☆1『超越サバンナ』攻略記録

DBの方はステージデータがまだですが、敵キャラ情報が出たようですね。

初見編成は以下

レベル:基本キャラ20+80、大狂島40、他30。
コンボ:ビューティフルレッグス(ふっとばしアップ【小】)

スポンサーリンク

■弱肉朝食

特徴
初めはミスターエンジェルのみ。
少しすると衝撃波とともに天使ガブリエル&キャプテン・モグー。
あとハイエナジーも2体出現。

ハイエナジーの射程が344なので長射程キャラを中心に起用する必要がありますが、モグーの遠方範囲が300~600なのでワープ攻撃の餌食になります。
そんなこんなで手間取っているとモグーがどんどん増えて手がつけられません。

そもそも資金源がないうえに強い敵の出現が早いため、↑のような悪循環に陥りやすいです。

方針
さっさと潰す。

強い敵の出現が早いというのは、態勢を整えるためには、という意味での話。
最序盤の敵はほぼおらず、時間&敵城体力も十分。
→覚醒ムートで潰します

編成

レベル:基本キャラ20+80、超特急40、他30。
コンボ:アイラブジャパン(キャラクター攻撃力アップ【中】)・和定食(初期所持金アップ【中】)

超特急のレベルは…できるだけ高い方が良いです。
後述するようにまずミスターにぶつけるのですが、これは問題なし。
でも敵城を削り切るのが割とギリギリなので、攻撃力はできるだけ高い方が良いかと。

速攻するのではなくモグーやハイエナジーとまともに殴り合いたい場合、ネコボンはほぼ必須。
逆に、ネコボンさえ使えば問題なし。
さらにワープ無効とか遠方攻撃の超激レアを使えば盤石。

戦術
速攻の説明です。
①ミスターエンジェルに超特急をぶつける
自城ギリギリに来るまで生産を待ちます。
2体目のミスターにも突撃してもらうためです。

②覚醒ムートを出す
さっさと突っ込みます。

③その他を生産
クリーナーはそんなに要らないかも。Wライオンと超特急。

超特急2体目は、モグー&天使わんこ出現の衝撃波の後が良いかも。
早くから2体目を出してしまうと、衝撃波を受けた超特急2体がどちらも天使わんこに突撃してしまい、敵城を削る上で効率が悪いからです。

ハイエナジーが出てくる分には構いません。敵城に貼りつけるよう粘ります。
敵城から引き離されてしまったら失敗。

削り切れないようであればネコボンを使い、もっとキャラを生産すればよいかと。
どうせ正攻法でもネコボン必須でしょうし…

目次にもどる

■霊峰ニクマンジャロ

特徴
スペースマンボルグが1体、にょろろん(ゾンビにょろ)複数体が定期的に発生。
開始直後からなのでじっくり態勢を整える猶予はゼロ。

ステージ幅が短いため、にょろろんが潜伏してしまうとほぼ確実に自城へ直接攻撃されます。

一応、敵城付近で潜伏させることができれば少し余裕のあるところで出てきてくれますが…

方針
自城を守りながら粘る。

編成
初見編成でOK。使うのはWムキ足、大狂島、キンドラ、ジャラミ、覚醒ムート。

特にジャラミが活躍する印象。マンボルグの攻撃を複数回耐えることによる戦線維持、攻撃発生の速さ、範囲攻撃は優秀。

コスパや資金不足を考えると超激はあまり使えませんが、上の6体を中心に使うことを考えて


コンボ:ホゲー(お城体力アップ【小】)・ホゲーー(キャラクター体力アップ【小】)・豚丼(キャラクター体力アップ【小】)

こんな編成もオススメ。キンドラじゃなくてちび天空を使ってみましたが、対にょろろんにいい感じ。
マンボルグ相手に潜り込むにぎり、浮いてる敵(マンボルグ)耐性のカイは便利です。

体力アップ【小】を1つ発動させれば覚醒ムートがマンボルグの攻撃を1回耐えるし、お城体力も上がって延命になるので、「ホゲー」&「ホゲーー」は是非活用したい。

戦術
①開始後
開始直後は足の速い壁を放り込んでおきます。まず1体、マンボルグの攻撃を受けないようにもう1体。
最初のにょろろん軍団をさっさと潜伏させること、マンボルグを足止めして戦線を保つことが目的。

②その後
ジャラミを優先的に使ってにょろろんを倒していくのみ。
使うキャラは大体体力があるので、マンボルグは勝手に足止めされます。
余裕が出てきたら敵城の攻撃にも意識を割いてフィニッシュ。

目次にもどる

■原始の強敵、再び

特徴
いかにも超強化カバちゃんが出てきそうなステージ名。最初の難関といえば「福岡県」ですよね。

初めはわんこ・にょろ・例のヤツといったおなじみの雑魚が出現。
敵城を叩くと例のヤツが複数とカバちゃんが出現。

雑魚キャラもバカ強いので注意。

最初油断していたら

にょろ1体にここまで削られました、びっくりした…
DBのステージデータがまだ見れないので分かりませんが、倍率1000倍くらいあるんじゃないかな…

方針
普通に戦うだけ

編成
初見編成でOK。
わんことにょろはいいのですが、例のヤツがかなり厄介。
カバちゃんと一緒に複数出てきますが、KB1なのでなかなか倒れず押してきます。
複数体いますし、範囲攻撃の大狂天空とかが欲しい。

白い敵をふっとばせるウルルンもかなり重要なように思いました。

戦術は省略。

目次にもどる

■ウキウキ乾季

ウキウキ(雨季雨季)乾季…笑

特徴
初めから巨匠(有限)が出現、しばらくするとナマルケモルル(1体)も。
取り巻きはエリートエイリワン(無限)とサイバーX(有限)。

資金難でなかなかお金が出せないところに巨匠のワープ、ナマルケの一掃、サイバーXの前進とキツイ要素が続々と。

方針
粘ってじっくり倒す。

編成
初見編成でOK。使うのは大狂モヒとウルルン以外

ジャラミが活躍しました。
↑で挙げた3つのキツイ要素のうち個人的に一番厳しいのがサイバーX。ふっとばしでサイバーXの前進を阻んでくれるし、ナマルケに一掃されないのも◎

その他のキャラを使うなら、サイバーXを足止めできるor速攻処理できるのが欲しい。
足止めならちびムキ足やデビルサイキックも選択肢。速攻処理は…何でしょう。

あとはナマルケと巨匠に射程勝ちできる大型キャラを入れれば盤石。
ゼウスとかウーウーを使っってみましたが、巨匠のワープのせいもあってか、割と攻撃を受けます。
できるだけ射程に余裕を持ちたいです。もしくはできるだけ耐久が高いキャラで。

戦術
ゴム・ムキ足を中心に、サイバーXが来たらジャラミをぶつける感じで生産。その他は適宜
まず1体目の巨匠に覚醒ムートをぶつけるようにすると、1体目を早い段階で倒してお金を得られるので展開が楽になります

目次にもどる

■エレクトロサファリパーク

特徴
スターエイリアンが勢揃い。

最初はエリートエイリワン&スター・ペンが少々。
それにグレゴリー将軍が続き、
ハハパオンとキャプテン・モグーが現われ、
仕上げは衝撃波と一緒にスペースマンボルグと巨匠。

マンボルグ以後はペンと&ゴリ将軍が大量発生し、ゴリ押ししてくる。
マンボルグ出現までの猶予はあまりなく、ネコボンを使わなければ態勢を整えるのは厳しい。

というか態勢を整えても、ペン&ゴリ将軍が多すぎてガチャ無しだとかなりきつい。
どちらも有限なので、乗り切ればあとは消化試合ですが…

方針
さっさと潰す。

強い敵の出現が早いというのは(略)
覚醒ムートで叩き潰します。

編成

レベル:基本キャラ20+80、超特急40、他30。
コンボ:進撃の狂乱ネコ(初期所持金アップ【大】)

