洗脳されしネコシリーズについて

ガチャキャラ考察

1年ぶりのにゃんこ大戦争記事。10周年ログボ報酬等(レジェチケ2枚)の美味しそうな匂いがしたので、冬眠から一時的に目覚めました。おはようございます。

「ログインついでに色々見ていたら気になったので調べて書き連ねたい」2本目です。

Q周年のうちに基本キャラの亜種シリーズ(狂乱・ちび)に新しいものが追加されたようなので、そのキャラたちについてDBを見た所感を書き連ねます。

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概要(入手方法)

狂乱やちびキャラのような非ガチャキャラ(ドロップキャラ)ではなく、限定のガチャキャラなんですね。限定ガチャの販促でしょうか?
キャラによって異なる限定ガチャから排出されるらしく、別の意味でコンプが難しい。

それぞれ登場ガチャは以下のとおり。

洗脳されしネコハロウィン
エクセレントセレクション
洗脳されしタンクネコクリスマスギャルズ
ウルトラセレクション
洗脳されしバトルネコバレンタインギャルズ
ホワイトデーガチャ
洗脳されしキモネコハロウィン
ミラクルセレクション
洗脳されしウシネコジューンブライド
クリスマスギャルズ
洗脳されしネコノトリサマーガールズ
洗脳されしネコフィッシュハロウィン
洗脳されしネコトカゲクリスマスギャルズ
洗脳されし巨神ネコバレンタインギャルズ
ホワイトデー

2022年11月時点では巨神ネコに相当する洗脳キャラが未実装のようです。

2023年2月13日開始のバレンタインギャルズで洗脳巨神が新規実装。

各キャラ所感

基本/狂乱/ちびとの比較を交えつつ。
洗脳シリーズは第3形態が未実装ですが、無慈悲に最上位形態同士で比較します。

表の横幅が広いのでスマホは横持ちがいいかも。

2023年10月2日のver.12.7アップデートで全キャラ第3形態を獲得。第3形態の権利を獲得するためのステージが登場する模様。(あまり興味ないので実装時点ではスルー予定)

洗脳されしネコ/ネコビルダー/ネコモヒカン

基本(20+90)狂乱(50)ちび(50+40)洗脳(50)洗脳第3(50)
体力8,9008,5806,3202,7005,400
KB33333
速度102881818
攻撃力712662632215215
DPS577537512174174
範囲単体単体単体単体単体
頻度F3737373737
発生F88888
射程140140130140140
コスト7575459090
再生産F6060966060
特性対黒・悪魔
30%で60F攻撃無効
対黒・古代種・悪魔
30%で60F攻撃無効
呪い無効
本能クリティカル
波動無効
遅くする無効
体力*1.2
攻撃力*1.2

そこそこの速さに加え、攻撃無効特性を保有しています。

攻撃無効の量産壁というとネコエキゾチックを使ったことがあります。確率・持続時間も同じ。
エキゾチックもそこそこは信頼できる印象だったので、生産性で上回る洗脳ビルダーもそれなりに有用でしょう。体力が超低いので、無効が1度不発だとそのままお亡くなりになる点だけ注意。

ver.12.7で追加された第3形態により体力増加&古代種対応。
古代種(呪い)対応により使える幅が広がりました。体力については倍増と言うと聞こえがいいものの、所詮は5千とちょっとなので実情にはほぼ変化なし。

洗脳されしタンクネコ/ネコカベ/ゴムネコ

基本(20+90)狂乱(50)ちび(50+40)洗脳(50)洗脳第3(50)
体力26,70025,54518,96013,50013,500
KB11111
速度82061418
攻撃力1771371575555
DPS7961702525
範囲範囲範囲範囲範囲範囲
頻度F6767676767
発生F88888
射程110110100110110
コスト150150150210210
再生産F606060136136
特性止める無効対白
打たれ強い
対白
超打たれ強い
本能毒撃耐性
魂攻撃
対ゾンビ攻撃無効
体力*1.2
攻撃力*1.2

ビルダーと同じくそこそこの速さ。そして対白の打たれ強い特性。

実質体力が倍増しているのに対して生産性も半減しているので、良いとも悪いとも言い難い。基本ゴム/大狂乱ゴムだとワンパンされるけど洗脳カベなら耐えて居座れる…という場合は起用価値があるかと。
そうでなければ対白以外では×。対白なら同系統のキャラがもう1体増えたという感じ。

次のようなステージなら弱みをカバーしつつ強みを存分に発揮できるかも?

