宮本武蔵ってどうなんだろう?

twitterで話題になっていて気付いたのですが、本日開始のバサラーズから新レアリティキャラが登場したようです。

お知らせ画面の画像の隅にいるだけで、大々的な告知はありません。グランドン部隊然り、しれっと実装されています。
ネタバレ等の情報をチェックしている人なら問題ありませんが、普通にプレイしているだけでは存在すら気づかなそう。


■目次

新キャラ・新レアリティ概要
性能について
余談(超ネコ祭)


■新キャラ・新レアリティ概要

お知らせ画像で「シークレット武将」とあったように、ガチャ画面でも基本的には情報が伏せられています。
「???レア」とあるのが「伝説レア」。当てれば分かるようです()
0.3%なんてそう簡単には当てられないでしょうが…
超激レアとは別のレアリティですから、11連超激レア確定キャンペーンにも引っ掛からなそうですし。

そして新キャラの名前は「宮本武蔵」。EXの宮木武蔵と見事に被ります。なぜパロった本人を登場させた…

そもそも、「戦国武神バサラーズ」として戦国武将モチーフのシリーズであるはずなのに、なぜ彼が選ばれたのかも疑問。

いや、戦国時代に活躍した武人であることは間違いないのですが…個人的には「武将」っていうイメージがないんですよね。
まあ彼についてそんなに詳しく知ってるわけでもないですし、拘りませんけど。

なお、上掲の説明文により、

・対黒極ダメージ(5~6倍らしい)
・対黒打たれ強い
・攻撃頻度が高い
・単体攻撃である((範囲攻撃)の表記がないので)

ところまでは分かります。
DBには「超打たれ強い」とか書かれていましたが、「超」は付いてないですね。

以下、DBをもとに詳しいステータスを参照しながら、性能評価について妄想してみます。

目次にもどる

■性能について

単体攻撃の高頻度攻撃キャラということで、個人的にはにゃんまとイメージが被ります。
実際、攻撃頻度はにゃんまとほぼ同じです。2連続攻撃なので実質2倍ですが。

にゃんまと比較すると、

・通常の単発攻撃力およびDPSが大幅減
・生産性が大幅減(コスト1.4倍、再生産3倍)
・対黒の単発攻撃力は同等、DPSが倍増
・通常の耐久が増、対黒では圧倒的
・射程が大幅増

といった感じ。

まあ射程が短射程⇔中長射程という時点で役割は大幅に違います。
射程400でこれだけの火力を振り回されちゃあ敵はたまったもんじゃないです。しかも対黒は言わずもがな、通常の耐久も高めですし。

生産性で大きく差をつけられてはいるものの、それもにゃんまが異常なだけ。
1分半という再生産は覚ムートよりやや早いですし、コストも4,000円ちょいなら十分安いほう。

対黒性能を重点的に強化したにゃんま、というのが自分の(妄想内の)結論です。

目次にもどる

■余談(超ネコ祭)

対黒は十分揃っていますし、バサラーズも今川を除いてコンプしている状態なので、特に宮本武蔵を狙うつもりは無し。

いつも通り、超ネコ祭にレアチケをぶちこんでおりました。
というか、このタイミングで、こういう形式で伝説レアが実装されるなんて知りませんでしたし()

今までの経緯を振り返ってまとめるくらいにはショックだった先月の超ネコ祭。
今月は27枚貯まっていました。もちろん全部使いました。

さすがに今回は超激レアが出て欲しいと祈りながら…


なんとか13回目で1体。まあ被りですし、この1体だけですが。
累計超激レア排出率は43/452≒9.51%(被り25/43≒58.1%)。

とりあえず超ネコ超激レア排出無し地獄から脱することはできたので、次は8連続被りの超ネコ被り地獄から脱出せねばなりません。

なお、サブも先月全滅しておりましたが、今月はサンディアでした。
メインで当てたいなあ…

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2016 - 2019 ドラにゃん戦記 All rights reserved.

▲TOP

※Lv.30
体力(KB) 82,690(4)
攻撃力 10,182*2(単)
攻撃発生 0.30s
攻撃頻度 2.20s
DPS 9,256
射程 400
移動(/2F) 10
再生産 91.53s
コスト 4,275円
特性 対黒い敵 極ダメージ
対黒い敵 打たれ強い