ver.11.0に関する記録。(9周年アプデ)

にゃんこ大戦争は今月で9周年。
リリース日の10日前になりますが、大型アプデが実施されました。

スポンサーリンク

■お断り

にゃんこ大戦争の記事投稿は今回がおそらく最後となります。
というのも、うp主がにゃんこ大戦争にログインしていないからです。

にゃんこ大戦争をプレイすることについて「めんどくさい」以外の感情が湧かなくなりました。
だいぶ前からログインが1日1~2回程度になってはいたのですが、10月半ばからいよいよログイン0生活が始まりました。

今回Twitterで話題となったとあるアプデ要素が気になったので辛うじてアプデしましたが、それを見届けたら冬眠に入ります。

これらの事情に伴い、本記事の情報量も簡素となっているかもしれませんがご容赦ください。

あとはブログの後始末を考えなきゃですね。
無料サーバー・ドメインに移行するか…?

■「キャラクター編成画面からパワーアップ画面へ移動できる機能」を追加

これまではネコ基地を経由する必要がありましたが、直接遷移できるようになりました。


ここから中央下の「パワーアップ」ボタンを押すことで、


枠を合わせているキャラのパワーアップ画面にそのまま移動できます。
戻るボタン(左下)を押すと、再びキャラクター編成画面に戻れます。

目次にもどる

■レアガチャキャラクター第3形態の追加+α

「クリスマスギャルズ」より、ネコナースキャンドルと前田サンタ慶次が第3形態を獲得。
前回アプデのハロウィンガチャに続き、季節ガチャの限定超激レアに第3形態が追加されています。

加えて注目すべきこととして、アプデのお知らせで明記されていますね。
これまでコラボキャラは、アプデ時に第3形態が追加されてもサイレント状態でした。
その例に倣ってか、前回アプデで第3形態を獲得したハロウィンガチャのネコアイスゴーストも告知無しでした。

黙ってないできちんとお知らせしようとする姿勢をこそ評価したいですね。


加えてこちらは結局サイレントなのですが、EXキャラ2種にも第3形態が実装されています。

1体目は「ねこ仙人」。

にゃんこ図鑑で第3形態の存在を確認可能。
まあこちらは次回のにゃんこ塔開催時に告知されるのでしょう。


「異界にゃんこ塔」とかいう新たなにゃんこ塔が実装予定のようなので、こちらに関係するはずです。

そして2体目。このために最後の力を振り絞ってアプデ・ログインしました。

なんでこれはサイレントなんですか。
誰もが待ち望んだでしょうこれは。

ついにもねこちゃんが第3形態を獲得です。
金マタタビの種とかいうイミフな新素材が追加されていますが、もねこ推しということでやらせていただいている自分としては外せない出来事です。

せめて第3形態を直接この目で見ることだけは達成したいと思いました。
それで晴れて眠りに就けますね。

とりあえずイミフ素材の入手方法について情報収集せねば…

目次にもどる

■「本能」解放キャラクターの追加

2キャラに本能が追加。
パイパイの本能追加からしばらく間がありましたが、バスターズ限定キャラです。

閃雷機兵レイ
そもそも第3形態に進化させられていなかったのでよく分かりません。

風隼さくら
・特性「波動ダメージ無効」追加
・特性「烈波ダメージ無効」追加
・特性「生き残る」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

突然の汎用性爆上げ。

目次にもどる

■レジェンドステージ解放

真レジェンド『魔海域ビックラ港』が追加。
まあ自分がこのマップに挑むことはないわけですが、前に次のようなツイートをしたことがありまして。


今回「魔海」っていうマップ名がかなり疑わしいのですがどうなんでしょうね。

あと高難易度レベルの解放として、☆2~☆4が追加されています。


☆2『バトル銭湯』~『マリン官邸』


☆3『じゃぶじゃぶ旧海道』~『深淵を覗く者』


☆4『真・伝説のはじまり』~『アドベン大森林』

目次にもどる

■その他

UR報酬追加

古代マタタビももちろんありがたいのですが、それより金マタタビを配ってくれませんかね。

公式では金マタタビを入手できる方法はおろか場所すら説明がありませんし、そもそも素材として追加されたことのお知らせすらありませんし。
これ、前回?しれっと追加されている「悪マタタビ」や今回の「金マタタビの種」じゃなくて、1年前からある「金マタタビ」の話ですからね。

風雲にゃんこ塔に「チェックポイント」機能を追加
アプリ内お知らせでは詳細な説明がありませんが、AppStoreのアプデ概要で説明されていました。

次回の風雲にゃんこ塔開催時に特定のステージをスキップ可能になります

とのことです。

自分だけかもしれませんがまあいい加減めんどくさいし、さらに別のにゃんこ塔(異界にゃんこ塔)を同時開催しようとしているのなら実装すべき機能ですよね。

メインミッションに「ネコ女王の悪魔研究」を追加
先月イベントカレンダーに追加されるようになったのはミッション化するための布石か…と思いました。違いますね、これ。

先月イベントカレンダーに追加されたのは、「ネコ女王の悪魔調査」でした。魔界編解放に必要なやつと思われます。
今回のはまた別のもののようです。だってイベントカレンダーにこんなのありませんし。
そういえば「~序論」とかなんとかいうステージがあるマップに遭遇したことがある気がします。溜息ですね。

目次にもどる

ver.11.0に関する記録。(9周年アプデ)」への8件のフィードバック

  1. 匿名

    お疲れです。
    自分も最近はにゃんこ大戦争離れの傾向です。強襲ステージに辟易していた所に、意味不明な女王研究とか。辛うじて、日々のログインと、最低限のウィークリーミッションだけやってます。ユーザーを楽しませるというより、疲れさせる仕様に疑問を抱いています。
    少なくとも、縛りプレイのサブデータは辞めようかと思っています。いくつかのステージで、ガチャキャラ無しでは99.9%クリア不可能と痛感させられ、限界を感じています。