  • 敵が白メイン
  • 研究力アップコンボを組む余裕がある
  • (研究力を上げても大丈夫なくらいには)資金源が豊富

にゃんこ塔49階がパッと思い浮かびましたが、対ネコ仙人で有効とは思えませんね…
40階ならどうかな…

ver.12.7で追加された第3形態により移動速度アップ&特性が「打たれ強い」に強化。
対白であれば明確に各種ゴムの最上位と言えるようになりました。対白じゃないと物足りなそうなのは変わらず。

洗脳されしバトルネコ/勇者ネコ/暗黒ネコ

基本(20+90)狂乱(50)ちび(50+40)洗脳(50)洗脳第3(50)
体力17,80016,96515,80010,80016,200
KB33311
速度1212101414
攻撃力2,2254,2901,975675675
DPS2,4724,7672,194750750
範囲単体単体単体単体単体
頻度F2727272727
発生F88888
射程150150150150150
コスト300300300300300
再生産F6060606060
特性対赤
めっぽう強い
対赤
めっぽう強い
対天使
めっぽう強い
対白
めっぽう強い
30%で90F呪い
ふっとばす無効
止める無効
遅くする無効
同左
+100%でLv.1小波動
本能「悪魔」追加
止める
烈波耐性
体力*1.2
攻撃力*1.2

地味に移動が一番速い。微差かもですが。

特性が全く異なるので、用途も全然違いますね。
特性とKB1を生かし、ヒカルやケロ助への接近役として使えるでしょうか。他の敵キャラとの兼ね合いもありますが。

ver.12.7で追加された第3形態により体力アップ&小波動を獲得。
火力が無いので小波動は呪い撒き用。ドリュウ・ヒカル・ケロ助あたりに接近して妨害を封じる動きの安定度が増した…という解釈でいいのかな?

洗脳されしキモネコ/美脚ネコ/ムキあしネコ

基本(20+90)狂乱(50)ちび(50+40)洗脳(50)洗脳第3(50)
体力35,60034,12525,28034,02034,020
KB33333
速度101081010
攻撃力8,9007,0207,9007,2907,290
DPS2,1361,6851,8961,7221,750
範囲単体単体単体単体単体
頻度F125125125127125
発生F66666
射程350350300350350
コスト600600600600600
再生産F236874236874874
特性対エイリアン
めっぽう強い
100%でLv.4波動対エイリアン
30%でふっとばす
30%でバリアブレイク
100%でLv.3烈波
(80F射程150~600)
100%でLv.4烈波
(100F射程150~600)
本能シールドブレイカー
ふっとばす
呪い耐性
体力*1.2
攻撃力*1.2

狂乱/大狂乱と同じ立ち位置でしょうか。狂乱→大狂乱と同じく、第3形態で烈波が強化されたりするとアツいですね。

ステータス的にも第2形態の時点で他と遜色なく、あちこちで起用できそうな印象。

ver.12.7で追加された第3形態により烈波Lv.が強化。フルヒットの回数が1回増えました。
Lv.3→Lv.4の強化は狂乱→大狂乱の波動と同じ。また他の美脚→ムキ足と同じく、攻撃モーションが若干速いためDPSが微増。

強いのは変わらないのですが、最近の環境烈波反撃が逆風ですね。

洗脳されしウシネコ/ネコキリン/ネコライオン

基本(20+90)狂乱(50)ちび(50+40)洗脳(50)洗脳第3(50)
体力44,50035,10031,60035,10035,100
KB55552
速度3066204040
攻撃力1,1579171,027945945
DPS3,4712,7513,0812,8352,835
範囲単体範囲単体単体単体
頻度F1010101010
発生F66666
射程140140130140140
コスト750750750750750
再生産F136136136136136
特性波動無効対黒・悪魔
100%で30~36F呪い
対黒・悪魔
100%で90~108F呪い
本能シールドブレイカー
コスト割引
烈波無効
体力*1.2
攻撃力*1.2

美脚ネコと同じく、第2形態の時点で素のステータスは結構優秀。

高い移動速度と攻撃発生により、安定して呪いを付与できそう。効果時間に対して攻撃頻度が明らかに高いので、ほぼ永続して呪い付与できますね。単体攻撃なのが惜しい。

しかし黒はあまり対象が思いつきませんね…特性が厄介なのはユメミちゃんですが、そもそも攻撃させちゃいけない相手だと思いますし。射程もちょっと長いし。

悪魔も見た感じそんなに…。というか呪いもシールド越しだとダメなんですかね。ダメだったとしたら起用機会がかなり限られそう。

ver.12.7で追加された第3形態によりKB回数減&呪いの持続時間アップ。
KBは一長一短でしょうし持続時間は良いことなのですが、「悪魔に呪いをかけたくてもシールドで無理」という根本的な問題を残したままなのが残念。確率でいいからシールドブレイカーを持たせてくれればよかったのに。

洗脳されしネコノトリ/ネコUFO/天空のネコ

基本(20+90)狂乱(50)ちび(50+40)洗脳(50)洗脳第3(50)
体力26,70021,06018,96021,06021,060
KB44444
速度101081010
攻撃力14,68514,11713,03510,26010,260
DPS7,7297,1786,8615,4005,400
範囲範囲範囲範囲範囲範囲
頻度F5759575757
発生F1820181818
射程170220170205205
コスト975975975975975
再生産F116116116116116
特性対天使
20%で120~144F攻撃力低下
対ゾンビ
めっぽう強い
ゾンビキラー
対白
超ダメージ
50%でL.2小波動(射程532.5)
波動無効
烈波無効
同左
+対白100%で60F遅くする
本能「古代種」追加
呪い無効
呪い
体力*1.2
攻撃力*1.2

おおよそ狂乱に準拠したステータスで、そこに特性が盛りだくさん。

現状でも十分強そうですが、狂乱→大狂乱と同じく第3形態で射程が伸びると化けそうです。

ver.12.7で追加された第3形態により対白の遅くする特性を獲得。
射程が220に伸びなかったのはとても残念。でも攻撃頻度と併せて永久鈍足にできる妨害はありがたい。個人的に最近「ウリボーイ」が本当に嫌いなので、小波動により奴の戦線到達を遅らせる動きができるのは好印象。

洗脳されしネコフィッシュ/ネコクジラ/ネコ島

基本(20+90)狂乱(50)ちび(50+40)洗脳(50)洗脳第3(50)
体力62,30059,67044,24059,67059,670
KB33333
速度101381212
攻撃力16,02015,36514,22015,36215,362
DPS9,0688,6978,0498,6958,695
範囲単体単体単体単体単体
頻度F5353535353
発生F1010101010
射程150150140150150
コスト1,2007351,200735735
再生産F256256256256256
特性対赤
めっぽう強い
2%でクリティカル
対赤
めっぽう強い
2%でクリティカル
対赤
めっぽう強い
5%でクリティカル
対ゾンビ
めっぽう強い
ゾンビキラー
同左
+50%で60~72F呪い
+毒撃無効
本能「悪魔」追加
波動
呪い耐性
体力*1.2
攻撃力*1.2

第2形態の時点で大狂乱に相当するステータス。

クリティカルがないことだけが違いますが、単純に対赤から対ゾンビに変わっただけなので使い勝手の良さは想像に難くありません。対ゾンビでも大狂乱の島を起用することはよくありましたからね。

ver.12.7で追加された第3形態により対ゾンビの呪い特性を獲得&毒撃無効を獲得。
「テバムラサキホネツバメ」に対する安定度が上がったのは嬉しい。呪いも色々なゾンビに刺さりそう。

洗脳されしネコトカゲ/ネコドラゴン/ネコキングドラゴン

基本(20+90)狂乱(50)ちび(50+40)洗脳(50)洗脳第3(50)
体力46,80031,59035,55043,74043,740
KB33333
速度1010101010
攻撃力20,80017,16015,80019,44019,440
DPS4,9134,0543,7324,5924,592
範囲単体単体単体単体単体
頻度F127127127127127
発生F88888
射程400415400400400
コスト1,5001,5001,5001,5001,500
再生産F516516516516516
特性波動無効
止める無効
本能小波動
生き残る
烈波無効
体力*1.2
攻撃力*1.2

基本キャラ第3形態に迫るステータスの高さ。

WドラゴンからTドラゴン、そして今度はQドラゴンとかで使われていたりするのでしょうか?Q周年だけに()

もしくはWドラゴンやTドラゴンの構成員が変わってそうですね。

ver.12.7で追加された第3形態により無効特性を2種獲得。
いずれも汎用性が高く、特に「超炎獣テオニール」に安定できる点が好印象。

洗脳されし巨神ネコ/ネコダラボッチ/ネコジャラミ

基本(20+90)狂乱(50)ちび(50+40)洗脳(50)洗脳第3(50)
体力89,00085,80063,20086,40086,400
KB11111
速度81161010
攻撃力24,92023,08718,17018,60218,602
DPS11,1588,5519,5638,3298,329
範囲範囲範囲範囲範囲範囲
頻度F6781576767
発生F1847181818
射程150150150150150
コスト1,9501,9501,9501,9501,950
再生産F676676676676676
特性対全て
30%でふっとばす
15%でLv.10波動(射程2132.5)対全て
20%でふっとばす
20%で渾身の一撃同左
+ふっとばす無効
+遅くする無効
+攻撃力低下無効
+烈波無効
本能シールドブレイカー
攻撃力低下無効
烈波耐性
体力*1.2
攻撃力*1.2

