12周年直前のver.14.0アップデート。「にゃんこ道検定」という新コンテンツが追加されたようで、なんか面白そう。めちゃくちゃ暇かつ気が向いたらやってみたい。
直近1か月は他のことに気が向いていて、ほとんどにゃんこ大戦争にログインしていませんでした。真レジェンドの☆を進めていきたいという意志は無くもないのですが…
とりあえず最新レジェンドだけはなんとか消化していきます。
素性不明な一日船長
多属性混合。フグ太くんやメガメェメェが結構たくさん出てくるのが鬱陶しい。ツバサターンのふっとばし小波動も鬱陶しい。
編成例
大狂乱ゴム50 | コーン50 | ゼリーまんじゅう50 | カメカー50 | タマ号50 |
エクスプレス50 | 覚醒ドロン40 | イディ50 | 覚醒ナーラ40 | ルーザ40 |
にゃんこ砲 | かみなり砲30 |
汎用性の高い小型キャラと古代種に強いEXキャラを並べてみます。
立ち回り
小型キャラをどんどん出しつつ、お金の余裕とフグ太を見ながらEXキャラを投入。EXキャラの優先度はドロン≧イディ>ルーザ≧ナーラ?
密室スイート客室
ウルトラメェメェのシールドブレイカーを対策しつつエリザベス56世の波動対策をしつつダチョー老と真っ向勝負…めんどくさい。
編成例
ゴム20+90 | 大狂乱ゴム50 | ゼリーまんじゅう50 | 学生 | ネコまねき |
ちびムキ足50+47 | 近衛兵40 | ちびキンドラ50+48 | キンドラ20+90 | 覚醒宮木40 |
本能 | ちびムキ足(シールドブレイカーLv.10)、ちびキンドラ(全部) | |||
にゃんこ砲 | エンジェル砲30 | |||
にゃんコンボ | 先生になりたいでにゃ~る(にゃんこ砲チャージ速度アップ【小】) 感謝御礼(会計力アップ【小】) |
初登場時と同じく、ダチョー老は長射程組&エンジェル砲で真っ向から。ウルメェはちびムキ足で対処し、波動無効&エイリアン超ダメージと対エリザベス特効な近衛兵を起用。
ただ結局のところ3種同時に対処するのは無理があるので、対処する数が少なくなるような工夫と展開が必要。
立ち回り
- なるはやでエリザベスを処理
- エリザベス撃破後、ウルトラメェメェを壁にしてキャラ(Wキンドラ、宮木)を溜める
- 攻め上がり、がんばる
エリザベスに対して近衛兵が強いものの、ウルメェがいるとシールドのSEが響くだけ。ちびムキ足で迅速に叩き割る必要があります。しかしちびムキ足はエリザベスの波動に対して脆いので攻撃回数を稼げず、分が悪い運ゲー。
1.はウルメェ2体処理くらいの時間でエリザベス撃破までこぎつけられるとかなりスムーズ。そうでないと序盤からグダグダ。
2.ではいったん場に残っているキャラ(特にちびムキ足)が退場してからキャラ溜め開始。ある程度溜まってきたらちびムキ足も連打開始。ボス戦までにちびムキ足も溜めておかないと、ボス戦最初のウルメェすら処理できず詰みます。
3.ボス戦ではとにかく連打しながら祈るのみですが、ちびムキ足・近衛兵・宮木の生産は注意。
ちびムキ足はエリザベスだけでなくダチョー老に対してもあまり粘れないので、ボス戦最初のウルメェを処理したら次がくるまでストップ。近衛兵はエリザベス狙いですが、ウルメェがいるときは出しても意味ないのでストップ。宮木はそもそも2体目以降を生産するようなお金の余裕がないはず。
求婚前夜の凪
メガミエル&チビネルの遠方妨害コンビが鬱陶しい。
編成例
大狂乱ゴム50 | コーン50 | ゼリーまんじゅう50 | エクスプレス50 | ネコまねき |
覚醒ドロン40 | 超人20+69 | ウリル(第3)40 | イディ50 | ルーザ40 |
