『対極にある真実』攻略についての記録。

☆1レジェンド0

かわわっぱ親子に搾り取られたネコボンをコツコツと集め直さねばならなかったはずなのですが、気づいたら1か月以上放置していました。獣石とかも集まってないので戦力増強も望めず。

果たして目標スケジュール(1日1ステージ)通りにクリアできるのか…

スポンサーリンク

猛る草原の巨象

ウリボーイが戦犯。いや他のやつらも大概ですけど。

編成例

真っ向勝負。速攻無理ではないらしいですね。

ネコまねきヒットマン50覚醒ドロン40ダンサー50覚醒ドグ丸40
大狂乱モヒカン40ゴム20+90大狂乱ゴム45キノコ50エクスプレス50
本能ダンサー(全部)
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボ感謝御礼(会計力アップ【小】)
  • ネコまねき…金欠なので
  • ヒットマン…波動無効、ウリボーイ・パオンモスに超ダメ、後衛狙い
  • ドロン…波動無効、超獣特効、後衛狙い。烈波反撃?知らぬ
  • ダンサー…波動無効、汎用高火力。烈波反撃?知らぬ
  • ドグ丸…対白耐久、超獣特効
  • キノコ…波動無効、ゴクラッコに超ダメ。それ以外は×
  • エクスプレス…金欠なので

ドグ丸しかまゆげどりに対して居座れないのが地味にきつい。もちろんゴクラッコの烈波反撃も困るのでお祈り(当たった烈波がドロンなら一長一短)。

でも一番のお祈りはウリボーイを可能な限り瞬殺すること。2,3回攻撃を許したらアウト。1回でもどうか。

立ち回り

主導権を握るため、乱戦に入る前の序盤をできるだけ詰めておきます。

  1. エクスプレスでウサ銀*3からお金を貰う→働きネコレベル5(最大12,000円)に
  2. 大狂乱モヒカンでまゆげどりを足止め。エクスプレス→ドグ丸→エクスプレスでお金を貰う
  3. すぐにキノコ・ヒットマン・ダンサー連打開始(パオンモスの衝撃波より前)
  4. すぐに大狂ゴムを1枚だけ(パオンモスの衝撃波後)。ゴムの連打開始
  5. パオンモスとぶつかったくらいから大狂ゴムの連打開始。
  6. ゴクラッコ/まゆげどりが見えたくらいにドロン発射。大狂モヒカンの連打開始。
  7. ゴクラッコの様子を見てかみなり砲。

3.は結構大事。なるだけ早く出して再生産を稼ぎつつ衝撃波により戦線合流を遅らせ、ヒットマン1体目の攻撃をパオンモスに当てやすくなります。(合流が早いとウサ銀に攻撃するだけで終わるので結構痛手)

7.はできるだけ遅く、でも味方が被弾しないくらいは早く(?)。できるだけ遅くとは、ゴクラッコに烈波が当たるかどうか観察したいの意。烈波反撃を受けた場合は壁がしばらく断たれるので、かみなり砲の時間稼ぎが沁みます。

静かなる草原の虚像

なんか似たステージ名だなと思ったら、ほぼ同じ構成のステージでした。ボスがパオンモスからスペースサイクロンに変わっただけ。

編成例

対策すべき属性が増えてしまい、真っ向勝負はキャパオーバー。速攻を狙います。

ラーメンもねこねねこちびキンドラキョンシー
半魚人31+32飛脚50エクスプレス50イディ40覚醒ムート40
にゃんコンボデュエット(働きネコ初期レベルアップ【小】),アイドル志望(攻撃力アップ【小】),原始のちび戦士(同左)

EX大型キャラがLv.40のままだったり有用な速攻キャラ(ネコスーパーカー)を未所持だったりするため、ガチャ無しは無理そうでした。

アタッカーに半魚人を据えるほか、にゃんコンボも激レア入りで盛り盛り。立ち回りを詰めに詰めてギリギリだったので、半魚人のレベルはあまり妥協できなそう。

コンボは攻撃力アップ*2で残った枠を働きネコ初期レベルに回していますが、会計力でよかったような気も。

立ち回り

  1. ウサ銀1体目をエクスプレスの一撃目で倒す(所持金1,200円くらいで発射)
  2. ウサ銀2・3体目を半魚人の一撃目、エクスプレスの二撃目で倒す(ウサ銀2体目の攻撃モーションが終わってから発射)
  3. まゆげどりを半魚人の二撃目で倒す
  4. 突っ込む
    1. 2.のときに飛脚を1体放り込む猶予がある
    2. 飛脚1体出した後、所持金5,000円超で覚ムート発射
    3. 半魚人>イディ>エクスプレス>飛脚の優先度で生産

