2019年のご挨拶

喪中につき、初日の出を見には行きませんでした。

新たな1年が始まりました。
新年のご挨拶を申し上げます。

昨年最後となった記事で言及したところですが、本ブログ「ドラにゃん戦記」ではドラゴンポーカーに関する記事の執筆をキッパリやめることとしました。
それに伴うブログ名の変更、さらにブログ名の変更に伴うURLの変更を検討中です。検討中なので分かりませんが、そのうちしれっと変わっているかもしれません。

にゃんこ大戦争も以前ほどプレイしていない感がありますけど、遊び尽した感はまだまだありません。
今年も気が向いたときに楽しんでいこうと思います。よろしくお願いします。


■目次

新年イベント
にゃんこTV
超ネコ祭


■新年イベント

6周年とか4000万DLとかでここ1か月半ほどずーっとイベント状態ですが、さらにイベントが続きます。

今回のラインナップは、①ちびヴァル入り超ネコ祭、②トレフェス!フェスティバル、③超ゲリ、④ことよろステージ、⑤月イベント開眼となっています。

トレフェスは日本編未来編については毎日開催されておりイベントスケジュールにも掲載されているものの、宇宙編は未だにその輪に加わっていません。
こうしてトレフェス!フェスティバルが開催されると、特に宇宙編攻略中はありがたいですね。ちょうど今サブデータで宇宙を侵略中なので…

月イベント開眼についても、つい最近6周年イベントで月イベントを一気に開催したのに開眼はないんかいって思ってたんですよね。サブで一気に進めたいところです。

それとここで注目したいのは、毎年恒例のことよろステージ。

突然のイノシャシ。何事かと思いました。
ただ、よく見ると小さい。何かバグったのかと思いました。

今年の干支(亥)に合わせてイノシャシを出してきたんですね。なるほど。
去年はわんこ出て来たっけな…覚えてないなあ…

目次にもどる

■にゃんこTV

Twitterを開いてみると、

公式からこんなお知らせが。にゃんこTVとな?
新たに「にゃんこスタジオ公式チャンネル」なるYoutubeのチャンネルが創設されたようです。今回の動画が1発目ですが、昨年11月初めの時点でチャンネルは存在していたらしい。

ネコとタンクネコによる導入から始まり、にゃんこ先生による授業が始まる形式です。
学校形式ならおかめの水博士の出番かと思いましたが、にゃんこ先生です。博士ドンマイ…

にゃんこ先生みたいなキャラはイラストコンテストでいたような…と思いましたが、
ちょっと違いますね
ネコとタンクネコがニャーニャーいうだけ(これはこれで可愛い)なのに対し、にゃんこ先生は喋ります。しっかり抑揚のある感じで喋っているのですが、よくある「ゆっくり」みたいなやつの1種なのかな…それとも録音・加工してるのかな…

内容は、①にゃんこニュース、②トリビにゃの小泉、③ホームルームの3本です。

①にゃんこニュース
ちびヴァルの紹介です。

ただいま開催中の超ネコ祭でちびヴァルが登場していますが、これを最後に、ガチャには当分登場しないらしいです。
潜入捜査が忙しくなるとのこと。しっかり設定に準拠しています。

トリビにゃの小泉
パロネタ大好きにゃんこ大戦争がまた攻めてきました。コーナーへの導入部分も、ほぼまんまですね。
それにしても、なぜ小さくしてきたのでしょう…(小泉)?「にゃ」だけではパロ度が足りなかったのでしょうか。

今回のトリビにゃは、「ゲーム戦闘中の出陣スロットのページの切り替えは画面上のどこでも出来る」でした。
当たり前に思っていることなのですが、意外と「へぇ~」って人もいるのかもしれません。
細かいプレイングをするわけではなくても、キャラの生産技術は結構大事ですからね。トリビにゃ(無駄知識)だと軽んじるわけにもいかない知識かもしれません。

③ホームルーム
お便り募集の告知でした。動画概要覧にURLがあるので、そこから投稿しましょう。

自分も早速、投稿しておきました()

次回の放送も予定されているらしいので、楽しみですね。

目次にもどる

■超ネコ祭

というわけで、超ネコ祭。
今回はちびヴァルが特別出演です。

最近にゃんチケを使い切ってしまったのですが、手持ちの17枚+初回割引で18回やってみます。

先月で超激出ない地獄からは脱したので、できれば今度はNEWをお迎えして、気持ち良く新年をスタートしたい…

はい。ですよね。
ていうかアイスがこんなに早く被るとは。

とか思ってたら、きました!新しいおんにゃの子が!

これは嬉しい!万歳!

累計超激レア排出率は46/470≒9.78%(被り27/46≒58.7%)
また急に超激レアが3体も当選してしまったのが心配ですが…
いい結果を得られたし、今年も超ネコ祭を回していこうという気になりますね。

ところで、もちろんサブのほうでも回したのですが…

まさかのダルターニャ。
全く期待していなかったので、変な声が出てしまいました。

早く経験値を稼いで育てないとだなあ…

目次にもどる

2019年のご挨拶」への2件のフィードバック

  1. 匿名

    本年も攻略記事、期待しております。

    レアチケ30枚を使ったら超激レア3体当たりました!
    2体は被りましたが、1体はちびネコヴァルキリーで興奮してます。

    そういえば、ちびネコのレベル上限が50+30だと思い、福引で当たったらNPにしてたのですが、さっき間違えて使ったらレベルが50+31になりました。
    いつの間にかレベル上限が上がってたんですね。。。
    開催期間の終了までにMAXに出きるかな。

    返信
    1. TegeTege 投稿作成者

      ちびヴァルきましたか、このチャンスをものにしましたね!おめでとうございます!

      ちびキャラの+値上限解放は、最新アプデ以降の話だった気がします。何かの機会に言及しようと思いながら、忘れてましたね…
      自分はひとまず30+30のままでいいかなあ…と思ってます(めんどい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。