『枯れた思考の庭』攻略についての記録。

☆1レジェンド0

11周年後のver.13.1アップデート。

異界にゃんこ塔で疲れたのとFGOのイベント周回が忙しいので、かなり緩いペースで進めていました。アプデから何日経ってるっけ…?

5ステージ目までは多少雑でも問題なくクリアできた印象ですが、最後のステージが異常にきつい。うーーーん…

スポンサーリンク

無学なソフィスト

メタルカオルのステージ。

編成例

大狂乱ゴム45エクスプレス50ネコまねき聖ヴァル覚醒ミーニャ40
研究家(第3)501億ドルネコ50ネコックマンケン50あらし40覚醒ムート40
にゃんこ砲かみなり砲30

とりあえずメタル(カオル&メェメェ)に対して安定的にクリティカルを出せれば負けなそう。

というわけで1億ドルネコを初起用。レベル46以上からカオルをワンパンできるようです。よわ。
その他クリティカル要員としてネコあらしと、あと1体何か欲しいなと思って研究家。

立ち回り

敵がそんなにいないので速攻できそうな気もしますが、そこまで詰める気力がないのでグダグダと。

メタルにクリティカルをぶつけ、チキランランの潜伏に合わせてクマンケンを出し、タッキー1体目を覚ムートで殴ります。

タッキー2体目以降はミーニャとかで誤魔化し。

反証だらけ半生

赤ステージかと思いきやなぜか紛れ込んでいるゴクラッコ。

編成例

ヴァルにゃん50ぺろきゃんネコまねき聖ヴァル40覚醒ミーニャ40
飛脚50大狂乱島45タマ号50エクスプレス50覚醒ムート40
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボ感謝御礼(会計力アップ【小】)
ブラパンツ(働きネコ初期レベルアップ【小】)
ライバル宣言(同上)

せっかくなのでラブにゃん→ヴァルにゃんに進化。いなくてもクリアできますが、いた方がスムーズです。

超獣特効だからというより、波動で赤をふっとばすのが便利。

立ち回り

飛脚・大狂島を軸にさっさと攻め上がって敵城に張り付きます。

衝撃波を受けたのちも敵城へ張り付いた状態を維持すれば、ごん兵衛をさっさと処理出来て後の展開が楽。というかそのまま敵城を落とせる場合も。

イロニーの森

編成例

カメカー50ヴァルにゃんぺろきゃん聖ヴァル覚醒ミーニャ
大狂乱島45タマ号50アップル30+27舞妓にゃん30+35クラシック30+43
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボブラパンツ(働きネコ初期レベルアップ【小】)
ライバル宣言(同上)

突破力のもとであるWイノを止めちゃえばいいよね(雑)
舞妓にゃんは攻撃発生が遅いため対天イノが心もとないので、クラシックも加えて補強。味方のかりょ奥がないので、バリアブレイカーも地味に助かります。

最初の赤イノを完封すれば貯金し放題なので、にゃんコンボ4枠は実質空き枠。

あてなき押し問答

1体ずつ。最後が赤渦でびっくり。

編成例

ネコックマンケン50カメカー50大狂乱島45タマ号50にゃんでやねん
アップル30+27バレル50ジャラミ20+90覚醒ムート40
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボ氷上競技(キャラクター移動速度アップ【小】)

キャベロンへのゾンビキラー要員がクマンケンなのですが移動速度が遅くてなかなか攻撃できないのでコンボで補強。

バレルがデスコアラの攻撃をあまり耐えてくれないのが意外。悪魔に打たれ強いはずなのに…と少しがっかり。それでも他(研究家、虚無僧)と比べるとずっと安定するとは思いますが。

立ち回り

  • ルーパールーパー…覚ムートで殴る
  • キャベロン…覚ムートの殴り+クマンケンでとどめ。連打してればそのうち潜り込める(雑)
  • デスコアラ…自城近くで波動をやり過ごしながらがんばる
  • 赤渦…アップルで止める(雑)

毒言に満ちた荒原

ウリルの試運転ステージ?

編成例

大狂乱モヒカン40ゴム20+90大狂乱ゴム45ムキ足20+90大狂乱ムキ足50
覚醒ドロン40ウリル(第3)40ウララー(第3)40覚醒ナーラ40ルーザ40
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

オールドリー用として対古代種のうち、ホネツバメ意識で遠方・波動・烈波持ちを中心に起用。

とはいえ遠方はそれほど有効じゃないですし烈波のウリルも対ゾンビ火力は大したことないので、安定してホネツバメを追い返せるのは大狂乱ムキ足くらい。
それなら対墓手太郎を時短できるゾンビキラーが欲しかったかも…

よき生への執着

真レジェンドEX組の覚醒やタマ号の孵化、そしてウリルの第3形態などで対超獣の態勢が盤石となり、当面は安泰だなあと思っていました。

それから1月も経たずして新属性「超賢者」の実装です。なるほどそういうことしますか運営さん。

今回は「論の賢者ソラクティス」が登場。

超賢者について

赤や浮きの系統ではなく、超生命体や超獣の系統。特効で対抗するやつ。

今回追加された超賢者特効のテキストから分かるのは以下2点。

  • 基本的に何かしらの妨害を所持している
  • 特効なしの妨害に耐性をもつ

自分は最初「妨害耐性を無効」と流し読みしてしまって勘違いしたのですが、無効ではなく耐性。「ソラクティスはどの妨害を無効にするのだろう?」と検証していて気づきました。

ググれば詳しい値が出ているのでしょうがひとまず置いといて、直接検証した感じだと少なくとも50%以上の妨害耐性であるようです。以下ピカランによる検証のスクショ↓

ピカランの妨害は止める効果が108F(3.6秒)、攻撃力を下げる効果が216F(7.2秒)。

ソラクティスが先に動くのは当然として、黒わんこが止まっている間に攻撃力低下も解けました。黒わんこの停止が解ける前に移動を含めて攻撃モーションが1巡(21F:0.7秒)以上していたので、さらに細かく考えると60%より高いようです。75%とかかな?

論の賢者ソラクティスについて

超賢者の他に浮き属性を持っています。耐性があるとはいえ、一応妨害の可能性がないこともない。

ただしステータスが…

論の賢者ソラクティスレジェンドブンブンΩ
体力(KB)4,000,000(10)3,000,000(10)
攻撃力24,00022,222
攻撃頻度/発生21F/12F18F/10F
射程感知250/全方位-430~430感知200/全方位-300~240
移動速度1823
特性30%で60F止めるなし

ほぼほぼレジブンの上位互換。なんですかこの脳筋野郎…賢者名乗らないので欲しい。

一番厄介なのが射程。

通常攻撃の場合は当然430より長くないとお話になりません。波動や遠方などでも壁キャラより180長い感知射程でないと被弾します。

ここまでしても妨害効果は75%(仮)軽減されるので、妨害頼りは厳しい印象。

妨害がダメでも打たれ強いや超ダメージといった特性はそのまま通るので、こっちが優先でしょうか。

対浮きのレア・激レアキャラ(限定除く)↓

いやこれ無理では…

射程候補キャラ
110ゴム(20+73から1耐え)
大狂乱ゴム(46から1耐え)
にぎり(50+本能Lv.7から1耐え)
130タコつぼ(打たれ強い)
290※ゴムを起点としたときの安全圏の境界
300にょらい(遅くする・攻撃力を下げる)
オドラマンサー(止める・波動※本能)
310大魔王(攻撃力を下げる)
※タコつぼを起点としたときの安全圏の境界
320オペ(攻撃力を下げる・遠方範囲)
390いて座(超ダメージ)
1200ハッカー(遅くする)

編成例(超激レア使用)

クリアできないまま年を越すのが嫌だったので、とりあえず超激レアを使用。

①忍神・服部半蔵

大狂乱ゴム50メタル20タコつぼ30+34エクスプレス50学生
ウィンディ45+5ピカラン30+1アマテラス50+2キャットマン45服部45
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボ先生になりたいでにゃ~る(にゃんこ砲チャージ速度アップ【小】)
  1. 超ダメージまたは止める持ち(ふっとばすは×)
  2. できるだけ射程450以上
  3. 常設キャラ(超ネコ/極ネコ祭の排出対象)

で手持ちにいるキャラを詰め込みました。キャットマンは射程440なのですが、他にめぼしいのがいなかったので…

比較的新しいはずだけど何故か手持ちにいた(多分超ネコで引いた)服部半蔵が強い。超ダメージ&止めるだし、対象属性が浮き&黒だし、止める無効だし、攻撃回転の高いタイプなので妨害耐性の影響が小さい。なんだこれ接待ステージかな?
実際、服部(にピカランの補助)だけでソラクティスの体力を8割方削っていたと思います。

壁役としてカイが欲しかったのですが同等の役割を果たせるキャラが他におらずピンポイント気味なので除外。でも服部半蔵が強すぎて、カイを外したところでアレンジ可能な編成になっているのかは疑問符。

1列目について付記しておきます。

まずタコつぼ。打たれ強いですが、残念ながら受け切れません。50+70(上限)に本能もつけてやっとではないかと。さらに黒わんこもいるので、大狂ゴムとメタルネコを追加しています。

その大狂乱ゴムは50まで上限解放。今まで特に上げる理由もなかったので45で止めたままにしていましたが、今回明確にラインが引かれました。(45だとワンパンされる)

エクスプレスは序盤をはじめとして黒わんこ狙いが基本。ソラクティスの攻撃を1耐えするので、ピンポイント壁としても一応利用可能。

学生は余り枠。超激レアをこれ以上足すのもな…と思ったので、かみなり砲を撃つ頻度を上げられると良さそうだなと。服部2体目まで粘れたので一定の効果はあったかなと思います。

次いで立ち回りについて、まずはネコボン使用。超激レアの貴重な1発を空振りさせてしまうと痛いので、スニャは使わず。

黒わんこ1体目は確実にエクスプレスで仕留めて序盤に余裕を持ちたい。

超激レア優先度は服部>ピカラン>その他。ウィンディは1発でソラクティスをKBさせれるので貴重。

編成例だといずれも遠方範囲でないため、アタッカーを複数体同時に出しても攻撃が噛み合いません。多くて2体出しくらいにとどめたいと思いました。
自分は服部に合わせてキャットマンを出していました。キャットマンが一番射程が短く攻撃モーションも長いので、停止の補助がないと攻撃すらままならないので…

コメント

  1. 0レジェアプデ追いつき勢 より:

    ソラクティスきついですよね。自分は限定キャラをガンガン使い、研究力コンボで勝ちました。正直敵が全妨害耐性を持っている、ってにゃんこの基本的な部分を否定している感が出てて、正直あまり気に食いません。(無課金勢が言えることでもありませんが)ですが、これからの超賢者なかなか楽しみです。これからドロップキャラも超賢者特攻が量産されていくはずなので少しは楽になるかも?流石に超賢者属性は賢者(ボス的な立ち位置)でしか出ないと思いますけど、、超賢者わんことか流石にね?

    • 匿名 より:

      そういえばソラクティス(超賢者全般かも?)が持ってる妨害耐性は70%カットらしいです。やばいね。

    • てげてげ より:

      コメントありがとうございます。
      研究力コンボによる戦法は、超激レア使用へ移る前に模索するも断念していました。仰る「限定キャラ」がどれを指すのか気になります。
      超賢者特効は待ち遠しいですが、ソラクティスのステータスを覆せるレベルの性能を備えられるのか疑問符です。その意味で、何とかなるステータスの敵=超賢者わんこ的な量産系も十分ありそうですね。
      妨害耐性は70%なんですね。惜しい!()

タイトルとURLをコピーしました