    もねこ様来ましたね!!自分も、もねこ様第3形態は頑張ろうと思います。

    返信
    1. てげてげ 投稿作成者

      ちょくちょくコメントありがとうございました。
      もねこ「様」と呼ぶ方は初めて見ました笑 信仰が素晴らしいですね。
      自分も単純にめんどくさくなったのでサブデータの運用はだいぶ前に止まっていました。まあ楽しくなくなった段階でやめるのが吉ですね。

  2. 匿名

    お疲れ様です。
    にゃんこ大戦争はもともとソシャゲじゃないので、好きなときにやって好きなときにやめれるゲームです。また気が向いたらいつでも片手間にやってください。
    …とはいっても、最近はソシャゲとして遊んでいる人向けのステージも増えてきましたね。強襲の待ち時間は飽きるのを防止するためだと思いましたが、好意でやったことが逆に反感を買ってしまいましたしね。女王ネコの研究はミッションは追加されましたが急いでやるものじゃないです。というかゲリラステージはほとんどが急いでやるようなステージではないように感じます。まあ全て憶測ですが。
    でもにゃんこ大戦争は改善するゲームです。少しずつUIもよくなってきましたし、キャラを売って専用の強化用ポイントを手にいれる、ソシャゲあるあるの要素も少しずつストレスフリーになっています。まだ当初の説明通り、全解放はキャラ愛がないと難しくカスタマイズ要素ですが…確かに改善スピードは遅いですが、確実に改善はされています。久しぶりにやると格段に遊びやすくなってたりしますよ。
    さて、長くなりましたがお疲れ様です。最近は月末にアプデが来る度に記事を見にきてました。率直な意見と客観的な指摘、楽しませていただきました。無課金攻略は運営もちゃんとできるように心がけいて、過去のステージもいくつか弱体化されています。最新ステージの無課金攻略はトップランカー向けだと割りきっているようですが…ですが、てげてげさんの攻略は上手かったです。参考にしたステージもいくつかありました。あんまり乗り気じゃない様は見てて心苦しかったですが、同時に感服いたしました。
    最後に、重ね重ねお疲れさまでした。あと、魔界編の富士山はクリアしておいた方がいいですよ。金マタタビの種ドロップステージの解放条件です。

    返信
    1. てげてげ 投稿作成者

      コメントありがとうございます。マメに閲覧くださっていたようで、感謝です。
      10月後半の2週間は意識的に無理やりログインしなかった面もあるので、今後は何気なく気が向いたら起動するくらいでプレイしていきます。
      にゃんこ大戦争のコンテンツはもれなく消化不能になるのでブログの記事投稿はできませんが、メモ魔な自分はふと気になったことを今後どこに記録していこうか…と思案中です。まあTwitterでしょうか。

      金マタ種の情報ありがとうございます。そういう情報はちゃんとアプリお知らせ内で明記して欲しいんですけどね。RPGみたいにヒントを得られる場所やNPCがいるわけでもないんだし…(ブツブツ)
      幸い魔界編は残り10ステージほどです。理不尽烈波とシールドに舌打ちしながら進めていますが、若干モチベが上がりました。

  3. abcb

    とりあえず、
    てげてげさん、いままで的確な攻略情報をどうもありがとうございました。
    あと、すぐ上の方の書かれてるのは「金マタの種」じゃなくて悪マタタビの種では?金マタの種は実装予定の冥界にゃんこ塔30階でもらえるらしいので(db情報のためwikiのコメでソッコー消されました)早くて年内、年明け祭りかも?新ワードだけ出してノーヒントの運営姿勢に相相変わらず、、、。
    勇退されるとのこと、てげてげさんが参戦何年目か分かりませんが、かなり長く楽しめた稀有なゲームではなかったのでしょうか?自分もすでに欲しい超激や限定がほぼ手に入り、やること無くなるのが恐いので真レジェを序盤で敢えて止めて延命を計っています(笑)
    思い返せば狂乱、大狂乱とかに一喜一憂していた頃が一番楽しかったと。だからこそ、ちょうどその頃にてげてげさんの攻略ヒントに救われたから、いまだに感謝の気持ちが消えないのかもしれません。
    今後の新要素の攻略はせずとも、てげてげさんのにゃんこ達が寂しがらないように、時々立ち上げてにゃんこ達の頭でもなでてあげて下さい。
    それでは長い間お疲れ様でした!
    どうもありがとうございました!

    返信
    1. てげてげ 投稿作成者

      >abcb様
      コメントいただきありがとうございます。
      金マタの種は、確かに現在開催中のにゃんこ塔絡みっぽいですね。アプデ直後でなくにゃんこ塔開始から、もねこ関連のSNS投稿が出始めましたし。
      おかげさまで、さっさと冬眠したいのに毎日ログインしている謎状態です。

      スマホ版のメインデータはサービス開始2年目からのものですが、ガラケー版やスマホ版リリース当初から遊んでいるので実質9年になります。
      自分としては無理やり要約すると「やること大杉ついていけない」になりますが、まあ長く遊べたことは事実なので感謝ですね。

      改めて、各記事の閲覧・コメントありがとうございました。

  4. abcb

    追伸
    冥界にゃんこ塔はノーマルにゃんこ塔30階クリアーで勝手に出現しました。ただ悪魔編富士山クリアーが条件で、にゃんこ塔自体の開催もあと5日なので、てげてげさんの進行状況によっては金マタの種(もねこ進化)は今季は間に合わないかも?
    同情報を確認済みでしたら失礼しました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。