馬名を考えたい

一口馬主

頭を悩ますときが来ました。

スポンサーリンク

11月近況①

確かに初回に予告されていた通り、1歳馬の近況報告が第2水曜(9日)に更新されました。
当日の昼休みに読めなかったのはちょっとアレですが、13時過ぎからポツポツと更新されて14時前には全頭分が揃っていました。

ホワイトヴェールの2021くんは元気に走っているようです。
馬体も順調に成長しており、最終的には500㎏を超えるだろうとのこと。(レース時には480~490㎏で調整?)
10月近況にもありましたが集団では先頭を走るらしいです。逃げ・先行の脚質に向いてるかもということなのでしょうか?

また、育成の下河辺牧場は坂路の延長工事をしており、全長が1,150mになるとのこと。

JRAトレセンと比較すると、栗東(1,085m)より長く美浦(1,200m)より短いようです。よく分かりませんが充実してますね。

他の友駿同期を見ると、アルポルトの2021くんもしっかりトレーニングしているらしい。こちらは15-15を開始するスケジュールにも言及(年明け)されていて、素人ながら感心。馬体重も500㎏に到達していてすごいですね。

一方、こちらも同期内の人気馬であろうフルールシチーの2021ちゃんですが、場内を移動中のトラブルで負傷してしまったらしい。馬体重もガクッと減ってしまっているので心配。

そして気になるフロイラインローゼの2021くん。初期馴致の段階らしいので育成はまだまだですが、体重が500㎏弱にまで爆増していて笑いました。新しい環境に移って1か月で30㎏増って…笑
当初は馬格の小ささも気になる点として挙げていましたが、ダート馬として十二分な大きさになりそうですね。

ところでちょっと話は逸れるのですが、こうした近況報告って会員用コンテンツかと思ってました。
1歳馬は出資募集中であることもあってか、非会員でも募集ページから普通に読めますね。馬体写真も調教動画(後述)もバッチリ。

11月近況②

ちょっと気になっていたんです。
Twitterでフォローしている他クラブの一口馬主さんが、クラブからの提供と思われる動画に言及していることが。

「え、うちはそんなのないぞ…いいな…」と羨ましくなっていました。
幸いホワイトヴェールの2021くんは育成の下河辺牧場さん(Twitter)も入厩予定の栗田徹厩舎(Instagram)もSNSの更新が活発。
今後出資する馬も、友駿ではなく所属先のSNSがどの程度更新されているか気にしたいと思うくらいでした。

そう思っていた矢先、11月15日に友駿HPが更新。1歳馬全頭の調教動画が公開されました。
まあ1歳馬だけですから販促用な気がしますが、歩様だけではなく愛馬が走る様子を初めて見れるのは嬉しい限りです。

走りの良し悪しは分かりません()が、ちょっとイヤイヤしてる感があったのは気になります。まあ始まったばかりですからね。乗り手さんと仲良くなって欲しいと思うばかりです。

その点でいうと、ディオーサシチーの2021ちゃんはお利口さんって感じで印象よかったです。ケープタウンシチーの2021ちゃんは「フフン」って言ってそう。

あとフロイラインローゼの2021くんは調教まだで歩様のみでしたが、でっぷりのっそりって感じ。マジすか。

馬名募集について

会報で何か告知があるだろうと思っていましたが、調教動画の更新と同時に会員ページで1歳馬の馬名募集のお知らせが。ついに来たか…

詳細な応募規定は会報待ちでしたが、これといった注意事項はなし。牝馬に冠名(シチー)が入らないこと、非所有者も応募可能なこと(さすがに所有者優先)くらいでしょうか。

それでは名前。何で提出しようか…

既に無理なのは分かっているのですが、真っ先に思いついていたのは「グランドシチー」でした。父シュヴァルグランと同じくフランス語で、名前も一部貰って”Grand de City”。