弱肉朝食より敵城を削る時間に猶予があるので、覚醒ムートをさっさと出すことさえできればOK。
初期所持金アップコンボで覚醒ムートを出すまでの時間を短縮。

さっさと覚醒ムートを出した後は壁で覚醒ムートを守ったり他のキャラでも敵城を削ったりするだけなので、戦術は省略。

目次にもどる

■天国へ一番近い水飲み場

なぜか5・7・5…
特徴
敵城を叩く前は殺意のわんこ&天使ガブリエル2体ずつ計4体の小隊が2回。
その合間にブラッゴリ&天使ゴンザレス1体ずつのコンビが1回。

敵城を叩くとWわんこ(有限+無限)と新敵「天使ブッタ」。天使なのに仏陀っぽい名前。
しばらくするとダチョウ同好会も出現。敵は出撃制限が少ない(6体)ので、わんこの倒し方によって出現タイミングに差が出る。

天使ブッタは体力80万(KB4)、攻撃力6,000、射程170、攻撃ダウン効果持ち。
特筆すべきは攻撃射程。0~340の遠方範囲、デブウみたいな内側もバッチリタイプの遠方攻撃キャラです。
デブウは攻撃モーションの遅く攻撃頻度が低いですが、こちらのブタは攻撃頻度が非常に高いのが問題。かなり突破力が高い。

Wわんことダチョウも相まって、ぐんぐん前進してきます。

方針
運ゲー。ダチョウ合流ができるだけ遅くなることを願う

編成

レベル:基本キャラ20+80、ラーメン道30+23、他30。
コンボ:ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

4枚壁。天使ブタの遠方攻撃のせいでモヒカンは壁役として全く機能しないので(大狂モヒは足が速いので割と大丈夫)、KB数の少ない壁役が良い。ガチャ無しならちびゴムですね。

ラーメン道をアーティスト(30+23でラーメン道30+7くらいの体力)で使ってみましたが、天使ブッタの残り体力10%くらいまで削れました。

アタッカーは射程350以上。
押されないようにたくさんキャラを溜めてすぐにKBさせるようにしたいので、キンドラじゃなくてドラゴンにしてみました。
範囲攻撃で天使わんこを一斉にKBさせられるので、ドローンあたりも攻撃性能的には○。体力なさすぎるのがネックですが。

わんこを一気に倒すとダチョウがすぐさま出てくるので、わんこは少しずつ倒したい。
できるだけ単体攻撃、範囲攻撃なら単発攻撃力が高すぎない方が良さそう。

大型キャラは天使の妨害性能を重視…でしょうか。
天使ブッタは遠方攻撃というのもあり、攻撃してくること自体がヤダ。鈍化よりふっとばしや停止の方がいいかなと思いました。

戦術
序盤が大事です。

①序盤
できるだけ手を抜いて迎撃し、貯金。
味方キャラがいなくなって敵は2回目Wわんこ隊のうち数体だけ残るような状態を作れれば、その後がっつり貯金できるのでベスト。

自分の場合、

1回目のWわんこ隊を自城に引きつけてWゴムWムキ足を連打
→天使ゴリが3回KBしたところで生産を停止
→味方がいなくなったところでWゴムを生産

という感じでした。
攻め上がりは適当に数体だけで。主要なキャラを出すのはボスを呼び出した後。

②ボス戦
自城近くで戦います。ダチョウが戦線に合流するのをできるだけ遅らせるためです。
ダチョウができるだけ遅く来てくれること、ウルルンのふっとばしがそれなりに発動してくれること、ムートが空振りしないことを祈る運ゲー。

参考↓

目次にもどる

■余談

試行錯誤が楽しかったです
天使ブッタがどんな特性なのか分からなかったので、色々編成を試すついでに探りました。

どうも不自然に攻撃が当たるのでもしかして遠方攻撃かと思い録画を見てみると、


確かに遠方攻撃特有の白い煙
→天使ブッタは遠方攻撃で確定

ただ、天使ブッタによる攻撃低下効果を射程100のゴムネコまで受けている
→内側もばっちり攻撃が当たっている

ネコ仙人(射程255)、トーテム(射程310)、クラシック(射程330)が機能しない。Wムキ足(射程350)は大丈夫
→攻撃範囲は340

…と特性を絞り込んでいきました。

DB無しだと特性がよくわからない敵、というのは久しぶりだった気がします。統率力は泡と消えていきましたが、これだけでも楽しめました。

目次にもどる
【ブログ関連記事】20180302
リンク修正。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。