Q周年中に追加されたガチャキャラ第3形態について

ガチャキャラ考察

1年ぶりのにゃんこ大戦争記事。10周年ログボ報酬等(レジェチケ2枚)の美味しそうな匂いがしたので、冬眠から一時的に目覚めました。おはようございます。

「ログインついでに色々見ていたら気になったので調べて書き連ねたい」1本目です。

最後にチェックしたver.11.0以降に第3形態が追加されたキャラのうち、個人的に「おおー」と思ったやつについての所感を書き連ねます。

なお最新ステージに触れていないので、環境への適性は一切考慮に入れていません。ただDBを見ての印象。
底上げというより、何か新たにできるようになったキャラが主です。

スポンサーリンク

ver.11.1

初詣ねねこ

新春・初詣ねねこに進化。
1回あたりの攻撃力は維持したままで3連続攻撃化。加えて再生産時間も短くなっています。

3回とも非クリティカルな確率は0.85^3=0.614125
→クリティカルの発生確率は0.385875

ネコパラディンが同じくらいの攻撃頻度で確率50%なので、それ以下なら思ったほど大したことないか…
148円と考えるとコスパはパラディン並かそれ以上なように思いますが。

ver.11.2

バレンタインチョコねねこ

本命・バレンタインねねこに進化。
20%の悪魔シールド貫通特性を獲得したようです。

悪魔シールドはスターエイリアンのバリア以上に害悪だと思うのですが、シールド貫通キャラは種類が少なく能力的にも物足りない印象。(非ガチャ、激レア以下は特に)

そんななか、確率がネックになるものの、小波動込みで現状のシールド持ちキャラ全てに攻撃可能なこの子は優秀そうだと思いました。

ver.11.4

金ネコビルダー

金ピカネコビルダーに進化。

「75円2秒壁が波動無効を取得」って革命じゃないですか?

上杉謙信・春爛漫

上杉謙信・春うららに進化。
超生命体特攻と攻撃力低下無効特性を獲得。

対天使なので、攻撃力低下無効で天使ブッタに強く出れるようになったのがいいなと。
超生命体特攻?知りません。

ver.11.7

海辺のねねこ

初夏・海辺のねねこに進化。
攻撃力が上がったのみ。

ただその上がり幅が大きく、素の攻撃力で3倍。100%クリティカルですし、クリティカルキャラの中でも最上位に来ているのではないでしょうか?

南国衛星サンシャイン

南国衛星スーパーシャインに進化。
50%の悪魔シールド貫通特性獲得と、遅くする妨害の対象に悪魔も追加。

遠方・波動・烈波がないのが惜しいところですが、シールド貫通しつつ妨害もできるのは大変ありがたい。貫通もたずに妨害だけ取得されても困りますので。

ver.11.8

アイウォルツCC

無名のアイウォルツCCに進化。
Lv.2波動を獲得。

波動持ちというだけで起用の幅が広がるのでいいですね。渾身の一撃波動というロマンもありますし。

妖賢女リリンπ

大賢女リリンπに進化。
Lv.1烈波を獲得(射程150~950)。

実装当初は「せっかくのシールド貫通でもその射程は…」と思っていたので、烈波獲得は朗報。
有効射程950はやりすぎて不安定な気もしますが、今後さらなる超長射程のシールド持ちが来ないとも限りませんし良いのでは。

ver.11.9

ハロウィン魔女ねねこ

仮装・ハロウィンねねこに進化。
波動ストッパー特性を獲得。

310という中射程を確保している波動ストッパーを激レア以下で動員できるのは破格ではないかと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました