースは持ってません。

まずネコシャーマンは「ネコオドラマンサー」に。射程・攻撃・停止効果時間が強化。
詳しい性能はDBの更新を待ちます。

範囲攻撃化しなかったのが残念ですが、射程がどのくらい伸びたのか気になりますね。
第2形態の射程(250)から考えるとまゆげどりやカオルくんたちを射程圏内に入れるかどうかが焦点でしょうか。さすがに350近辺までは伸びないかな…
攻撃力も気になります。本来妨害役でも、アタッカーとして機能する場合があるので(例えばネコ法師)。

なお、進化できません。種すら足りない深刻なマタタビ不足。

次にねこナース、「ジョイフルねこナース」へ進化。「ジョイフルなのにナース??」と思った方は九州出身でしょう。

体力・攻撃力・射程と全体的に強化され、さらに移動速度が大幅アップとのこと。
現環境に合うかはともかくとして移動速度の遅さも1つの個性だと思いますが…どのくらい速くなるんでしょうね。

目次にもどる

■レジェンド追加


新☆1は『超越サバンナ』。
『エリア22』☆2、『変覧会の絵』☆3も追加。

☆1はいつも通り明日くらいにクリアして明後日くらいに記事にする流れですね。もっとゆっくりでもいいか…

個人的に気になっているのは☆4の方。『脆弱性と弱酸性』☆4が追加です。

宇宙編第1章によって様々な出撃制限ステージが登場し、「☆4=EX・レア縛り」ではなくなるかも…?と期待していました。

とりあえず1ステージ目だけ確認してみたのですが、

引き続きEX・レア縛りみたいですね。2ステージ目以降がどうかはまだ知りません。

もしこれまで通りEX・レア縛りであれば予習済みだし、わざわざ新しく記事を書く必要はないかな…
「おぼえたての愛」でEXを使えない制限とかになると面白くなりそうなんですけどね。

目次にもどる

■その他ステージ系

新ステージの追加があるかはわかりませんが、『逆襲のカオル君』に重要な仕様変更です

変更後は1日1回のクリア制限がつくようになります。ネコカン消費や統率力貯蓄による周回が不可能になりました。

この仕様は来月からということで、今朝の逆顔が現仕様で最後の逆顔だったということですね。

その他にも、

・ドロップするにゃんチケの枚数が「2枚以上」に
・現状の1時間開催から12時間開催に

といった変更点があります。「2枚以上」って何枚落ちるんでしょうね、今後トレジャーレーダーを使うとしたらこの逆顔になるかもしれませんね。

逆顔周回によってレアチケを荒稼ぎできなくなるのは残念かもしれませんが、自分としては、

・約14時間前から統率力の調整に入り、生活リズムの規定&長時間にゃんこで遊べないといったデメリットからの解放
・「あ、逆顔忘れてたー逃した―(´;ω;`)」からの解放

といったメリットも。まあ、いっかって感じです。

なお12時間開催による新時程に関しては以下↓

要するに(3の倍数-1)日の開催というのは現状維持で、

・(3×奇数-1)日は午前
・(3×偶数-1)日は午後

ということですね。12時間もあればどこかで1回はできるでしょうし、何も考える必要が無くなったので楽ですね。

目次にもどる

■その他

「スペシャルバトル」再開
ガマトトレベル上限解放
(個人的にどうでもいい)

ユーザーランク報酬解放
今回追加されたのは以下

基本キャラの+値上限解放は無しのようです。
レアチケを貰えるのは嬉しいですね。
逆顔を周回できないので、統率力回復は何に使いましょうか…逆カバかな?

目次にもどる

■余談

昨日「にゃんこ砲について」という記事を更新しました。今年の3月頃に書いた記事です。

にゃんこ砲に関係するにゃんコンボとオトート開発隊に関する記述を追加したのですが、にゃんコンボについて調べていたときにとあることを発見。

「にゃんこ砲チャージ速度アップ」の効果についてwikiやDBでは【小】は5秒・【中】は10秒の短縮と書いてあるのですが、どうやら誤りのようで。
【小】だと10秒・【中】だと15秒でした。自分のにゃんこ砲は攻撃力レベルが最大なので、攻撃力レベルによっても上下するのかもしれませんがそこは不明。

まあ詳しくは上の記事にダラダラ書いてます。

目次にもどる
【最終更新】20180313
リンク修正。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。