『タワーダンジョン』「古代魔導士の試練場」に挑みます。

もう実装されたのはかなり前だと思うのですが、ログポ勢の自分は当然ながら放置。

福袋とか新年ガチャで竜石を大量消費したので、竜石が欲しいんですよね。
なにやらタワーダンジョン関連のミッションで竜石をちょろちょろと稼げそうだったので、これはやるしかない、と挑戦を決意するに至ります。

スポンサーリンク

■混乱

まずはこのダンジョンの仕組みを理解せねばと、説明欄のところを熟読。しかし…

(´・ω・`)よく分からない

「オーバードライブ」「超必殺技」「ロール」とかいった新用語が出てくるのですが、一体どのような場面で必要になる要素なのかイマイチイメージがつかず。

イメージがつかないのは、そもそもどのようにバトルが進行するのか全く分かってないからですね。

今までのダンジョン系と特に変わらないのか、それともデュエルマッチみたく対戦の仕組みから全く異なるのか…

とりあえずソロでも挑戦可能ということが分かったので、

他人の迷惑にならないよう、1人で乗り込んでボコられてきました。

今までのダンジョン(ノマダン・スペダン・チャレダンなど)とほとんど変わらないみたいですね。
おかげで各用語に対する理解がだいぶ明確になりました。

目次にもどる

■理解

戦い方は通常と同じ。
各階層はチャレダンみたいにボス戦のみで、勝つとそのまま次の階層へ移行するらしい。

まず異なる点は、デッキに「オーバードライブ」を装備し、自分の「ロール」を定める必要があること。

そして各ロールによって各種スキル威力や被ダメ軽減率・回復率などが上下するらしい。
例えばアタッカーは攻撃スキルの威力が高いけど、ヒーラーは低い…とか。まさに「役割」って感じ。

次にオーバードライブを強化することで自身を強化できること。

ここでスキルを取得、強化して自身のデッキを強化できるらしい。
アタッカーの場合、攻撃スキルの威力を上げるタイプのものが最初に取得可能なようです。

ここのスキルLv.と超必殺技のLv.を合わせた「総合Lv.」がパーティ募集の画面で表示されるので、低いとそれだけデッキが強化されていない雑魚とみなされ避けられる可能性があると…厳しい(´;ω;`)

そして通常ダンジョンにはない超必殺技の存在。

各ロール毎に使える超必殺技が決まっていて、ゲージが溜まると使えるらしい。
ピンチを切り抜けたりチャンスを作り出せたり…ここぞという場面でうまく使いたいですね。

実際に一度ボコられて戦闘の仕組みを把握してからアプリ内説明を読むとよく分かりました。

wikiを見ると、もう少し詳しい仕様に加えて各ロールで一般的なデッキの組み方も解説されていて、ありがたいですね。

目次にもどる

■古代魔導士の試練場に挑戦

大体の仕組みを理解したところで、オーバードライブ「アタッカー」でデッキを組みました。

タワーデッキ全体のスクショを撮れるような画面が無いので文字で書くと、

A覚醒エミリー
火1覚醒イフリーナ
火2イロハ
火3覚醒シエット
火4覚醒シエット
水1覚醒メルクリウス
水2スピカ
水3クトゥルフ
水4レヴィアタン
森1スク水アンナ
森2覚醒ベルモット
森3覚醒ウズメ
森4スウィングモニカ

こんな感じ。Aはオオグチノマガミを使えるよう火属性で、アマテラスとスキルアイコンが一致する覚醒エミリー。アタッカーは被ダメで不利みたいな記述を見たので、誤魔化します。

ロールがアタッカーなので、攻撃スキルキャラを多めに。
森ボスは打突、火ボスは爪、水ボスは斬が弱点だったのでそれに合わせて配置。

盾破壊(貫通)が欲しいので、シエットの枠にクリスマスディアナを入れたいところ。早く育成しなきゃ…

女の子で統一したいのでクトゥルフが不本意。盾破壊は便利なのですが…
ナージャを使えば水爪2枠を女の子で埋められるので、早く覚醒させたいところ。

補助枠がこれでいいか疑問なので、挑戦を繰り返しながら考えます。


というわけでデッキができたので、初心者向け(らしい)「古代魔導士の試練場」に挑戦します。

実際のタワーダンジョンに挑むには総合Lv.が低すぎて邪魔だと思うので、当分はこっちでPt稼ぎ&オーバードライブの強化ですね…
10回クリア、30回クリアで報酬があるみたいですし、限定カード(=竜石の素)も手に入りそうですし、ちょうどいいかな

ただ初心者向けのはずなこちらのエリアですが、カンスト勢や実際のタワーダンジョンを全クリしている人もよくいます。

申し訳ないのでそういった方々を避けて挑戦したい
→自分でパーティメンバーを募集して来てくれる人と一緒に戦う

…という感じで2回ほどやりましたが、

2回とも全6階層中の5階層で敗北。
当然ながら許容してくれる同レベルの人が1人2人しか来てくれないので、戦力が全然足りない印象。

勝てないとPtを稼げないから強化もできないし、これじゃ攻略が進まない…

というわけで、ある程度強そうな人のパーティ募集に申込み、寄生する助けてもらうことに。
総合Lv.一桁の雑魚が紛れ込んでしまって申し訳ないので、

開幕後すぐに謝罪シャウトを連発。ごめんなさい、クリアしたいんです。

ある程度タワーダンジョンをやっている方々と一緒にフルメンバー(5人)で戦えるので、

2回挑戦して2回とも全6階層を制覇することができました。ありがたや…

一時復帰したとき同様に平日の昼間しかできないので、30回クリアとかはまだまだ先の話ですが、のんびり楽しみながら強くなっていきます( ・ㅂ・)و✧

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。