顔窟王

顔系のどれかが主要な敵となるステージかと思いきや、新敵「ミニエンジェルサイクロン」がメインでした。

高速型のちび渦、KB回数が多いけど結構しぶとい。渦の攻撃頻度で小烈波を放ってくる(確率)。

編成例

小烈波はそこまで気にしなくていい印象を受けたので、とりあえずちび天使渦を可能な限りお手玉することを重点的に。あとは後ろに控えている古我王を意識。

ネコまねきちびキンドラ50+40覚醒ドロン40仙人(第3)40覚醒ナーラ40
ゴム20+90大狂乱ゴム45茶道50キノコ50エクスプレス50
本能ちびキンドラ(小波動Lv.10,生き残るLv.10,烈波無効,体力アップLv.5、攻撃力アップLv.5)
にゃんこ砲ブレイク砲30
にゃんコンボ感謝御礼(会計力アップ【小】)
  • ネコまねき…金欠気味なので
  • ちびキンドラ…烈波無効、小波動でお手玉&古我王狙い
  • ドロン…烈波無効、烈波でお手玉&古我王狙い
  • 仙人…波動でお手玉&古我王狙い
  • ナーラ…烈波無効、遠方攻撃でお手玉&古我王狙い
  • 茶道…烈波無効、対古我王に居座りやすい
  • キノコ…ちび天使渦に超ダメ、超獣特効が対アリアントで有効
  • エクスプレス…とりあえず
  • ブレイク砲…古我王に近づき気味なとき距離をとる

立ち回り

  • 序盤は加減してしっかり貯金(キノコ軸、ドロンとエクスプレスも活用)
  • ちび天使渦が1体のみの局面は温存気味に迎撃(ナーラ出さない、茶道ほどほど)
  • ちび天使渦が2体の局面はがんばる

ステージ構成で知っておくといいかもしれないのはちび天使渦の出現枠。おそらくボス戦開始後の「時間湧き」が1枠と「キャラ撃破数連動湧き」が1枠。

1体、2体(山場)、1体、1体…という感じかなと思っていましたが、序盤に時間をかけた(=その間にちびわんこをたくさん倒した)場合はかなり早くから2体同時に出てきたので。

「キャラ撃破数連動湧き」の存在は少し前にいただいたコメントで知ったのですが、それじゃないと説明がつかなそうだなーと。

獣窟王

10/5(木)目標→10/7(土)クリア。各超獣討伐ステージのFINALとかやってたので…(言い訳)

後衛が古我王からナマケモルガに変わり、一気にしんどくなりました。定期的に一掃攻撃を受ける中でミニ天使渦を迎撃し続けるのがかなり厳しい。

編成例

カメカー50エクスプレス50ちびキンドラ50+40覚醒ドロン40覚醒イディ40
ゴム20+90大狂乱ゴム45キノコ50飛脚50村長50
本能ちびキンドラ(小波動Lv.10,生き残るLv.10,烈波無効,体力アップLv.5、攻撃力アップLv.5)
にゃんこ砲鉄壁砲30

ちびキンドラとイディの枠で延々と悩んでいます。イディはほぼ確定かなと思いつつありますが…

イディは烈波無効が結構効いていて活動時間を確保しやすく、高い単発攻撃力でまとまったダメージを稼いでくれます。覚ムートより生産性が良い点もGOOD。

ちびキンドラも本能で烈波無効を取得しており、生き残る特性があって場に居座りやすい。ただ当然ながら超獣特効ではないですし、お財布への負荷も大きい(金欠になりがち)。

ちびキンドラ→ネコまねきに変えるとお財布がかなり安定して良さそうなのですが、火力が足りないのか押し切られました。

超獣特効組は村長がアリアントにピンポイント気味で貢献度低め。それでも抜くかと言われると微妙。

立ち回り

序盤はがっつり貯金。アリアントを村長でワンパンしたあと壁1枚+飛脚単騎を軸にゴマサーマンを迎撃。
飛脚は単騎だとちびわんこに無力なので、壁の量さえ調整すれば誰もいない状態にもっていきやすい。

