9/27(金)にver.13.7アップデートがきていました。そのときはにゃんこ塔をやっていたことやFGOとか一口馬主のことあり、手を出せないなあと思ってスルー。
前回も同じこと書いてますね…。1週間以内に着手しただけマシと考えてよさそうです。色々溜まっていてにゃんこが後回しな状況は変わらないので、1日1ステージ進むか怪しいですが。とりあえず2日で1ステージを目標にしますか…
フレミングT字海路
新たな賢者「ダ・チョー老」が登場。ダチョウ倶楽部のゾンビ互換で毒撃持ち。
ダチョウ互換の賢者を出すのは別にいいのですが、ゾンビなのがあまりよろしくないですね…。激レア以下の対ゾンビ戦力だと射程の優位がほぼとれないので。
編成例
あんまり資金に余裕がなさそうなので、生産キャラは少なめにしてコンボでの補強を優先。
キョンシー | ちびキンドラ50+48 | Hyper Mr. | 覚醒ミーニャ40 | 大狂乱キンドラ45 |
大狂乱モヒカン40 | ゴム20+90 | 大狂乱ゴム50 | ゼリーまんじゅう50 | 村長50 |
本能 | ちびキンドラ(全部) | |||
にゃんこ砲 | エンジェル砲30 | |||
にゃんコンボ | 原始のちび戦士(キャラクター攻撃力アップ【小】) Wバズーカ(にゃんこ砲攻撃力アップ【小】) |
対ゾンビではないですが射程に余裕のあるWキンドラと、それらを強化する攻撃力アップコンボ。エンジェル砲に適用されるのか知りませんが、とりあえずにゃんこ砲の攻撃力アップコンボも。ミーニャが一応使えなくもないですし。
サブアタッカーとしては、ダチョー老人は無理にしてもトンシー&カバタリアンへの打点が欲しくて村長を起用。ゼリーは名賢わんこやトンシー&カバタリアンを起点に。
立ち回り
序盤は壁&ゼリーでてきとーに迎撃しつつ最大貯金。あとはWキンドラを溜めながら攻め上がり。
冒頭で述べましたがそう資金に余裕があるわけではないので、可能な範囲でゼリー&村長生産の是非を見極めたい。
反物質ジャングル
5キャラすべて属性が異なっており厄介なのですが…
編成
揃うのがめちゃくちゃ遅いので速攻でOK。これといって工夫の必要がないくらいには遅いので、「速攻」という表現が適切か悩むくらい。
大狂乱モヒカン40 | 大狂乱ゴム50 | 大狂乱暗黒 | 大狂乱ムキ足 | 大狂乱ライオン |
ゼリーまんじゅう50 | 飛脚50 | エクスプレス50 | 覚醒ムート50 | |
にゃんこ砲 | かみなり砲30 | |||
にゃんコンボ | 進撃の狂乱ネコ(初期所持金アップ【大】) |
最初の黒わんこをゼリー+エクスプレスで倒しムートを突っ込ませ、壁とか他のアタッカーとかをポチポチ。
力なきゼロ磁場
小波動もちの敵が中心。
編成例
全然考えてないのですが、
大狂乱ゴム50 | ごろにゃーん50 | カメカー50 | タマ号50 | ネコまねき |
ゼリーまんじゅう50 | エクスプレス50 | ニャッハー50 | ヒットマン50 | ダンサー50 |
本能 | ダンサー(全部) | |||
にゃんこ砲 | かみなり砲30 | |||
にゃんコンボ | 感謝御礼(会計力アップ【小】) |
とりあえず波動無効を突っ込んでみただけ。
大狂乱ゴムは一応追加の壁が欲しかったので。ゼリーはデビルワン・名賢わんこ狙い。タマ号は波動無効ではないですがカメカーを入れた流れで、まあなんだかんだ役に立つだろうと。このあたりから何も考えてない様子が窺えます。
強いてここから何か考えるとすれば、にゃんこ砲は改善の余地あり。ドヴェルダークや魔我王に自城を結構削られて危なかったので、ブレイク砲とかで押し返せると助かるかも。
立ち回り
何も考えず連打したいので、序盤の迎撃を緩めにして最大貯金してから攻め上がるようにします。以上。
エントロピートロピカル
統率力160で敵はたった2種。どう見ても正攻法でやるタイプじゃない初見殺しステージなのですが…
編成例
正攻法ではなく速攻で済ませようとしたものの、全っ然敵城を削り切れない…
ちびキンドラ | キョンシー30+80 | 飛脚50 | エクスプレス50 | 覚醒ムート50 |
ちびネコ30+46 | モヒカン20+90 | 大狂乱モヒカン40 | クマンケン50 | 村長50 |
にゃんこ砲 | エンジェル砲30 | |||
にゃんコンボ | 原始のちび戦士(キャラクター攻撃力アップ【小】) |
ステージ構成を踏まえて考えた最善の編成でギリギリ。キョンシー30+80(コンボ付)という激高ハードル。闇猫目とか本能とかの余地はありますが…
- 壁3種…2枚だとやや足りない
- クマンケン・村長…対トロリンチョ
- キョンシー…壁兼アタッカー
- 飛脚、エクスプレス、覚ムート…攻城要員
もしかしてエクスプレス→スーパーカーの方がいいのかしら…?
あとにゃんこ砲の種類及び撃ち方も改善の余地あり。エンジェル砲しか使っていませんが、ブレイク砲・かみなり砲・鉄壁砲あたりも選択肢として浮かびはしました。
立ち回り
ネコボン使用。以下の手順で2連勝→4連敗→1勝の計3勝4敗。
- トロリンチョを自城ギリギリに引きつけて壁3種+クマンケン(2体)・村長(1体)
- トロリンチョがKBした瞬間に壁を変更(ネコ3種→キョンシー・大狂モヒカン)
- トロリンチョが倒れた瞬間に覚ムート、エクスプレス、飛脚
- キョンシー、モヒカン、飛脚、エクスプレスを連打
- 敵城残り10万くらいのタイミングでエンジェル砲
エンジェル砲はダチョー老が出てくるタイミングを狙って撃っています。編成例の場合は↑が目安でした。ただ、3勝はいずれもエンジェル砲が着弾する前に終わってます。
別のタイミングで撃つとしたら、エクスプレス2体目を出すタイミング…でしょうか?射程がエクスプレス=モヒカン<キョンシーなため、エクスプレスが一度も攻撃できずに沈む可能性が0ではありません(実際、攻撃できたかどうか目視確認できないくらいすぐ死ぬ)。より短射程であるスーパーカーを使う場合はなおさら。
オイラーノ群島
デスコアラがなかなか重いのですが、赤も混じっているのが厄介。
編成例
3ステージ目の編成をベースに、対赤・対悪魔(シールド)を意識。
ごろにゃーん50 | カメカー50 | 大狂乱島50 | バレル50 | ネコまねき |
ゼリーまんじゅう50 | エクスプレス50 | ニャッハー50 | ヒットマン50 | ダンサー50 |
本能 | ダンサー(全部) | |||
にゃんこ砲 | かみなり砲30 | |||
にゃんコンボ | 感謝御礼(会計力アップ【小】) |
デスコアラの波動を前にしてはダメそうな大狂ゴム、波動無効じゃないタマ号をout。
そしてドクターKO意識で大狂島、デスコアラのシールドブレイクを期待してバレルをin。どちらも対応してない属性に対しては弱いのがつらい
立ち回り
ので、なるべく片方への対処に集中できるよう立ち回ります。
序盤はゼリー、エクスプレス、大狂島中心で迎撃。可能な限り最大まで貯金&ドクターKO撃破時に残る味方キャラを少なくするように生産を調整。大狂島1体で攻め上がるくらいにしたい。
ボス戦開始後はドクターKO1体目を自城に引きつけ個別に対処。デスコアラが合流する前に倒し、今度はデスコアラ迎撃に集中。
デスコアラのみの迎撃中、大狂島やゼリーの生産は様子見。ドクターKO2体目以降は同時に対処せざるを得ないので、砲で少しでもドクターKOを封じてデスコアラに集中する局面を確保しつつ、波動不発をお祈り。
天意に背く落果
必要統率力150。また何か変わり種…
実際チワワン&ダチョー老という組み合わせはかなり厳しいので、速攻した方が良さそう。
編成例
しかし4ステージ目に続き、敵城を削り切るのもまた厳しい。
大狂乱ゴム50 | カメカー50 | タマ号50 | スーパーカー50 | ネコまねき |
飛脚50 | エクスプレス50 | ヒットマン50 | イディ50 | 覚醒ムート50 |
にゃんこ砲 | ブレイク砲30 | |||
にゃんコンボ | 感謝御礼(会計力アップ【小】) |
足りないのはイディが40だからではと気づき、40→50に強化。
ヒットマンはエクスプレスとの組み合わせで名賢わんこを撃破可能。ネコックマでもいいのですが低速のが気になったのでヒットマンを選択。
立ち回り
ネコボン使用で以下のような手順。
- ヒットマン→大狂ゴム(以降連打)
- ヒットマンが名賢わんこを攻撃したらエクスプレス(以降連打)
- 名賢わんこ1体目のお金が入ったら飛脚→スーパーカー(以降連打)
- 名賢わんこ2体目のお金が入ったら覚ムート
- 名賢わんこ3体目・プドール夫人を倒したあたりでイディ(連打組を生産調整)
- カメカー・タマ号(以降連打)
- 連打がんばる
- ブレイク砲
2,3はタイミングが早すぎるとよくないので、若干ゆっくりめ推奨。逆に4,5はジャストタイミングを狙いたい。。
5.はエクスプレスがプドールを倒すと余裕ですがそうでないと微妙なので資金に注意。
7.の間にエクスプレス*2が倒れるとアウト(名賢わんこ4体目の挙動次第)。
8.のタイミングがなんとも言えないです。チャージ後すぐ発射か、覚ムート&イディ2体がダチョー老の攻撃を受けてKBし再突撃するタイミングか。前者で固定して都合のいい展開がくることを祈った方がよさそう。
手順が細かい&他に留意点があるかもなので、録画置いときます。この編成&手順(8.だけ不定)で1勝→3連敗→1勝→11連敗→1勝の計3勝14敗。
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