【にゃんこ大戦争】真レジェンド制覇がつらいと嘆きたいだけ

真レジェンド

この表示(↑)を見てしまうとは…予想はしていたのですが。サボってた分、先が長すぎてつらいです。

言いたいのはこれだけなのですがこれだけで終わるとさすがに文字数が少なくて書いてる本人が満足しないので、もう少し周辺事情を書き連ねます。

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真レジェンド制覇の報酬キャラが欲しい

あまり詳しく確認はしていないのですが、ver.13.7で新たな戦力が2キャラ追加されたと認識しています。レジェンド最終盤の☆4ステージ実装と同時なため、そこのクリア報酬のはず。

まずはイディの第3形態。超賢者特効を獲得するらしい。もう1体は完全新規で、こちらも超賢者特効を持っているらしい。

そして超賢者といえばレジェンド0。現状はほとんどが特効なしで対抗できますが、自分のなかで唯一の例外がソラクティス。もう1年近く経ってるんですね。

対ソラクティスが無理過ぎて超激レアで強行突破。「激レア以下」を方針としている自分としては、レジェンド0攻略が実質的にここで止まっています。現在16マップ目まで実装されているのに対してソラクティスは9マップ目なので、だいぶ遅れていますね。

Twitterで対ソラクティスは非ガチャ攻略まで達成済みであると見かけたことがある気がしています。ただ、自分で達成したいので調べてません。一方で自分が実装当時の戦力で対策することは無理と判断してしまっており、「何か適性のある非ガチャキャラが実装されてから考えよう。超賢者特効とか」と思って放置していました。

そしてver.13.7にて、待ちに待った超賢者特効キャラが2種類も、しかもレジェンド0より前に挑戦可能なステージのクリア報酬として実装されたというわけ。欲しい入手して試したい

真レジェンド制覇までの道が遠い

ただ、レジェンドを全制覇してイディを獲得するときもそうでしたが、最終マップの☆4に挑戦するためにはそれ以外の全ての☆1~4を制覇することが必要でした。

レジェンド時代は真面目なにゃんこ大戦争プレイヤーだったので、当然のごとく実装→即挑戦でした。今は怠惰なサボり魔なので、☆1以外をほとんどやってません。

一応「☆4全部クリア報酬があるはず」という予感はあったので、真レジェンド☆1が完結してからはちょっとずつ進めているのですが…

☆4*49マップで196個の☆(頑なに王冠と言わない)を集める必要があるので、まだ半分もいっていません。むしろ半分弱までは進んでいることに驚いています。

これまでやるとしても最大1日1ステージ=早くて1マップ1週間くらいでしかやってないので、このままだとあと2年弱…。気合い入れてペースを上げるしかないか。

☆2~4『人類ネコ化計画』と☆2~3『古代神樹』の攻略

前掲スクショの通り最終2マップは先に制覇しました。他マップ未制覇でも挑戦できたりしないかなと思って…

最後だけではなく最終2マップをやっているのは、報酬が2つに分かれているのではと推測したため。片方はイディ進化、もう片方は新キャラ取得、みたいに。どうやら違うらしい。

その2マップの攻略はというと、対古代種や超獣特効の非ガチャ戦力が増えすぎて、正直いって☆1をやった当時より簡単。大体のステージを☆2~☆4全部同じ編成でなんとなくポチポチしてたらクリアできるくらいには簡単。

とはいえ『古代神樹』は結構やりごたえがあったので少し書き残したく、ついでなので『人類ネコ化計画』もちょっとだけ。

追加戦力の確認

主要なもののみ。

  • (人類ネコ化計画のみ)ドロン(9)・ナーラ(9)第3形態
  • ルーザ(5)
  • タマ号(9)
  • スーパーカー(2)
  • にゃんコーン(8)
  • ゼリー第3形態(9)
  • ウリル第3形態(7)

上記は複数ステージで活躍。()は全9ステージ中の起用回数。

偶像に宿る魂

編成例

☆2~☆4全部同じ編成。

にゃんコーン50ジュラザウルス30+72ゼリーまんじゅう50タマ号50覚醒ドロン40
仙人(第3)40ウリル(第3)40イディ50覚醒ナーラ40ルーザ40
本能ジュラザウルス(クリティカルLv.5)
にゃんこ砲かみなり砲30

対メタルで楽をしたかったのでザウルスを起用。

本能はやむを得ないとして、+レベルはこんなに高くなくとも大丈夫なはず。☆3での耐久力水準は30+41と同程度です。(カンガリュ3耐え、ドグ丸3耐え、ヘルゴリ1耐え)

名誉一つに賭す命

個人的に当マップの最難関ステージ。

対黒の戦力はあまり変わっていないので、序盤のかなり早くから黒わんこ&怒りブラゴリが押しかけてくるのは苦しい。

編成例

☆2~☆4同じ編成で対処できますが…

未来ネコ50にゃんコーン50ゼリーまんじゅう50タマ号50覚醒ドロン40
ウリル(第3)40イディ50覚醒ナーラ40覚醒ムート50ルーザ40
にゃんこ砲かみなり砲30

立ち回りで誤魔化さなければならなくなってくるので、☆2・☆3は激レアも使いたくなります。

というか最初は激レア入りでやりました。☆4編成で上書きしてしまったのですが、大狂乱ゴム・デリバリーを使ったはず。エクスプレスも使ったかな…?