攻め上がりの候補は最初からイディを出すか出さないかの2パターン。クリアできたのは前者。
イディを単騎先頭にすれば攻め上がりはゆっくりめなので、資金回復&再生産時間を稼げます。その他の隊列は後ろからついていく感じ。

ボス戦で大事なのは、敵城を叩く直前に鉄壁砲を撃っておくこと。多分影響は結構大きい。
敵城付近で戦えるので退路に余裕をもてるのが第一で、あとは初めのうちにナマケモルガへのダメージも稼げます。

あとは展開次第。

砂礫を牛耳る恵まれし者

10/6(金)目標→10/7(土)クリア。特に難しくなかったおかげで遅れを少し取り戻せました。

編成例

大狂乱ゴム45ネコ宮金次郎50研究家(第3)50エクスプレス50ネコまねき
ヒットマン50覚醒ドロン40イディ40覚醒ムート40
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボ感謝御礼(会計力アップ【小】)

特に入れたいキャラがおらず、枠が1つ余ってしまいました。

黒ボクサーを覚ムートやイディ軸で狩り、隙間時間でデビルカツヤのシールドを割って倒す…という想定で編成。

案外黒ボクサーを倒し切れず残りをヒットマンで処理する羽目になってグダり気味だったので、他の方針の方がいいのかも。
金次郎は戦線を安定させやすいものの浪費家なのでコスパの良いアタッカーか、そもそも金次郎を外して多少効率悪くてもグダらず処理できるようなアタッカーにするか。

砂礫を牛耳る不遇な者

10/7(土)目標→10/7(土)クリア、目標通り。

チワワン伯爵の枠が何に変わるのかと思っていたら、フグが2体いました。前2パターンは1体同士の入れ替えでしたが、2体に分裂するとは。

編成例

フグとまともに戦える子なんていないので、割り切っていきます。

1回目はあっさり勝てましたが再現性はかなり低いみたいです。めんどくさいのでもうやらないけど。

天空大狂乱天空ムササビ忍者タイムマシンネコまねき
ネコ宮金次郎50ゼリーフィッシュ50エクスプレス50ヒットマン50覚醒ドロン40
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボ未確認飛行物体(超ダメージアップ【小】),空中偵察部隊(研究力アップ【中】),感謝御礼(会計力アップ【小】)

テッサ―(エイリアン)や黒ボクサー(黒)に対して堅い金次郎を連打する編成。編成枠はもちろん、金次郎に所持金を吸われるのでアタッカーは少数になります。

また、研究力ついでの超ダメアップでヒットマンのメガメェメェに対する火力が上がり、ワンパンできるようになります。

立ち回り

ゼリーの使い方に注意。使いどころをきちんと決めて、連打はしないように。どうせろくに成功しないのに生産回転が上がってしまっているので、お金が非常に無駄。

ボス戦中は金次郎>ドロン≒ヒットマン≧エクスプレス(撃破狙い)>>>ゼリー(かみなり砲補助で確実に成功できるときのみ)の優先度でしょうか。

長期化するものの結構安定するようでした。

あとはデビルカツヤが2体並ばないようになるかどうかが分かれ目。編成にシールドブレイカーがいませんし、デビルカツヤをワンパンできるキャラもいないので、基本的にシールドを素殴りで2回割らないといけない苦行。

コメント

  1. 0レジェアプデに追いついた勢 より:

    1ステージ目と2ステージ目、象と像になってる所が運営のこだわりを感じますね!!

    • てげてげ より:

      猛る巨象→パオンモス、静かなる虚像→スペースサイクロンという対比ですね。
      前者は分かり易いですが後者は…宇宙だから音が無いとかそういう感じなんですかね?
      (2ステージ目を「巨像」と誤字っていたので訂正しました)

  2. 貝地 より:

    この調子でミニ系サイクロン来たら、悪魔渦とかウザそうですね…
    メタル渦はメタサイとそんな変わらなそう。

    • てげてげ より:

      絶対シールド持ってるでしょうし、ミニ悪魔渦とか想像するだけで最悪ですね。倒されたら烈波とか勘弁して欲しいです。

タイトルとURLをコピーしました