しかし重賞馬グランドシチー先輩(マーチS勝ち)がいらっしゃるので無理でしょう。

でもまあとりあえず、フランス語路線は継続で。シュヴァルグランの名前がフランス語であることに加え、母系の祖母(ネガノ)・曾祖母(マダムトレジャラー)はカナダ生まれなんですよね。(カナダの公用語は英語とフランス語)

また、自分は「長く活躍してくれそうかどうか」でこの子を選んでいるので、古馬路線での活躍を願うような名前というのも軸の候補。

図書館にでも行って仏語辞典とにらめっこすることにします…

考えている軸

  • 長く活躍することを連想するフランス語
  • ウマ娘シュヴァルグランの特徴(マリンキャップ)から、船乗りを連想するフランス語
  • 母名より連想するフランス語(半兄チェスナットコート的な)

候補語彙

もしかして今後の参考にもなるかもなので記録。

能力系
affinerアフィネ精錬する
compétenceコンペタンス熟練
dextéritéデクステリテ手練れ
douéeドゥウェ才能のある
durableデュラブル長続きする
durablementデュラブラマン恒久的に
expertエキスパート熟練者
fortフォルト強い、毅然たる
habiletéアビルテ熟練
mûrissementミュリサン熟成
見た目・色系
alezanアルザン栗毛の
brunブラン褐色
châtaigneシャテーヌ
châtainシャタン栗色の
crinièreクリニェール
marron jaunâtreマロン ジョナートル黄褐色
météoreメテオール流星
父から連想(海)系
ancreアンクル
bateauバトー
briseブリーズそよ風
détroitデトロワ海峡
équipageエキパージュ乗組員
maréeマレ潮、渚
marineマリン海軍、乗組員、航海
merメール
navigationナビゲーション航海、航行
orageオラージュ
pulageプラージュ浜辺、渚
rivageリヴァージュ海岸、浜辺
sillageシアージュ航跡
vaguesヴァーグ波、波浪
ventヴァン
母名から連想系
bâcherパーシュ庇のある帽子
chapeauシャポー帽子
filetフィレ網、網製品
foulardフラールスカーフ、ネッカチーフ、マフラー
vesteヴェスト上着、ジャケット
vestonヴェストン(背広やタキシードの)上着
voileヴォワル帆、ベール

参考馬名

こちらのブログ記事から気になったものを抜粋。

語頭が大文字になっていないものは、実際の馬名から投稿者により修正があったもの。

Bleu orageブリューオラージュ青い嵐
brise merブリーズメール潮風
Châtaigneシャテーヌ栗色の
Ciel et merシェルエメール空と海
Courant d’airクランデール気流
Coup de ventクードヴァン疾風
Crinière d’orクリニエルドゥオル金のたてがみ
Éternitéエテルニテ永遠、永久
Éternelエテルネル永遠の、永久の
Grand bateauグランバトー大きな船
Grand météoreグランメテオール大きな流星
Jeux de vaguesジュドヴァーグ波の戯れ
le vest est bonルヴァンエボン風は吹いている
Marée hauteマレオット満潮
Marron bouquetマロンブーケ栗色のブーケ
Moulin alezanムーランアルザン栗毛色の風車
Moulin Châtainムーランシャタン栗色の風車
Nadirナディール海洋調査船の名前
Perpétuelペルペテュエル永久の、不滅の
Plageプラージュ浜辺、渚
Pour toujoursプールトゥジュール永久に、永遠に
Rivageリヴァージュ海岸、浜辺
Sillageシアージュ航跡
Survivreシュルヴィーヴル長生きする
Vainqueurヴァンクール勝利者、征服者
Vent arrièreヴァ(ォ)ンタリエル追い風
Vent clairヴァンクレール清らかな風
vent de la merヴァンドゥラメール海風
Vent d’espoirヴァンデスプワール希望の風
Vent d’orヴァンドール金の風
Vent nouveauヴァンヌーボー新しい風
Vent portantヴァンポルタン追い風
Vigueurヴィグール活力、力強さ
Voile d’orヴォワルドール金のベール
Voiletteボワレットベール

コメント

タイトルとURLをコピーしました