『カルメ桃源郷』攻略についての記録。

☆1レジェンド0

昨日ver.13.4アップデートがきていたらしいです。モチベ高い(当社比)のでほぼ1日1回はログインしているはずなのに気づきませんでした。まあその1日1回を朝イチで消化していることが多いからですね。

レジェンドの新マップ以外にも洗脳キャラのオールスターステージが登場したという噂を見かけていますが、洗脳キャラの降臨ステージを全クリアしていなければならないらしい。全てスルーしている自分には縁がないようです。まあいっか。

スポンサーリンク

きなこ墓地

巨匠+墓手花子+ゴリンジュ。ゴリンジュ*2の出現頻度&回数が多い。

編成例

にゃんコンボでエンジェル砲を撃つ回数を増やしてみます。

ネコ学生にゃんこそばクラシック天空いて座
ゴム20+90大狂乱ゴム50カメカー50大狂乱島45村長50
にゃんこ砲エンジェル砲30
にゃんコンボ先生になりたいでにゃ~る(にゃんこ砲チャージ速度アップ【小】)
純喫茶(同上)
パタパタ(同上)

最遅から合計15秒のチャージ速度減でなんとかゴリンジュの出現頻度に間に合いました。

戦闘で使うのは2列目。巨匠用に大狂島、ゴリンジュに村長、空いた枠にカメカー。

立ち回り

  • カメカー、大狂島で最初の戦線を高くしておく
  • ゴリンジュ2体目が潜るのを見てエンジェル砲
  • ゴリンジュがいるときは村長>>大狂島
  • ゴリンジュがいないときは大狂島>>村長

トンガリ湖畔

ドヴェルダークとコライノ。

編成例

ゴム20+90デリバリー30+39覚醒ドロン40ダンサー50イディ40
本能デリバリー(波動Lv.10)
ダンサー(全部)
にゃんこ砲スロウ砲30

「ドヴェルダークにはデリバリーとダンサー」が前マップから現時点での自分のテンプレート。

今回は前衛としてコライノがおり、波動や烈波もあるとはいえドヴェルダークにダメージを与えづらい。というわけでコライノにはなるべく後ろに引っ込んでいてもらうためドロン&スロウ砲。

いつも通りコンボ用に1列空けるとして1枠余っているので、ドヴェルダーク撃破後にコライノを迅速に処理するためのイディ。

立ち回り

最初の名賢わんこは自城近くに引きつけ、ゆっくり戦線を上げながらダンサーとデリバリーを並べていきます。

ドロンは終始コライノ狙い。コライノの停止が解けたのを見てスロウ砲。ふっとばし&停止&遅化によりなるべく後方に留まってもらい、ドヴェルダークを直接叩く機会を確保。

降り注ぐねりあめ

シノシシ*2とクマンケン。ステージ幅が狭いうえにわんこ砲の危険があるため戦線維持が難点で、1ステージ目と同じくにゃんこ砲チャージ速度(最遅)がネックとなります。

2ステージ目も砲をたくさん撃てた方が優位なように感じたのですが、もし「チャージ速度」に焦点を当てたマップなのだとしたら怒っていいでしょうか?

編成例

クマンケン~シノシシ2体目の出現間隔が短く、素だとエンジェル砲のチャージが間に合わない印象。1ステージ目と同じくチャージ速度アップコンボを組みます。

ネコ学生にゃんこそばクラシックタマ号50カメカー50
ゴム20+90大狂乱ゴム50クマンケン50ヒットマン50村長50
にゃんこ砲エンジェル砲30
にゃんコンボ先生になりたいでにゃ~る(にゃんこ砲チャージ速度アップ【小】)
純喫茶(同上)

とはいえ1ステージ目ほど重ね掛けする必要はなさそうでした。【小】*2にしてますが、*1でもよかったかも。

空いた枠にはタマ号&カメカーで壁を厚めに。アタッカーはメガメェメェ用にヒットマンを追加。遠方攻撃により編成内で唯一クマンケンに攻撃できるほか、波動無効なのもいい感じ。

立ち回り

無闇に戦線を上げない&エンジェル砲を無駄撃ちしないように。

ヨーグ列島

赤い超賢者のカンガリュ、「ドクターK.O.」が初登場。これまでの超賢者と異なり、特に妨害特性は持ってない…かな?攻撃回転は黒ボクサーより高い印象。

編成例

前回マデューに遭遇したときと同じく、コーン頼り&烈波無効を軸に。

しかし赤い敵も混じっているのでそちらも対策を講じてみます。

オドラマンサーボーンHyper Mr.ネコまねきちびキンドラ50+48
コーン50飛脚50大狂乱島45タマ号50バレル50
本能ちびキンドラ(全部)
にゃんこ砲ブレイク砲30
にゃんコンボバイオハザード(研究力アップ【小】)
ほねほねボーン(同上)
感謝御礼(会計力アップ【小】)

ドクターKOを手早く処理してコーンの負担を下げるため、対赤で火力高めなキャラ(飛脚、大狂乱島)を投入。

あとは悪魔(烈波)対策。

立ち回り

序盤は大狂乱島とタマ号あたりでゆっくり戦いつつ働きネコレベルを上げ、全力戦闘できるようお金を確保しておきたい。

かたぬき遺跡

烈波城とゾンビ。

ブチゴマの再出現時間がにゃんこ砲チャージ速度(最遅)よりやや早く設定されています(10秒くらい?)。ブチゴマの総数はそう多くないですしステージ幅も広いので、戦局への影響は小さめ。しかし1・3ステージ目で同じフラストレーションが溜まっておりイライラ。

編成例

ほどほどにゾンビ対策ができていれば負けないので、クリアするだけなら求められる要素は少なく編成自由度が高い。

ゴム20+90大狂乱ゴム50クマンケン50村長50
にゃんこ砲エンジェル砲30

最遅のチャージ速度だと2回に1回はブチゴマをスルーしなければならないので、それが気になるならチャージ速度アップを組めばOK。【小】*2で安泰。多分。

あとはカオルくん用に長射程キャラだったり烈波城用に烈波無効キャラだったりを組んで時短すればよいかと。

パチパチワンダーランド

パワハラッコ部長が登場。レジェンド0は時々限定ステージの固有キャラを引っ張ってきますね。

キンドラでようやく安定して戦えるくらいの長射程&停止妨害持ちなので戦いにくい印象。

後ろにはスペースマンボルグが控え、前衛として名賢わんこやドクターKOという布陣。

編成例

ドクターKOがいるときに押されやすい印象だったので、パワハラッコを意識しつつもドクターKO対策を優先。

ゴム20+90大狂乱ゴム50飛脚50ネコまねき学生
カメカー50タマ号50ちびキンドラ50+48覚醒ウルス40覚醒ウルルン40
本能ちびキンドラ(全部)
にゃんこ砲ブレイク砲30
にゃんコンボ感謝御礼(会計力アップ【小】)
先生になりたいでにゃ〜る(にゃんこ砲チャージ速度アップ【小】)

ドクターKOを手早く処理するために飛脚、戦線維持目的でカメカーとタマ号。

ちびキンドラ・ウルス・ウルルンは射程安定の汎用枠。ウルスウルルンのどちらかは対マンボルグ専用枠にしていいかも。

ネコ学生・ネコまねきは余り枠。資金源があまりないので会計力は積極的に入れましたが、チャージ速度アップは拘りなし。

編成的にマンボルグのバリアブレイクが厳しかったので、にゃんこ砲はブレイク砲。

立ち回り

ボス戦前は頑張る必要こそないものの、カメカータマ号飛脚などで戦線を高くしておきたい。

  • Wゴム、ちびキンドラ…連打
  • 飛脚…ドクターKOに合わせて
  • カメカー、タマ号…同上。同時は×
  • ウルス、ウルルン…お金が余ってるとき

コメント

タイトルとURLをコピーしました