H30年度第3四半期のドラポガチャ

前回に引き続き、ガチャの記録をまとめておく記事をば。


■目次

チケガチャ
竜石ガチャ
最後に


■チケガチャ

たった3か月で貯まるもんですね。
年末ですし、パーッと使っちゃいます。

RチケとSチケで当たったSSは、ピノコ(3枚目)だけでした。
まあ40枚もないですし、そんなもんでしょうか。

ちょっとがっかりしましたが、気を取り直してまずSSチケ(U28)。
前回でだいぶコスト28以下のSSは補充されたので、非所持のものはと考えてもパッとは思いつかないです。目ぼしいのはヒポポくらいでしょうか。

とか思ってたら1枚目からヒポポ。これは運命ですね。まあ使わないけど。
あとはヘルハンドもNEWでした。

こうして思い返してみると、フレイムロード、アラジンとかウィンドタイガーあたりも持ってないなあと思ったり。

そして最後は通常のSSチケ。

今日のアプデから新レアリティ「GDR」が実装されていますね。既存のレアリティの組み合わせとして、「ゴッドドラ(GOD DRA)」とでも読めばいいのでしょうか?
興味がなくはないですが、チケット排出の対象とはならないそうで。残念。

現最高コスト(38)にはあまり興味ないですが、旧最高コスト(35)は何か当たらないかと期待。ジュメルこないかなー。

12/20がNEWでした。
(フレイヤ、フリスト、イザベラ、太公望、ゼノン、ローズマリー、アルカディア、アリババ、運命の輪、ベリト、ジョーカー、グィネヴィア)

やはりジュメルは当たらなかったものの、コスト35はアルカディアが排出。それなりに嬉しい。
恋人は…7枚目ですね。

それと意外だったのはジョーカー。
コスト28以下のNEWですが、完全にその存在を忘れていました。

目次にもどる

■竜石ガチャ

この3か月はそんなにガチャ回してないですね。
挑戦したガチャは僅か3つでした。

2018/10/19 コロシアム選抜

キンマモンが初登場。
火かつAかつ回復限定でスト以上と縛りは多いですが、八咫鏡のような合体回避子分。

Aに恋人とかを添えるのにいいかなと思い、どうせ3枚ともNEWなので挑戦。

シーサーをパッツモ。なんとも言い難い。

超竜皇級をクリアしてからクリア記念という名目で再挑戦し、

合計15回目で今度はハリー&コロナ姫。
両脇が埋まった状態で狙うほどではないかなと思い、終了。

2018/11/09 コラボスペダン「北斗の拳イチゴ味」選抜

キンマモンと似たような合体回避子分が森でも登場。
こちらは状態異常回復付き&攻撃デバフ打消しが可能ということで、親分としても有用そう。

両脇もNEWだったので、躊躇いなく挑戦。

6回目でマリア。親分は盾破壊森打、子分は命中UPといずれも優秀。

これなら全然被っていいやと思い、引き続き挑戦。

合計23回目で目当ての子を獲得。満足。

2018/12/07 復刻スペダン「ドラポ忘年会2018熱湯対決」選抜

足湯ベルモットさん狙い。これは外せない。

当初の119個を使い切り、さらに石を追加して合計39回目でお迎え。
ちょっと御尊体が霞がかっていますね。湯気かな?()

この間、5回目で酒豪アフロ(2枚目)、11回目で大虎ケットシー(NEW)、16回目で大虎ケットシー(2枚目)の被り祭りでした。

ところで、

このガチャによりカード所持数が常に1しか余ってないというカツカツの状態に。
さすがに耐えかねて、所持数拡張を購入しました。

福袋のおまけやレベルアップで所持数が増えることはありましたが、竜石で直接所持数を増やしにかかったのは初めてでした。

目次にもどる

■最後に

10月から12月の間に単発ガチャを77回、排出SSは8枚でした。

86枚/1,101回=7.81%
→94枚/1,178回=7.97%

と、相変わらず好調です。

ただ、こうしてドラポのガチャを回しただけの記事はもう書かないと思います。
というか、ドラポの記事は今後もう書かないと思います。
というか、ドラポ自体今後はそんなにプレイしないと思います。

2014年11月ににゃんことのコラボがきっかけで始めてハマり、2015年の一時期はドラポに比重を割くあまり、にゃんこを放置する原因となりました。
その後ゲーム内のフレンドたちが続々とフェードアウトし、自分も2017年はほぼログインのみ。

今年1年は復活し、第一線ではないにしろ、それなりに継続してプレイはしていました。でも、長々と語りはしませんが、もういいかなーって。

まあアンインストールするわけでも完全に放置するわけでもないですが、ここで一区切りです。
ブログ開始当初にコンテンツの一翼を担うものとして名前に入れる程度には、夢中になったスマホゲームです。ありがとうございました。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。