火力が結構控えめ。おそらく渾身の一撃特性を持ってしまったせい。

体力と移動速度が基本と狂乱のいいとこどりな感じなので、高級壁兼近接アタッカーとしては悪くないかも。特に第3形態を獲得して底上げがあれば…

ver.12.7で追加された第3形態により無効特性を4種獲得。
ふっとばす・攻撃力低下無効は「長い攻撃モーションの間に妨害される」弱点を克服。遅くする・烈波無効で高級壁としての役割を発揮しやすくなりますし、弱みを解消する系の強化ですね。

まとめ

総評

限定ガチャからの排出かつその限定ガチャもかなり範囲が狭いので、攻略としては起用しづらい。

しかし汎用性が高いor役に立つ場面がありそうな印象なので、超激レアついでに狙ってみるのも悪くないかもしれませんね。

個人的な欲しい度↓
現役プレイヤーの方々での評判はどうなんでしょうね?

キャラ名対象ガチャ第1印象第3形態の第1印象
洗脳されしネコハロウィン
エクセレントセレクション
ネコフィッシュ狙いのついでなら変わらず
洗脳されしタンクネコクリスマスギャルズ
ウルトラセレクション
第1印象ではそんなに…
ネコトカゲ狙いのついでなら
変わらず
洗脳されしバトルネコサマーガールズ
バレンタインギャルズ
ホワイトデーガチャ
第1印象ではそんなに…
ネコノトリ狙いのついでなら
変わらず
洗脳されしキモネコハロウィン
ミラクルセレクション
欲しい直近の環境(烈波反撃)が逆風
洗脳されしウシネコジューンブライド
クリスマスギャルズ
第1印象ではそんなに…
ネコトカゲ狙いのついでなら
変わらず
洗脳されしネコノトリサマーガールズ欲しい最近嫌いなウリボーイに強そうなのが好印象
洗脳されしネコフィッシュハロウィン欲しい対ゾンビの汎用性が増した
洗脳されしネコトカゲクリスマスギャルズ強いが迷う汎用性アップ。テオニールに強そうなのが好印象
洗脳されし巨神ネコサマーガールズ
バレンタインギャルズ
ホワイトデーガチャ
ちょっと迷う
サマーならねねこやトリもいる
バレンタインならねねこもいる
弱みが一部解消された。迷う度は上がったかも

2023年2月13日開始のバレンタインギャルズで洗脳巨神が新規実装。

ちなみにちょうど本日から、洗脳されしキモネコが排出されるミラクルセレクションが開催。

手持ちに初回半額含めて22連分のネコカンがあったので回してみましたが、何も起こりませんでした。
足が長いのが数体見えますが、キモネコではありません。たけうまねこです。

まあキモネコの排出率なんて2%もないでしょうし、軽い気持ちで超激レア確定でもないガチャを回すもんじゃないですねー

余談・補足

12月13日、なぜか異様にアクセス数が伸びるこのページ。それ以前もなんかアクセス数が当ブログ内の上位になってるなと思っていましたが、それにしても訪問者が多い。

どうやら洗脳キャラ3種を含むクリスマスギャルズガチャの開始日であるようですが、それにしてもおかしくないか…?と思っていました。
もしかして洗脳されしネコトカゲがガチャに登場するのってこれが初めてですか?

この記事を書いたのは11月下旬なので、どう考えてもフライングです大変申し訳ない。他のメディアが控えているなか、自分の記事だけポツンとあったんでしょう。

DBを見てそのまま書いてしまい、実装がまだであることに気づいてませんでした…「Ver.11.10追加」の文言を見落としてた…

しかも↑のとおり、書いてる内容はただ出涸らし程度のカスッカスですからね。余計に申し訳ない。

申し訳ないので一応補足。

レジェチケミッションのためにログインを1か月継続していたので、ちょっとだけ最近のステージにも触れました。本当にちょっとだけですが、そのなかでドラゴン系を起用することはありませんでした。自分は激レア以下攻略が信条なので、超激レアばかり使ってて出番なしということではないです。

ドラゴンを複数体並べる戦術が強いことは過去の栄光からも間違いありませんが、恐らく現在の環境に合ってないのではないでしょうか?

加えて前述のとおり洗脳キャラが排出される線はかなり薄いので、洗脳キャラ狙いのガチャはあまりオススメしないです。あくまで限定超激レア狙いの副産物として。

もしくは冬のボーナスを溶かしたい方はご自由に。

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