ver.8.1アップデート

まあ確かに、そろそろかなーって感じのアプデですね。
6周年記念イベント中にはないだろうとどこか頭の片隅で思ってなくもなかったですが、それだと結構先になってしまいますし。

先月から「本能」の解放が始まっていますが、今月はどのキャラがどんな本能を得たのでしょうか。


■目次

ガチャキャラ第3形態追加
ガチャキャラ本能解放
レジェンド追加
その他


■ガチャキャラ第3形態追加

「双掌星のシシル&コマリ」と「ネコジャンパー」に第3形態が追加。

シシコマは持ってないんですよね…とっても欲しいのですが。
第3形態進化により、

・生産速度上昇
・攻撃力&移動速度上昇
・攻撃力低下無効

を得たようです。
ギャルズの共通事項としてそもそも生産速度は早めなはずなのですが、さらに上がるんですね…
攻撃性能と移動速度ももともと高いキャラなので、もともとの強みをさらに伸ばしたような印象です。

ネコジャンパー

体力上昇により、潜伏ゾンビに対する場持ちがちょっとだけ向上。どうせ遠方攻撃なので潜り込まれた時点でアウト、というツッコミは受け付けません()
遅くする妨害の時間が伸びたのは純粋に嬉しいですね。

遠方範囲攻撃の量産キャラとしてネコ道場でも活躍の道があるので、移動速度上昇により戦線合流が早くなったことも好評価です。

目次にもどる

■ガチャキャラ本能解放

ver.8.1で本能解放が可能になったキャラとその内容を整理。
自分が利用することはないと思いますが、評価の妄想も若干。

それにしても、解放のペースがかなり早いですね…
利用する人は、何から解放すべきか迷いそう。

鬼にゃんま
かぐやひめ
アキラ
超激レア3種全て持っていないという残念さ。本能を確認できない…
かぐやとアキラはサブで獲得していますが、第3形態は程遠いです(経験値不足)

ネコスイマー
・特性「動きを遅くする」追加
・特性「動きを遅くする耐性」追加
・体力アップ
・攻撃力アップ
・移動速度アップ

まさかの妨害能力が追加。
第3形態で伸びたとはいえ射程は長くはないので、どれほど機能するか計りかねますが。
それより遅くする耐性の方に注目したいですね。高速アタッカーとしての利便性が増しそうです。

ネコバスタブ
・特性「ふっとばす」追加
・特性「攻撃力ダウン耐性」追加
・特性「波動ダメージ耐性」追加
・体力アップ
・攻撃力アップ

超ダメージ&ふっとばすで、メビウスのような立ち回りが可能になりました。
波動ダメージ耐性と合わせて、バトコアラやキョセーヌに対して使いやすくなったような印象。
もともとの耐久が高いわけではないので、過信は禁物とも思われますが。

ネコ車輪
・特性「ふっとばす」追加
・特性「攻撃力ダウン耐性」追加
・体力アップ
・攻撃力アップ
・生産コスト低下

バスたぶ同様、超ダメージ&ふっとばすの特性を得ました。
イノヴァルあたりに対してより使いやすくなりそう。スターエイリアンに対しても使ってみたい。

もともと割高な印象があるので、生産コスト低下も嬉しいですね。

ねこ占い師
・特性「ふっとばし耐性」追加
・特性「古代の呪い耐性」追加
・効果対象に古代種を追加
・体力アップ
・攻撃力アップ

量産レアキャラで古代種の妨害をできるようになるのが大きいですね。
コライノを無力化できそう。

ねこガンマン
・特性「古代の呪い耐性」追加
・効果対象に古代種を追加
・体力アップ
・攻撃力アップ
・生産速度アップ

こちらも古代種妨害が可能に。
ただ、現状だと対応可能なキャラは占い師と大差なし。
オールドリーに対応できればよかったのですが、射程に余裕がなさすぎて厳しそう。

目次にもどる

■レジェンド追加

真レジェンドと☆4レジェンド。いつも通り。

真レジェンドは『キャットクーデター』。
猫によるクーデターはもうとっくに起きている気がしなくもないですが…侵略とクーデターは違うと、なるほど。

☆4はついに「もう陸には帰れない」が実装。
自分がこのステージで遊ぶのは、今週末か週明けくらいですかね。楽しみにしておきます。

目次にもどる

■その他

UR報酬

キャッツアイ4種が支給されます。
9,100~9,400もキャッツアイ4種でした。
マタタビを貰っても持て余してますし、キャッツアイの方がずっとありがたいですね。

第3形態の解放も大詰めな感じがします。今後のUR報酬にマタタビが追加されることはあるのでしょうか。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。