『ちびネコ大試練』攻略についての記録。

狂乱大狂乱ちび

実装されたのいつだよってくらい前のステージ。さすがに1年は経っていないか…?

ちょっと(だいぶ)勘違いしていたことがあって放置していたのですが先月クリア。

かつてのちび開眼はEX・レアにろくな戦力がいない環境で苦労したイメージがありますが、現在においては十分すぎるほど強キャラが揃っています。
ちびたちに強い非ガチャキャラをどのくらい育成しているかという持ち物検査のような印象で、ひと通り揃えている自分的には難しい要素は特に無し。

でも今後のレジェンドステージの攻略に直結しますし、一応記録しておきます。

スポンサーリンク

勘違いしていたこと

+値の上限が40からさらに上がるということだけは知っており、それは間違っていませんでした。

勘違いの原因はマップ名が『ちびネコ大試練』であったこと。今後シリーズとして『ちびタンクネコ大試練』とか『ちびバトルネコ大試練』とかが増えていくものと思っていました。

すなわち本マップの上限解放対象は「ちびネコ/ネコビルダー/ネコモヒカン」だけだと思っていたわけです。ちびモヒカンの+値が上がっても焼け石に水だし、他キャラのステージが実装されるのを待てばいいや…と放置していました。

当然ながら何か月待っても次は来ず。不審に思いながらも「まあインフレさせるわけだし実装ペースが遅いのも道理だよね」と引き続き放置。

しかし最近少しにゃんこ大戦争モチベが高いので、一応ステージ消化しておくかと戦闘開始
すると「ちびネコ」のステージのはずなのになぜか出てくる他のちびシリーズ(1ステージ目はモヒカンに加えて島・キンドラが登場)

ここでようやく「“ちびネコ”はちびシリーズ全体を指している」と気付きました。しかも上限はせいぜい+50くらいまでかと思っていたら+60まで解放可能だし。

  • ちび開眼と同じ日程(3n-1日)で開催。
  • 1日1回のクリア制限で全4ステージ。
  • ステージクリア毎に+値上限は+45,+50,+55,+60と増加。
  • +値上限解放の対象キャラはちびシリーズ9種全部

以上のような仕様となっています。

マップそのものの解放条件は知りませんが、少なくともちび開眼は全クリアが前提かと。

また、持ち物検査的要素として、タマゴキャラの「ネコはにわ」や「ネコヒットマン」の所持状況が難易度に与える影響は大きい。入手できるのは真レジェンド相当の進度だろうと思うので、当マップも同程度と思っておけばいいのかなという印象。

各ステージについて

冒頭で述べたとおり編成の工夫というよりキャラの所持状況・育成状況でゴリ押しクリアしただけなので、編成例を示しつつあとは簡潔に。

+45解放への道

ちびキャラはモヒカン・島・キンドラが登場。

ちび開眼ではキンドラがたくさん出たり島が無限湧きだったりしますが、本ステージはそんなことは無いので気楽。3種一気に出るのでそう気楽でもないかもですが。

編成例

ネコまねこヴァルにゃんぺろきゃん覚醒ミーニャ40聖ヴァル40
はにわ50ちびゴム30+40ヒットマン50神さま(第3)40覚醒ムート40
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボ感謝御礼(会計力アップ【小】)
ブラパンツ(働きネコ初期レベルアップ【小】)
ライバル宣言(同上)

ヒットマンでモヒカンと島を安定して倒せます。

キンドラまではさすがに届かないので、神さまで狙ってみたりムートで殴ったり。

+50解放への道

ちびキャラは天空・ライオンが登場。

チビネルを初めとした天使が混ざっていてちょっと鬱陶しい。また、天空(超長射程)やライオン(超短射程)とヒットマンの相性が悪い。

編成例

ネコまねこヴァルにゃんぺろきゃん覚醒ミーニャ40聖ヴァル40
はにわ50ちびゴム30+44カメカー50ゼリーフィッシュ50ネコックマ50
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボ感謝御礼(会計力アップ【小】)
ブラパンツ(働きネコ初期レベルアップ【小】)
ライバル宣言(同上)

ヒットマンの代わりに近接のネコックマで殴る。ライオンを起点にゼリーの波動を撃てるので後ろへのダメージも稼ぎやすい。

+55解放への道

ちびキャラはジャラミ・ムキ足が登場。

ギルティペンとインフェルにょろもいるので、烈波・波動祭り。

編成例

ネコまねこヴァルにゃんぺろきゃん覚醒ミーニャ40聖ヴァル40
はにわ50ちびゴム30+44カメカー50ヒットマン50ダンサー50
本能ダンサー(全部)
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボ感謝御礼(会計力アップ【小】)
ブラパンツ(働きネコ初期レベルアップ【小】)
ライバル宣言(同上)

ひとまず烈波は諦めて、波動無効コンビでジャラミとムキ足を対策。

敵の侵攻はそう早くもないので、烈波で多少の被害があっても立て直す猶予はあるかなと。

+60解放への道

ちびキャラはゴム・暗黒が登場。

編成例

ネコまねこヴァルにゃんぺろきゃん覚醒ミーニャ40聖ヴァル40
はにわ50ちびゴム30+44カメカー50ちびキンドラ50+48覚醒ウルルン40
本能ちびキンドラ(全部)
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボ感謝御礼(会計力アップ【小】)
ブラパンツ(働きネコ初期レベルアップ【小】)
ライバル宣言(同上)

長射程キャラ同士の殴り合い。ふっとばせる方がいいかなと思ってウルスよりウルルン。

コメント

  1. はじめまして、攻略ブログまとめマグナムと申します。

    私個人がゲームブログの文化が好きでして、様々なゲームのブロガーさんの最新記事をリスト化したサイトの運営をしており、てげてげ草さんのにゃんこ大戦争の投稿記事もピックアップしてリンクを貼らせていただいています。
    https://blog.asakusa64.tokyo/nyanko-daisenso/

    サイト運営を始めてからおおよそ5~6年になるのですが、あらためて個人ブロガーさんを後押しするポータルサイトとして本腰を入れて強化をしていきたく思っております。

    それでお願いになるのですが、てげてげ草さんのブログ内から当サイトのにゃんこ大戦争ページ宛にリンクをいただけないでしょうか?メニューバーの端でも何か一記事の中でも構いません。

    リンクをいただいて当サイトのSEO評価を高め露出を増やすことにより、御ブログへのアクセスを増やす形で還元できればと思っております。

    突然かつ不躾なお願いで大変恐縮ですが、もし可能でしたら宜しくお願いいたします。

    攻略ブログまとめマグナム
    https://blog.asakusa64.tokyo/

    • てげてげ より:

      >攻略ブログまとめマグナム 様

      コメントいただきありがとうございます。

      1点だけ確認ですが、当サイトは「該当ゲームと無関係の投稿が多いサイト」のNG要件には引っ掛かっていないのでしょうか?
      5,6年前とは状況が異なり、ここ2・3年以降は雑多なブログとしてにゃんこ大戦争以外の記事も同程度の頻度で投稿しておりますので。

      それ以外でお申し出いただいた件は特に問題ありませんので、再度コメントいただくまでにどこに設置するか考えておきます。

タイトルとURLをコピーしました