2024年のご挨拶

日記

新年明けましておめでとうございます。

いつもなら正月は実家で過ごしていますが、今年は初めて東京に居座っています。
せっかくなので新品の自転車で舞浜まで行って初日の出を見てきました。

葛西臨海公園にするか舞浜海岸にするか迷っていたのですが、葛西臨海公園の人ゴミを見て嫌気が差したので舞浜へ。比較的マシだったんじゃないかと思います多分。

2023年も目標を記録していたので、振り返りつつ今年の目標を書き連ねます。なんだかんだ色々やりたいことがあって、しっかり時間を使わなければと思わされるところです。

このページにアクセスしている数奇な方の今年1年の計はいかがなものでしょうか…

にゃんこ大戦争

結局コンスタントに書いちゃってます。

去年も述べていますが、「まだまだにゃんこ大戦争関連で訪問してくださる方は多い」というのが大きい。「自分用の記録」という体ではありますが、読まれていたり何かしら反応があったりするとやっぱり嬉しいものですね。

相変わらず周回しないので育成が遅いのですが、今年も自分の納得いく方針(超激レア無し+限定キャラ温存)でステージクリアしていけたらいいなと思います。

目下のところはソラクティスをどうにかしなければ…。超激レア、というか「服部半蔵」を使ってやっとなので。
あまり間を置かず激レア以下の超賢者特効キャラが出てくれるといいのですが。超賢者特効が出たところで、あの脳筋野郎がすぐにどうにかなるとは思えませんけど。

競馬(馬券)

馬券を買い始めて3年目が終わりました。

2022年もそこそこな数の馬券を購入していたと思いますが、2023年は全てのJRA重賞(平場)で馬券を買うようにしていました。
締切りを過ぎたりで買えなかったのは日経新春杯(G2)とセントウルS(G2)の2つ、予想すらしてないのは函館2歳S(G3)だけですね。

2021年(秋華賞~)78.3%
2022年90.3%
2023年95.6%

回収率はこんな感じで推移。ちょっとずつ上がっていますが100%には届かず。

これはあくまで「ちゃんと予想して買った馬券」に絞っているので、当てる気のないor換金する気のない馬券は省いています。前者は誕生日馬券(今年は誕生日が競馬開催日だったので)とか、後者は応援(記念)馬券とか。

そこらへんを含めると回収率は90%を割りますね。2022年も80%台前半だと思います。

ただ自分は予想に当たって有料サービス(競馬新聞含む)を何も利用していないので、それが回収率に影響しない点は有利ですね。

2023年の成績をもう少し掘り下げるとこんな感じ。

購入レース数128
的中数7357.0%
的中(勝ち)数5240.6%
的中(トリガミ)数2116.4%

基本的にワイドで多点買いしているので、的中率は多分高め。トントンかトリガミ気味な状態で堪えつつ、たまに穴馬を引き当てて取り戻す感じでした。

ゆくゆくは三連複に発展していきたいのですが三連複でシミュレーションすると回収率が落ちるので、今年もワイドかなあと思います。

印をつけたのに自信がなくて人気馬に鞍替えした結果外す…とかもちょくちょくありました(直近で覚えているのはマイルCS。◎ジャスティンカフェだったのにシュネルマイスター軸で買ったので…)。今年はちゃんと印通りに買うように自分を信じたい。

やるなら100%とは言わないまでも2023年超えを目指したいです。

ただ全重賞(函館2歳S除く)を予想するのはなかなか時間をとられた印象なので、そもそも今年はどうしようかという思案もあります。ローカル開催(特に福島小倉)が明らかに苦手なので、そこは様子見しようかしら。

競馬(一口馬主)

夏負け等の頓挫があり、出資馬(グランレーヴシチー)の出走は1回だけでした。

「出走レースは全部現地で見たい」意向のとおり、その1回だけですがもちろん現地(福島)で観戦。
加えて放牧中の同馬に1度会いに行けたので、一応楽しむことができました。

どのくらいの出走ペースになるか分かりませんが、「全部現地観戦」の方針はひとまず維持。あと放牧1回につき1度、会いに行きたい

2頭目の出資馬ロスヴァイセ22については育成がそう順調には見えないので、年内に1走できれば御の字だろうと思っています。その1回を逃さないようにしないと。

3頭目以降の出資については未定。とりあえず2021・2022年産への出資は無し。
キストゥヘヴン22は結局迷ったまま手が出ず年を越してしまいました。残口はありますが出資はしないので、出資しなかったことを後悔させて欲しい。

2023年産は既に友駿で募集が始まっていますが、夏~秋頃まで様子見。今年もノーザンファーム系列(シルク・キャロット)にチャレンジ予定。

しっかり動向を追いたいと考えると1年に1頭か2頭が限度な一方、もしシルクorキャロットの入会チャレンジに成功した場合は3クラブ掛け持ちになる点が悩ましい。まあ万が一の話ですが。

葛飾北斎・応為

2023年の目標は「最低1つ、できれば2つはまとめる」でしたが、1つに留まりました。

一応3つ書いてはいますが、うち2つは気まぐれに書いた計画外のもの。「できれば2つ」の2つ目は付随する調べ物へのモチベーションが伴わなくて停滞中。

今年は「できれば2つ」ではなく「最低2つ」にしておこうと思います。停滞中のものを含めて「できれば3つ」ということで。

しっかりここに時間を割いていきたい。まずは2月に1つ!

旅行

冒頭でちらと言及しましたが、冬のボーナスで自転車を新しく購入しました。

輪行用の折り畳み自転車。特に聖地巡礼系の旅行をするとき、現地周辺を移動するための足が欲しいと思っていました。レンタカーでもいいのですが、できれば電車で旅行したいので…

特に2023年の目標としていたわけではありませんが欲しいとはかねてから思っており、ただ夏は厳しいと分かっていたので冬を逃すまいと。

これで電車を降りてからの行動範囲を広げられますし、日帰りとかでいいので月イチくらいで他県に出られたらいいなと思っています。

その他

1月に受ける予定としていた検定は無事パスしましたが、その次に受ける予定だった検定Aへの準備は様子見中。出題内容が変わりそうなのを言い訳にしています。

代わりに検定B(検定というかe-ラーニングの類)を職場に負担してもらって受講中。冬から始めてのほほんと進めて年を越しましたが、年明けから間をおかず終わらせたい。

あまり放置したくないので、検定Aも2025年に受けるつもりで今夏くらいから始めなきゃかな…

コメント

タイトルとURLをコピーしました