虚栄の冠を賜りし者

前ステージと同じく、あまり戦力の増えてない属性の敵(天使犬)が最初から攻めてきてそこそこ苦しい。黒わんこよりなんぼかマシですが。

編成例

☆2~☆4全部同じ編成。

未来ネコ50にゃんコーン50ゼリーまんじゅう50タマ号50ネコまねき
覚醒ドロン40ウリル(第3)40イディ50覚醒ナーラ40ルーザ40
にゃんこ砲鉄壁砲30
にゃんコンボ感謝御礼(会計力アップ【小】)

永久を授ける頂

編成例

☆2~☆4全部同じ編成。

ごろにゃーん50にゃんコーン50ゼリーまんじゅう50タマ号50飛脚50
スーパーカー50覚醒ドロン40ダンサー50ウリル(第3)40覚醒ナーラ40
本能ダンサー(全部)
にゃんこ砲かみなり砲30

カツヤのシールド割りへの貢献度は大したことないので、スーパーカーは別にいなくてもよさそう。

原罪を贖いし時

編成例

☆2~☆4全部同じ編成。

未来ネコ50にゃんコーン50ゼリーまんじゅう50飛脚50タマ号50
覚醒ドロン40仙人(第3)40ウリル(第3)40イディ50覚醒ナーラ40
にゃんこ砲かみなり砲30

古代を統べる猿人

「名誉一つに賭す命」と同じく黒い敵が多めかつ序盤から現れますが、こちらの方は少し猶予があるののでなんとかなります。

編成例

☆2~☆4全部同じ編成。

未来ネコ50にゃんコーン50ゼリーまんじゅう50飛脚50タマ号50
覚醒ドロン40ウリル(第3)40イディ50覚醒ナーラ40ルーザ40
にゃんこ砲かみなり砲30

逆襲の大猿人

編成例

☆2~☆4全部同じ編成。

はにわ50ごろにゃーん50ゼリーまんじゅう50飛脚50タマ号50
覚醒ドロン40ウリル(第3)40イディ50覚醒ナーラ40ルーザ40
にゃんこ砲かみなり砲30

真人類創生

編成例

☆2~☆4全部同じ編成。

未来ネコ50にゃんコーン50ゼリーまんじゅう50飛脚50タマ号50
覚醒ドロン40仙人(第3)40ウリル(第3)40イディ50覚醒ナーラ40
にゃんこ砲かみなり砲30

起源の覚醒

メインステージ。さすがに強い。

編成例

☆2・3ともに同じ編成。

にゃんコーン50タマ号50ゼリーまんじゅう50スーパーカー50エクスプレス50
覚醒ドロン40ダンサー50超人20+73イディ50覚醒ナーラ40
本能ダンサー(全部)
にゃんこ砲ブレイク砲30

基本的な考え方は☆1と同じで、対取り巻きを第一に。

第3形態には届いてませんが、☆1当時より超人の+値がだいぶ上がりました。古リス迎撃を十分任せられます。

また、古代わんこはにゃんコーンでほぼ止めれるので対処不要レベル。

主に超人とコーンのおかげでだいぶ余裕が生まれた気がします。

立ち回り

スニャボン使用。

各キャラ等について考えてたこと(☆1時の記述をベースに修正)↓

スニャつけっぱなし。スニャのせいでゼリーやダンサーが空振りするとつらい
コーンほぼ連打
タマ号野生わんこが出たとき専用の追加壁
ゼリールーザの攻撃を見つつほぼ連打
古代わんこ狙いでわざわざアタッカーを出すことはせずゼリー任せになるので、あまり空振りしすぎないよう注意
スーパーカールーザのふっとばし狙い
エクスプレスとどめ用。特にウリボーイ
ドロンルーザのふっとばし狙い
キツそうなら各種取り巻きにも
ダンサーウリボーイ狙い。ゼリー+ダンサー、ダンサー+エクスプレスが基本
超人古リス狙い
イディほぼ温存
ルーザが3割切って攻撃力上昇したら狙いたい
ナーラ基本出し惜しみしないでどんどん使いたい
出すときはルーザの攻撃タイミングを見て、余計な被弾を減らしたい。取り巻き不在時にまで出す必要はないのでそこも気を遣う
波動無効だけど対ウリボーイにあまり期待してはいけない

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