『われら海の猫』の攻略についての記録。

☆1レジェンド0

ワレハウミノコを想起するマップ名。ちょうど直近でとんでもないレースがあったので競走馬の方を想起しましたが、普通に考えたら文部省唱歌の「われは海の子」ですね。

前回ちょっと迷っていましたが、現状楽で都合の良い1記事1マップに戻すことにしました。

スポンサーリンク

大潮の渚

初見で敵構成を見てすぐ、まともに戦うのは諦めました。

メタルコアラが出てくるまでに終わらす速攻推奨。

編成例(超メタカバは倒すver.)

大狂乱モヒカン40大狂乱ゴム45大狂乱暗黒大狂乱ムキ足大狂乱ライオン40
狂乱もねこ50エクスプレス50イディ40覚醒ナーラ40覚醒ムート40
にゃんこ砲かみなり砲30
コンボ進撃の狂乱ネコ(初期所持金アップ【大】)

超メタカバの強さ倍率が100%と非常に弱いので、それを資金源にしてみる編成。
ナーラは飛脚でもいいかも。

  1. 自城を盾にして狂もねこで超メタカバをワンパン(Lv.36から可能)
  2. 2枚壁連打開始。覚ムート発射、カバタリアンを殴る。
  3. エクスプレス発射、カバちゃんからお金貰う。
  4. イディ、ナーラ、ライオンとアタッカーを追加していく。

かみなり砲は保険として。ミニ白渦やメタルコアラがチラ見えするのでその足止め。

編成例(超メタカバすら倒さないver.)

大狂乱モヒカン40大狂乱ゴム45大狂乱暗黒大狂乱ムキ足大狂乱ライオン40
カメカー50エクスプレス50覚醒ムート40
にゃんこ砲かみなり砲30
コンボ進撃の狂乱ネコ(初期所持金アップ【大】)
  1. 開始直後にエクスプレス発射、カバちゃんからお金貰う。
  2. カメカーを敵城にぶつける。
  3. 覚醒ムート発射。
  4. ライオン連打。

自分のライオンが弱いためか、かなりギリギリ。枠が空いてるので飛脚を入れると良かったかも。

グレートバリアフリー

「メガメェメェ」が初登場。頻度の高い3連続遠方範囲攻撃をもつ超生命体です。

こいつが結構堅く、他のシールド悪魔と併せてジリジリ押してくるステージ。

敵構成が悪魔・古代種・超生命体なので、どう見てもにゃんコーン接待ステージ。しかし自分は初回開催時にクリアできなかった弱者なので、にゃんコーンを使うことが出来ません。

編成例

マッチョクラシックタイムマシン50Sハッカーエクスプレス50
ゴム20+90大狂乱ゴム45ゼリーフィッシュ50研究家(第3)50ムキ足20+90
にゃんこ砲ブレイク砲30
コンボ銀幕のスター(会計力アップ【小】),IT系(同左)

序盤になるはやで態勢を整えたかったので会計力アップコンボを重ねてみます。

準ガチャ無し編成的な感じでがんばりたかったのでクラシック・ハッカーの生産は控えてタイムマシンを使うようにしましたが、さすがにクラシック・ハッカーも動員した方がいいのではと思ったり。

立ち回り

  1. 壁、エクスプレス、ゼリーで古代わんことメガメェを倒しながら働きネコへ投資。
  2. (アックマ閣下出現後)ムキ足>>タイムマシンも加えて迅速に前衛処理。
  3. アックマ閣下の前が空いたら研究家でシールド割り。
  4. 2→3の繰り返しでアックマ閣下2体を撃破。
  5. 消化試合

乱戦中にエクスプレス・ゼリー・研究家を無駄撃ちしないことが大事。

  • どうみてもトドメにならないタイミングでエクスプレスを発射するのは×。(多少は削れていることを確認して発射する)
  • 厳しいかなと思うタイミングでゼリーを流すのは×。(メガメェに狩られやすいので特に注意)
  • 明らかに前衛がいるタイミングで研究家を飛ばすのは×。

うまくやればアックマ閣下が出る前に働きネコレベル最大までもっていけますし、うまくやればステージ中央くらいでアックマ閣下1体目を倒せます。

ふかひれ出没海域

雑に勝てる休憩ステージ。

編成例

ネコまねき覚醒ミーニャ40聖ヴァル40覚醒ドロン40ルーザ40
ゴム20+90大狂乱ゴム45ゼリーフィッシュ50エクスプレス50ちびキンドラ50+40
本能ちびキンドラ(小波動Lv.10,生き残るLv.10,烈波無効,体力アップLv.5)
にゃんこ砲かみなり砲30
コンボ感謝御礼(会計力アップ【小】),ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

悪魔セレブが頻繁に出現するので烈波による被害が深刻なステージのはずなのですが、烈波無効中心にすれば奴はただの資金源。対川野かわわっぱでやむを得ず本能解放したちびキンドラが強いです。

資金源のおかげでお金に困らないので、資金系のにゃんコンボを組んだのはミスでした。
イカ天の数が多く壁2枚だと心もとないので、烈波無効の壁(本能アミーゴ,ごろにゃーんとか)を中心に壁を増やせばよかったかなという感想。

海底2マイル

対オウルハズク。そのうえで一番厄介なのはアヒルンルンである気がします。

編成例

ゴム20+90大狂乱ゴム45金次郎50ゼリーフィッシュ50飛脚50
大狂乱島45エクスプレス50覚醒ドロン40覚醒ナーラ40覚醒ムート40
にゃんこ砲かみなり砲30

オウルハズクに潜り込ませるための近接キャラを中心に。

そうなると当然ながら黒蔵への有効打に欠けるので、黒に打たれ強い金次郎を入れといてとりあえず粘れるようにしておきます。

なお上の編成で勝てたので起用に至りませんでしたが、オウルハズクは浮いてる敵なので半魚人も有力候補。

立ち回り

  1. がっつり貯金し、キャラ数少なめで攻め上がる。
  2. 赤顔とガガガガを自城に引き寄せ、ムート以外を一気に生産して瞬殺する。
  3. オウルハズクへの道が開いたことを確認してムート発射。
  4. がんばる。

オウルハズクへの突撃においてはアヒルンルンとの位置関係が大事。黒蔵の合流前にオウルハズクを倒し切るのは厳しいですが2KBまではできるので、それを邪魔されないようにしたい。

オウルハズク1KB目のときに巻き込んで倒してしまうとか、アヒルンルン到着前に1KBさせて2KB目の接近も済ませてしまうとか。にゃんこ砲はここらへんの局面のここぞというときに撃ちたい。

最後のオウルハズク3KB目は黒蔵もいる状態でなんとか粘り切る感じ。飛脚やナーラの遠方攻撃がカギでしょうか。

そしてオウルハズクを倒し切ったら消化試合。安定できるアタッカーはいませんが、金次郎がとても堅いのでサボらなければ問題なく戦線維持できます。

水中洞窟の生態系

低統率力のギミック系ステージ。何か取り巻きを迎撃しながら高頻度のブラックマ処理を求められるようです。

編成例

ゴム20+90大狂乱ゴム45ごろにゃーん40大狂乱島45学生
カメカー50エクスプレス50ヒットマン50覚醒ドロン40(覚醒ドグ丸40)
にゃんこ砲ノーマル砲30
コンボ先生になりたいのでにゃ~る(にゃんこ砲チャージ速度アップ【小】)

対取り巻き枠は大狂島とヒットマン。最初に見えたのがゴマさまだったので対赤、次いで見えたのがメガメェだったので対白で扱いやすそうなキャラを起用。
残りのギルティペンとレディガをあまりスムーズには倒せないので、ネコ学生やドグ丸の枠を使うとよい。(コンボは特に要らなそうだしドグ丸は出番なかったので)

ブラックマはごろにゃーん、カメカー、エクスプレス、ドロン、にゃんこ砲で対処します。出現頻度が高かったので対抗手段は多めに用意しておけばいいかなと。

立ち回り

資金を得るためゴマさまはエクスプレスで倒したい。自分の場合は大狂島3発でエクスプレス圏内です。(大狂島L.50なら2発)

あとは取り巻きに応じて壁とアタッカーを出しつつ適宜ブラックマを倒すのみ。

基本的にはごろにゃーん、カメカー、エクスプレスで対応。ブラックマが取り巻きの後ろに隠れている場合はドロンorにゃんこ砲で。

深海限界の先に

敵がエイリアン(サイバーX,青クオリネン)・超獣の天使(ゴクラッコ)・遠方範囲攻撃(天使クオリネル)で構成されています。
超獣特効でエイリアンに打たれ強く移動が速いキャラ、すなわちネコウォッシュが強いステージです。

あと金欠が過ぎるのでネコボン欲しい(かっぱ親子に搾り取られた顔)。

編成例

ネコウォッシュの性能はピンポイント気味な印象だったので獣石を割きたくなかったのですが、代用ができそうになかったので使います。
エイリアンに打たれ強く移動の速いネコ宮金次郎が使えないかと思ったのですが、超獣特効がないのは結構しんどい。あと素の体力がそう高くないのも物足りなかった印象。

大狂乱ゴム45ネコウォッシュ45ゼリーフィッシュ50飛脚50キノコ50
カンカン30+29デリバリー30+35ちびキンドラ50+40イディ40覚ムート40
本能デリバリー(波動Lv.10),ちびキンドラ(小波動Lv.10,生き残るLv.10,体力アップLv.5,攻撃力アップLv.5)
にゃんこ砲ノーマル砲30

ほかに思いつかなかったので、29qさんの攻略を再現することにしました↓

ただし自分と彼とでは戦力差が激しく、ガチャ無し編成は無理です。

きちんと育成リソースを潤沢に蓄えている方なので、全て上限まで育成されていると考えるのが自然でしょう。

  • 暗黒嬢が波動を放つ。おそらく暗黒嬢もちびキンドラも本能フル解放。
  • イディと覚醒ムートがLv.50(イディは確認済み←動画での敵城への与ダメより)。火力がイディは約1.22倍、覚ムートは約1.12倍です。

この戦力差を補うため自分は激レアを起用。波動本能を解放しているデリバリーは即決で、もう1枠はとにかく火力の高いカンカン。半魚人も使ってみましたが対ゴクラッコの感触が悪かったので引っ込めました。

なお動画ではブレイク砲を使用していますが、自分はノーマル砲で。
用途がWクリオネの攻撃モーションリセットなので、前衛のせいで届かない場合のあるブレイク砲は控えました。ブレイク砲の方が早く着弾するので扱いやすいんですけどね。

立ち回り

スニャボン使用。

大まかな方針は以下。囲み数字は○体目の意(①=1体目)。

  1. 青クオリネンたちが出現する前に敵城に張り付いておく。(即座に青クオリネンが攻撃モーションに入る一方でサイバーX①は前進するため、2.がよりスムーズになる)
  2. サイバーX①が青クオリネンの射程外にいる位置関係(ステージ中央よりやや敵側くらいが目安)で迎撃。ゴクラッコ①を短時間で処理できるようアタッカーを溜めておく。
  3. 天使クオリネルに戦線を崩される前にゴクラッコ①撃破の目途を立てる。イディ軸で接近戦を行い、可能な限り押し返す。
  4. 戦線維持。覚ムート軸でサイバーX②にできるだけダメージを与えておく。ゴクラッコ②迎撃の余力は十分残しておく。
  5. ゴクラッコ②を自城に引きつけ、全力で叩く。
  6. 自城が落とされる前に天使クオリネルを射程外に押し返す。

コメント

  1. ニートネコ より:

    今回のアップデートで、オコランの第三と悪魔研究家でにゃんコンボ追加されたみたいなんですが、初期レベルアップ中ですねー。季節の関係で百鬼夜行とか組めない人には嬉しいかもしれないですが、解放難易度が高い…魔界編攻略中に使うとコンボ枠と出撃枠の併用になる、くらいですかねー?

    • てげてげ より:

      コメントありがとうございます。
      直近3年分くらいの超激レアをほとんど認識していないので、「オコラン」が何なのか調べないと分かりませんでした…(笑)
      ロングネック(クビラン+ライオン)との選択になりそうなコンボですね。
      実装順的には魔界編→絶悪魔渦ですが攻略順が逆であることはありえますし、シールドブレイカー2体で組めるコンボというのは対悪魔において有用度高そうに思いました。

タイトルとURLをコピーしました