既に2週間経っている話なのですが、偶然、小豆島を訪れる機会を得ました。
小豆島といえば高木さんだよなーと思い、用事の間隙を縫って聖地巡礼、その記録。
計画・実践・振り返り
計画(制約)
1泊2日。1日目は最終便で現地入り(21時頃)し2日目の昼過ぎ(14時頃)には島を離れるというタイトなスケジュールで、滞在時間は僅か17時間弱。
結果として自分が聖地巡礼に使えたのは2日目の早朝1時間半弱+乗船待ち30分の合計2時間弱でした。寝なければもう5時間ほどは上乗せがありましたが()
車で来ているわけではなく自転車も持ち込まなかったですし、徒歩だと行動範囲はかなり限られます。
どのくらいなら行けるのか、当日朝に朝食を摂りながらふらばーさんのサイトを確認。
土庄港近くの宿泊先を出発し、まずは鹿島明神社へ。エンジェルロードを経由して土庄港に戻るルートを想定。がんばれば時間内に回り切れるよね(楽観)。
ちょっと足を伸ばせばもう何箇所かスポットがありますがさすがに厳しいか。
実践
結論、徒歩では厳しかったです。エンジェルロード(中間地点)に到着した時点で残り時間は1/3ほどになっており、暗雲。
エンジェルロードの駐車場・駐輪場にてアプリ完結のレンタサイクル(HELLO CYCLING)を発見したのは幸いでした。調べてみるとゴール(土庄港)付近にも拠点があり、返却可能。
同サービスのアカウントは既に持っていたので、すぐにレンタル。逆に時間の余裕ができたので、付近にあるスポットも巡ることができました(前掲マップ)。
追加スポットはその場で再度調べたというわけではなく、鹿島明神社に置いてあった舞台探訪マップに載っていたもの。マップの配布など巡礼情報の拠点となっている施設(とのしょうBASE)は営業時間外のため訪問できなかったので、神社にマップがあって助かりました。
なお、早朝に加えて帰りのフェリーに乗る直前にも30分の空き時間が発生。
今ならエンジェルロードは潮が引いてるし往復時間も足りてるな…と思い、再び自転車レンタル。朝は潮が引いていなかったので、再度訪問し実際に道が現れているのを見ることができてよかったです。
振り返り
島全体となると厳しいかと思いますが、「からかい上手の高木さん」のスポットは土渕海峡近辺&南西のエリアに集中しています。このくらいなら自転車で十分。
自転車は日中に受け付けている地元のレンタサイクルに加え、HELLO CYCLINGも設置されていることを知りました。1日借りるなら前者の方が割安ですが、早朝・夕方以降はアプリで済ませられる後者が便利。
マップは「とのしょうBASE」で入手するのがおそらく最優先。今回の訪問で、一応鹿島明神社にも置いてあることは把握しました。
神社に置いてあったのはおそらく最新のマップで、アニメ2期・3期・劇場版のスポット情報が掲載。「とのしょうBASE」に行けばアニメ1期のマップとかも置いてるのかな。
紙媒体のほかにもネット上でマップを作成してくださっている方を後日発見(つればしさん)。北東部にもちょこちょこありますね。
今回自分の意思とは(あまり)関係なく偶然小豆島に来れましたが、当然ながらじっくり回れませんでした。重岩とかも訪れたかったのですが…
優先度は高くないものの、そのうち再訪問する機会を作りたいところ。
訪問スポット
一部だけ。
鹿島明神社
色々張り出されていて主張が強い。ネコのエピソードが好きでした。
エンジェルロード
エピソードとしては印象なし。多分OPとかだけですよね?
潮が引く前。
引いた後。
コメント