にゃんこ砲 | かみなり砲30 | |||
にゃんコンボ | 感謝御礼(会計力アップ【小】) |
コーンが主軸。選んだアタッカーたちは最適とは言い難いですがコーンがいれば十分に粘れるので、攻撃の効率が悪くともなんとかなります。
前ステージの流れで組んだ際にネコまねきが編成に残りましたが、コンボ的にはネコ学生の方がよさそう。ゼリーやイディの補助としてかみなり砲をたくさん撃てる方が嬉しい。
立ち回り
しっかり貯金してから攻め上がれば大丈夫そう。ただし序盤の敵が少ないため、うっかり攻め上がってしまいやすいことに注意。
オートマチック危機回避
運ゲー犬3種が揃い踏み。といっても、出てくるのは1体ずつなのでだいぶマシですが。
ドーヴエルには対天使めっぽう強い&停止&烈波耐性のちび暗黒、ドヴェルダークには対黒めっぽう強い&攻撃力低下無効&波動の暗黒嬢が強いはず。いずれも本能で多額のNPを要求してくる高級品で、自分は未だに手配できていないのですが。
編成例
次善の策で誤魔化し。
アミーゴ45 | 大狂乱ゴム50 | キョンシー | ちびキンドラ50+48 | ネコまねき |
ゼリーまんじゅう50 | キノコ50 | ヒットマン50 | タイムマシン50 | 覚醒ムート50 |
本能 | アミーゴ(烈波無効)、ちびキンドラ(全部) | |||
にゃんこ砲 | かみなり砲30 | |||
にゃんコンボ | 原始のちび戦士(キャラクター攻撃力アップ【小】) 感謝御礼(会計力アップ【小】) |
烈波・波動無効だったり黒・天使に強いキャラだったり。
立ち回り
質が十分でないのでネコボンで量を確保して誤魔化し。
- 対ダディ…大狂ゴム、ゼリー、ヒットマン
- 対ドーヴエル…アミーゴ、キノコ、タイムマシン、ちびキンドラ、覚醒ムート
- 対ドヴェルダーク…大狂ゴム、タイムマシン、ちびキンドラ
いずれも波動・烈波は確率なので、無効特性を持っていなくとも射程優位であれば出します。運ゲー。
対ドーヴエルの覚醒ムートはかみなり砲の補助が必須。烈波が出て即死は最悪の展開。最低でも2発、できれば3発殴れると良い。
対ドヴェルダーク中は名賢わんこがいると押される印象。名賢わんこが出たときだけヒットマンで支援したい。
隊列乱すパイレーツ
消費統率力が少なかったので初見殺しギミック系かと警戒しましたが、易しい(単純な)ステージという意味の少なさでした。
編成例
ゴム20+90 | 大狂乱ゴム50 | ゼリーまんじゅう50 | カメカー50 | ネコ学生 |
大狂乱ムキ足50 | 飛脚50 | ちびキンドラ50+48 | キンドラ20+90 | 狂乱ムート50 |
本能 | ちびキンドラ(全部) | |||
にゃんこ砲 | エンジェル砲30 | |||
にゃんコンボ | 先生になりたいでにゃ〜る(にゃんこ砲チャージ速度アップ【小】) |
まずはダチョー老を重視してWキンドラ。ゆっくり攻め上がって資金&再生産を回復できそうだったので狂ムート。
ドクターKO意識で飛脚を足し、あとは便利なキャラで枠埋め。
立ち回り
序盤はゆっくり体勢を整えたい。
- 壁は基本ゴム1枚。状況見て大狂乱ゴムやカメカーで補完
- ドクターKOは飛脚で迅速に処理
- 波動でヒツギイヌ越しにテクノロ爺へ攻撃。KO*2処理後に狂ムート
- 準備できたらWキンドラも出して攻め上がり
ボス戦はがんばるのみ。資金源に乏しいので、ゼリーや飛脚の生産は見極めて。
ダチョー老が無限復活と先ほど調べて知りました。4KBなので、3KBまたは復活後1KBしてからエンジェル砲を撃てばいいのかな?(エンジェル砲Lv.30の地上ゾンビへの与ダメは15%)
ノープロブレム帰港
むずかった疲れた…
クオリネル、ゴクラッコ、アックマ閣下、ミニエンジェルサイクロンと、別々の対策を必要とする敵がずらり。特にアックマ閣下のシールドをどうするかが問題なように感じます。
編成例
最初は自城寸前までがっつり退がってクオリネルから離れる戦略を採っていましたが、1日経って「敵城に張り付いてさっさとクオリネルを殴った方がよくね?」と気づきました。
大狂乱ゴム50 | ゼリーまんじゅう50 | 悪魔研究家50 | キノコ50 | 飛脚50 |
タマ号50 | エクスプレス50 | イディ50 | 覚醒ムート50 | 覚醒ナーラ50 |
にゃんこ砲 | ブレイク砲30 |
分かっている方は分かっているかもしれませんが自分の前提条件は以下。候補に浮かんだけど使用していないキャラがいます。
- ちび暗黒の本能未解放(可能な限りNP使いたくない)
- ソラクティス不使用(短期決戦に向いてそうだけど、超激レアなしクリアをしてないので)
- ネコ給食当番不使用(対天使で短期決戦に向いてそうだけど、季節イベント限定キャラを使いたくないので)
なお給食当番(ネコ屋台の第3形態)はver.13.7で実装らしい。もともと対天使の非ガチャキャラとして有用だった印象ですが、ステータスアップ&射程増でさらに強化されています。
この前提のもと編成を組んでいますが、当然のごとく火力が足りません。ナーラを40→50に強化。
にゃんこ砲はクオリネルの攻撃モーションリセットを目的としてブレイク砲にしています。そういえば鉄壁砲を試していません。敵城に張り付くなら鉄板の選択肢なのに。
立ち回り
- 誰もいない状態をつくる
- タマ号を溜める
- 隊列を整えながら攻め上がる。ゼリーで敵城を叩く
- がんばりながら祈る
ボス戦序盤のゴクラッコに対して少しでも味方を守れるよう、タマ号を溜めます。
自分は1.でつまづいてばかりで何十回とやり直し。編成例に組んでからボス戦に至った回数は片手に満たない気がする。
2.タマ号は最大限に溜めます。8体溜めると1体目が再始動しそうな気がしたので、7体溜めるようにしました。エクスプレス→ゼリー→タマ号で名賢わんこを撃破し、タマ号を置くことができます。
戦局展開の参考↓
クリア時はかなり運がよく、敵城付近でゴクラッコはおろかクオリネルまで倒し切れました。倒し切れないけどなんとか粘って削り切る…を想定していましたが。
敵城から押されてもイディムートの再生産までは粘れます。その間はキノコ・飛脚あたりが無駄撃ちになりやすいので注意したい。
コメント
てげてげさんすごいですね!
アプデ1日後に載せれるとは…
しかもアプデ待ち勢…すごすぎます!
今レジェンドのブリザード自動車道で詰んでたのでこのサイト参考にさせていただきます!
コメントありがとうございます。
ご覧のとおりアプデ直後はページを用意しているだけで、中身がなくてすみません。1日1ステージくらいしかやらないので…
検定は期限がなさそうですし、どちらかというと真レジェンドの☆2~4を先にどうにかしたいので、手をつけるとしても13周年くらいかもしれません笑
レジェンドをプレイ中とのこと。まだまだ存分に遊べるかと思いますのでお楽しみください。昔のステージ(というか直近も)あまり覚えていませんが、コメントは基本的に反応しますので疑問があればどうぞ。
このサイトめちゃくちゃわかりやすいです!
これからも参考にさせていただきます!
にゃんこ道検定めっちゃ報酬豪華ですよ!
レジェチケ貰えるらしいですし…
プラチケも2枚はゲットしました。
レアチケもにゃんチケもめっちゃ貰えるのでやってください!
あとリダシもゲットできますよ。
あ チビエルじゃなくてチビネルですよ。
修正しました。