『デシリットル湾の魔物』攻略についての記録。

☆1レジェンド0

11周年に向けたver.13.0アップデート。なにやら第4形態とやらが話題ですが、「キャラLv.60」という条件があるらしい。

自分はレジェンドステージとキャラドロップ系のステージ以外は超獣討伐ステージを細々とやっているくわらいで、他はほぼ全スルー。すなわち闇猫目をほとんど持っていないので、第4形態などというものには縁が無さそうです。

今週は木曜日以降にスマホ等を触る時間があまりないので、いつもの1日1ステージより消化ペースを早めたいところ。

スポンサーリンク

解を求めて三千里

敵が全て烈波持ち。第4形態キャラに「烈波カウンター」持ちがいるとのことで、その接待&販促かな?

編成例

ネコまねき覚醒ドロン40イディ40覚醒ナーラ40ルーザ40
アミーゴ45にゃんコーン50茶道50エクスプレス50ちびキンドラ50+40
本能アミーゴ(烈波無効)
ちびキンドラ(小波動Lv.10,生き残るLv.10,烈波無効,体力アップLv.5,攻撃力アップLv.5)
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボ感謝御礼(会計力アップ【小】)

思考停止で烈波無効盛り合わせ。初回はごろにゃーんでクリアしましたが、敵のほとんどが悪魔なのでにゃんコーンと入れ替えてみたところ安定度が増した気がします。

とはいえ火力不足なのか、結局うまいこと噛み合わないとジリ貧になりがち。茶道の枠を他の対悪魔キャラとかにしたい。本能ちび島(持ってない)とか、ネコアックマ(持ってない)とか。

かみなり砲はちび天使渦の足止め用ですが、鉄壁砲と迷いどころ。自分はかみなり砲の方が扱い慣れているので。

立ち回り

序盤はデヴィル夫人からしっかりお金を貰いたい。強さ倍率600%(体力5万7千)なので、何かで1万ほどダメージを稼げばエクスプレス50でとどめをさせます。

編成例だとコーン+茶道+エクスプレスでいい感じ。事前に働きネコレベル3(所持金最大9,000円)にしておき、しっかり恩恵を受けるように。

その後↓

  1. コーン&茶道の連打継続、ちびキンドラ連打開始
  2. ルーザ生産(若干遅らせ気味→初撃で悪魔にょろを一度に巻き込めるように)
  3. ボスの衝撃波に合わせてドロン(先に突っ込ませて戦線を高く保つ)
  4. にゃんこ砲が溜まったくらいからアミーゴ連打開始(ちび天使渦に間に合えばOK)
  5. できるだけ早くに働きネコレベル4(所持金最大10,500円)に。(このくらいでないと量産キャラの連打が滞るおそれあり)
  6. ナーラ優先、イディ後。イディはちび天使渦に間に合わなくても可かも?(結局あまり当たらない)

ピタゴラ水源

対黒渦。ボス戦中の敵が少なく資金源に欠ける。

編成例

負けまくっていよいよ編成を変えようと思ったところで奇跡的に勝利。これ以上試行錯誤したくないので勝ち逃げ。

キョンシーちびキンドラ50+40覚醒ドロン40ダンサー50覚醒ムート50
ごろにゃーん50にゃんコーン50ネコブラックマ50エクスプレス50ニャッハー50
本能ダンサー(全部)
ちびキンドラ(小波動Lv.10,生き残るLv.10,烈波無効,体力アップLv.5,攻撃力アップLv.5)
にゃんこ砲スロウ砲30
にゃんコンボ原始のちび戦士(キャラクター攻撃力アップ【小】)

とにかく火力勝負。やられる前にやる。

にゃんコンボで性能を底上げしたり対黒で強そうな本能暗黒嬢(持ってない)や本能重機CAT(持ってない)を使ったり、基本的には質で勝負したい。

編成例だとニャッハーが微妙。対黒・悪魔だし波動無効だしと思ったけど、火力低いし対黒渦であることと遠方攻撃が噛み合ってなさそう。
かといって手持ちには大した代替案は無かったわけですが。有用なアタッカーもいないし、組めるコンボは「感謝御礼」(ネコまねき)か「2人でぴょんぴょん」(ホッピング&なわとび)くらい。

にゃんこ砲はキョセーヌの合流を遅らせようと思ってスロウ砲にしましたが、キョセーヌが出てくる局面の戦場は敵城付近なので効果が薄そう。かみなり砲でキョセーヌの初撃を止める方が良かった気がします。

立ち回り

ネコボン無しなので、最初のヘルゴリラー3体の迎撃を調整して誰もいない状態を作ります。

これが自分には激ムズで、成功率は2割程度。試行回数がアホほど増えたのはほぼこれのせいで、最終的にボス戦は5,6回しかやっていない気がする。
ネコボン使った方がアタッカーを溜めながら攻め上がれるし圧倒的に楽なのでは。やってないから知らんけど。

一応迎撃の調整方法ですが、まずヘルゴリラーは強さ倍率300%(体力25万5千)。編成例のレベル及びにゃんコンボを前提として、

  • ヘルゴリラーは最大4KB
  • ダンサー1発で1KB
  • ごろにゃーん+にゃんコーン+エクスプレスくらいで1KB
  • にゃんコーンはヘルゴリラー5耐え
  • 黒わんこはダンサーでワンパン
  • 黒わんこはごろにゃーん+エクスプレスで確定撃破

であることを念頭に置き、ダンサーによる攻撃を基本としつつも臨機応変に。壁(ごろにゃーんほか)を挟む必要がありますしヘルゴリラーの渾身の一撃やダンサーの烈波でいくらでも状況が変動するので、手順固定は不可。

最終的にはごろにゃーん連打&ドロンでとどめを刺し、所持金最大まで待機。

攻め上がりは移動の遅い順で万全にし、後は精一杯がんばりながら祈るのみ。にゃんこ砲の使用タイミングは前述のとおりキョセーヌ妨害狙いで。(黒渦を気にする必要はない)

編成例だと量産アタッカーの優先度はダンサー≒ブラックマ>エクスプレス≧ちびキンドラ>ニャッハー?
下2キャラは所持金6,000円前後くらいで生産を控えた方が良さそう。

イチタスニハ山

11/14(火)目標。

対浮きだが古代の呪いを撒き散らしてくる。ただでさえ非ガチャは対浮き戦力に乏しいのに、呪い込みだとガチャキャラ使ってもしんどい。

編成例

どうやら遠い昔にタコつぼの本能を解放していたらしい。たすかるー。

ラブにゃんそばやぺろきゃん覚醒ミーニャ40聖ヴァル40
タコつぼ30+34カメラマン30+58半魚人31+32エクスプレス50覚醒ドロン40
本能タコつぼ(古代の呪い無効)
カメラマン(生き残るLv.10)
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボ4人でぴょんぴょん(初期所持金アップ【小】)
ブラパンツ(働きネコ初期レベルアップ【小】)
ライバル宣言(同左)

2列目の5キャラがベース。ドロンがいると超町長(運が良ければマンボロスも)の動きをかなり封じれるのでぶんぶんの撃破がスムーズ。

1列目はネコボンをケチるためのコンボですが、2列目だけだと火力不足なのでミーニャ&聖ヴァルも出撃。お金に余裕がある局面で。

2列目のガチャキャラたちの+レベルが低い場合は、ネコボンを使う代わりにコンボを攻撃力アップ等にして補助する想定。アタッカーを含むコンボにすると良い。

立ち回り

ボス戦前にある程度資金調達できるよう、序盤はゆっくりめに。

ガガガガやちびぶんは半魚人でささっと倒すけど、ちび白渦はカメラマン軸で適宜タコつぼを挟むくらい。

サインコサイン炭鉱

11/14(火)目標やっぱ1日2ステージは無理→11/15(水)

オオサン*3とクマトーク。それだけ。絶対敵城を叩いたとき何かあると思いましたが、何もありませんでした。

編成例

とりあえずオオサン対策を考えておけばOK。

ネコ学生Hyper Mr.覚醒ミーニャ40聖ヴァル村長50
ゴム20+90大狂乱ゴム45ゼリーフィッシュ50大狂乱ムキ足50ネコックマンケン50
にゃんこ砲エンジェル砲30
にゃんコンボ先生になりたいでにゃ〜る(にゃんこ砲チャージ速度アップ【小】)
Wバズーカ(にゃんこ砲攻撃力アップ【小】)
ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

高火力ゾンビキラーとエンジェル砲。

こまごまとした取り巻きが多くて邪魔なのでとりあえず波動キャラも追加。

これよりさらに必要と思う要素がなくて枠が余ったので、あとはにゃんコンボ。一応、対クマトークでミーニャが有用。

二等辺三角渓

11/15(水)目標→11/19(日)に遅れ。1日2ステージは諦め、予定通り木金土はにゃんこ大戦争をやる暇なし。

ウルトラメェメェ、ブッタ、ちび天使渦と個別に対策が必要な要素が複数。激レア以下で全てこなすのは無理そう。

編成例

速攻に逃げます。ブッタ登場前に終わらす。

大狂乱ゴム45カメカー50キノコ50飛脚50エクスプレス50
自由のネコ30+29覚醒ムート40
にゃんこ砲かみなり砲30

ウルメェのバリアに手間取っている余裕はないので確定ブレイクの自由のネコ。
キノコ含め移動が遅いので、コンボで補うのもあり。自分も初クリアは移動速度アップ【小】を2つ組んでいました。

再現性の検証と同時に編成枠を削って3枠空けましたが、かなり厳しいので適宜補完したい。

  • マンボーグ撃破までを安定させたいならにゃんコンボ?(攻撃力、移動速度、会計力など)
  • 撃破後の攻城速度を早めたいならイディなど?(覚ムートが途中で倒れても補え得る)

立ち回り

ネコボン使用。

確立はできてないですが書けるだけ書きます。動画も置いときます。

  1. 天使犬、ウルメェを瞬殺
    1. 1200円くらいでキノコ
    2. 最速から一呼吸挟むくらいで自由のネコ
    3. 最速でカメカー
    4. 天使犬を狙ってエクスプレス
  2. 戦線を上げる
    1. 大狂乱ゴム、キノコ、自由のネコを連打
    2. 飛脚も1体出しておく(ヤドカリへのダメ稼ぎ)
    3. マンボーグ出現前にウルメェ2体目も処理できるとベスト(できない=試合終了ではない)
  3. 対マンボーグ
    1. 大狂乱壁以外の生産は様子見て覚醒ムート最優先に(マンボーグの攻撃タイミング見て調整)
    2. エクスプレスも同等の優先度で(ウルメェにぶつからないよう注意)
    3. カメカーの生産タイミングに注意しつつキノコ、飛脚、自由ネコ連打(カメカーはなるべく前に置けるように)
    4. かみなり砲はマンボーグの攻撃に合わせて。天ゴリも巻き込めるといいかも
  4. がんばる

遥かなる点P

11/15(水)目標→11/19(日)。1日2ステージは諦め、予定通り木金土はにゃんこ大戦争をやる暇なしに伴う遅れ。

しかし本ステージは異常に簡単で、5ステージ目のあと続けて突破できました。

編成例

様子見のつもりだったので、手元にあった何か他のステージ用の編成。

ネコまねき村長50覚醒ドロン40ダンサー50覚醒ウルス40
ゴム20+90大狂乱ゴム45ゼリーフィッシュ50大狂乱ムキ足50エクスプレス50
本能ダンサー(全部)
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボ感謝御礼(会計力アップ【小】)

主な戦力は壁1、ゼリー、エクスプレス、ドロン、ダンサー。

停止無効である本能ダンサーの存在が特に大きかったのだろうと思います。

立ち回り

とりあえず序盤はゆっくりドリュウを倒してから。

ボス戦でドリュウが追加されるのに加えて大ウサ銀も増えるので、ふっとばしが鬱陶しそうでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました