『千年獣の霊峰』~『猫追いしふるさと』攻略についての記録。古獣ナーラについて。

ドロップキャラ考察

1年以上見せられてきたこの画面もようやく別れのときがやってきました。

『ムーディストビーチ』『猫追いしふるさと』と合わせて3マップ分を記録します。

スポンサーリンク

千年獣の霊峰

霧散した記憶の泉

粘り勝つことはできるな…と思ってたらまさかの制限時間ステージ。

ギリギリなんとかなりましたが、どうしたら確信をもって間に合えるのかよく分からん。

編成例

ネコまねきゼリーフィッシュ50クマンケン50大狂乱ムキ足50大狂乱島45
エクスプレス50ドロン40ジャラミ20+90覚醒ムート40
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボ感謝御礼(会計力アップ【小】)

終わりを告げる悪魔ラッシュが始まった瞬間に落城させることができました。

ネコボンを使っても資金的に厳しいので、ゾンビキラーと会計力アップコンボは外したくない。

立ち回り

ネコボン使用。
結構その場の判断的な感じだったのですが、予め決めていた方針は以下。

  • クマンケンは優先度高いけど思考停止連打するほどではない。他キャラを出せる分の余りで連打したい。
  • 覚ムート1体目はマーさんが合流してきたらすぐにぶつける。
  • ゼリーフィッシュはマーさんの波動で乙るのがほとんどなので、生産は見極める。最序盤にマーさんが合流する前、シスターデビルが前進してきてるとき、自城に迫られてタイミングが取り易いとき等。かみなり砲も活用。
  • エクスプレスはシスターデビルのシールド割り狙い。
  • 覚ムート2体目は対クオリネンの後半+敵城分。クオリネンに対して素だと2KBくらいしかさせられないので、かみなり砲の停止やKBで攻撃モーションをリセットさせるのを最大限活用。

無秩序な鼓動

打って変わって超簡単ステージ。なぜ前ステージより必要統率力が高いのか全く分からない。

編成例

大狂乱モヒカン40ゴム20+90大狂乱ゴム45ムキ足20+90大狂乱ムキ足
悪魔研究家50キンドラ20+90ジャラミ20+90覚醒ムート40覚醒ウルルン40
にゃんこ砲ブレイク砲29
にゃんコンボビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

初見編成にシールドブレイカーを入れただけ。大狂島out、悪魔研究家in。

なかなか魔我王のシールドを割れなくてダルいだけで難しい要素は無し。

霞む視界の先には

おなじみ倒されたら烈波運ゲー(なじみたくない)

編成例

ネコまねきゼリーフィッシュ50エクスプレス50ドロン40ダンサー50
大狂乱モヒカン40ゴム20+90大狂乱ゴム45ムキ足20+90大狂乱ムキ足50
本能ダンサー(全部)
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボ感謝御礼(会計力アップ【小】)

倒される前提のキャラで編成。

倒されたら烈波の被害を抑える能動的な策として、通常攻撃でKBしたところに烈波でとどめという流れを想定してます。量産系としては屈指の高火力で烈波も放てるダンサーは有用。
まあ結局そんな都合のよい流れはあまり発生しないので、いずれにせよお祈り運ゲーであることに変わりはありませんが。

立ち回り

倒される前提でダンサー他を連打するような資金はどこにもないのでネコボン必須。

  • エクスプレス…黒わんこ1体目は絶対にエクスプレスで倒す。その後は狙いづらいので思考停止連打。
  • ゼリーフィッシュ…かみなり砲が撃てるタイミングでのみ。黒わんこがいるときやドロンでオールドリーが止まっているときを狙えるならそこも。それ以外は連打してもいいけど壁が増える程度。
  • 他は思考停止連打。

隣り合う冥土

編成例

ゴム20+90大狂乱ゴム45ゼリーフィッシュ50大狂乱ムキ足50クマンケン50
飛脚50エクスプレス50ドロン40
にゃんこ砲かみなり砲30

ごろにゃーんとイディを入れていたのですが、使わなかったので2枠空きで。

取り巻きがいると飛脚がそれを起点にして赤エナジーを狩ってくれるので助かります。

銀色清流

最初にクリアできた編成がまだ試行錯誤の途中で納得いかなかったので、その後もちょっとだけ改良を試みました。

編成例

エクスプレス50タイムマシンSハッカーイディ40覚醒ムート40
ゴム20+90大狂乱ゴム45ゼリーフィッシュ50ジャイにゃん40仙人(第3)40
にゃんこ砲ブレイク砲29
にゃんコンボIT系(会計力アップ【小】)

この2体で会計力アップを組んでいるのは最初の名残で、実際はこの2キャラは使わなかったので他のでもいいです。

立ち回り

2枚壁と波動2体を軸に超町長→コライノ→キョセーヌ1体目の順に撃破し、敵城になだれ込みます。この編成だと大夢くんが出てくるまでにクリアは無理で、奴を敵城後ろに殴り飛ばしてから落城させる流れ。

  • エクスプレス→例のヤツ、古代わんこ1体目を狙い撃ち。あとは古代種突破まで不要。
  • ジャイにゃん→ガガガガを突破して資金に余裕ができるまでは、キョセーヌが到着していても生産しなくてよい。(コライノが壁を薙ぎ払うため、運が悪くなければほとんど空振る)
  • イディ・覚ムート→超町長撃破後すぐではなく、少し待ってもいいかも。(あまり早くに出すと突破が中途半端に早く、ブレイク砲チャージ完了前に大夢に突っ込んでしまいハラハラする)

天寿を授ける頂

編成例

ネコまねきタイムマシンSハッカードロン40仙人(第3)40
ちびゴム30+40大狂乱ゴム45ゼリーフィッシュ50エクスプレス50ダンサー50
本能ダンサー(全部)
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボ感謝御礼(会計力アップ【小】)、IT系(同左)

ダンサーの停止無効本能が輝きます。

天ゴリを意識してタイムマシン入りのコンボにしましたが結局使わず。タイムマシン出すならハッカー出した方がいいのでは?と思わなくもない。

立ち回り

最初に目指す働きネコレベルは4~5を目安に。序盤のお金稼ぎチャンスは逃さないようにしたい。
赤にょろをゼリーでKBさせたところにエクスプレスを突っ込ませれば、ゼリーの波動+エクスプレスでまゆげどりを確殺できて美味しいです。

  • アタッカー:連打(敵からの資金提供込みで連打可能。一番優先度低いのはエクスプレス)
  • 壁:最初は大狂乱→ナーラ単体にはちび→天ゴリには2枚
  • かみなり砲&ゼリーは確実に当てること(砲チャージが完了したら連打しているゼリーがどこにいるか注視する)

古獣ナーラ/雷古獣ナーラについて

遠方範囲&連続攻撃のアタッカー。1撃目→2撃目→3撃目と命中範囲が奥にズレていく特殊な遠方射程。
各攻撃は範囲が被らないため、基本的にどれか1撃しか当たらない前提。一応1撃目でKBした敵は3撃目も当たる可能性がなくもない。

また、対古代種特性ですが…真レジェンドはもはや対古代種じゃなくて対悪魔・対悪魔シールドの局面に入っている気がするので活用機会は未知数。妨害内容も敵のときは停止だったのになぜ攻撃力低下に変わるんだっていう残念感。

一方で烈波敵が増えている気がするので、波動・烈波無効である点はGOOD。長くはないけど感知射程も最低限は備えている印象。

不安点は、ジャガンドーでも同じことを思いましたが、KB2であること。体力こそジャガンドーより高いものの射程は大きく劣るうえに移動が結構速いため、突っ込んで自滅しやすい。
キャラをガンガン使い捨てる攻略が主流となっている感があるので、噛み合うのかなあという印象。

とはいえ結構奥まで届く遠方アタッカー/波動・烈波無効のアタッカーは貴重なので、積極的に使ってみたいですね。

ムーディストビーチ

独特なギミックのステージばかりだった印象。

星降るウイスキーグラス

チンアナ5兄弟スパイに久しぶりに会いました。

編成例

ゴム20+90大狂乱ゴム45ムキ足20+90大狂乱ムキ足50カメカー50
エクスプレス50ドロン40ジャラミ20+90大狂乱ジャラミ40覚醒ムート40
にゃんこ砲ブレイク砲29
にゃんコンボビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

立ち回り

序盤は覚醒ムート軸。そのまま敵城に突っ込まれては困るので、ほどよいところで退場してもらう必要があります。
スターペンを倒すくらいまで2枚壁を連打すれば、ゴリ将軍を倒し切ることなく退場してくれるかと。その後はエクスプレス、カメカー、ドロン、ジャラミあたりでゴリ将軍を処理し、残ったエリートエイリワンと戯れながら貯金。

攻め上がりは味方の位置に注意。Wジャラミがステージ中央より手前にいるくらいで敵城を叩きたい。敵城叩き役はエクスプレスでよいかと。

あとはスパイがWジャラミその他を敵城まで迎え入れてくれるので、その他の敵に自城がやられないよう粘りつつ敵城を落とすのみ。

ボッタクリにむせぶ夜

時間制限ステージ。前マップにも4つ前のマップ(魔海域ビックラ港)にも時間制限ステージが。結構多いように感じます。

編成例

大狂乱モヒカン40ゴム20+90大狂乱ゴム45ゼリーフィッシュ50大狂乱ムキ足50
エクスプレス50ネコあらし40ドロン40ウリル40覚醒ムート40
にゃんこ砲かみなり砲30

メタルカオルはあらし単体でどうにかします。どうにかならなかったら終了。
できるだけツバメンズたちに近づかれたくなかったので、烈波や波動を多めに起用。ウリルはメタルカオルを倒してからが出番。

覚醒ムートは白カオルの突破&攻城が役割ですが、ミスって攻城できず倒れてもその他キャラでなんとか間に合いました。

急がないで傍にいて~慕情~

ゾンビ版カルピンチョの「トロリンチョ」が登場。初めて見た気がします。ゾンビなのに潜伏せず、ゾンビなのにワープさせてくるらしい。一応骨化はしますけど、属性間違えてませんかね?

編成例

モヒカン20+90ゴム20+90ムキ足大狂乱ムキ足大狂乱キンドラ
大狂乱モヒカン40大狂乱ゴム45神様40覚醒ミーニャ40
にゃんこ砲ブレイク砲29
にゃんコンボビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)、モヒカン愛好家(同左)

久しぶりにふっとばしコンボセットを組んだ気がします。

敵に出撃制限があるようなので、最初に出る3体を神様でふっとばしながら敵城を先に落とせばOK。覚醒ミーニャは時短要員。

涙にぬれた子犬よ

最近はめんどくさくて「どの旧レジェンドステージの互換なんだろうか」と考えることをしていませんでしたが、この強烈なステージ構成はすぐ分かりますね

編成例

天空大狂乱天空ムササビ忍者タイムマシン覚醒ムート40
大狂乱ゴム45ゼリーフィッシュ50大狂乱ムキ足50エクスプレス50ドロン40
にゃんこ砲なんでも
にゃんコンボ空中偵察部隊(研究力アップ【中】)

やることは旧レジェンドと同じ。大狂乱ゴムで敵城に張り付いて覚ムートで殴る。

  • 大狂乱ムキ足…旧レジェンドと同じ
  • ゼリーフィッシュ…手数増。コンボで生産数アップ。
  • エクスプレス…復活or潜伏したゾンビが邪魔なので狙い撃ち
  • ドロン…烈波が便利だけど遠方範囲で敵城を叩いてしまわないように注意。

忍び遭い

必要統率力(100)を見た時点でそれと分かる初見殺し。制限時間型でした。

編成例

大狂乱モヒカン40ゴム20+90大狂乱ゴム45ゼリーフィッシュ50大狂乱ムキ足50
エクスプレス50ドロン40ウララー40ナーラ40覚醒ムート40
にゃんこ砲なんでも

急げや急げ。

前ステージと違って敵城の削り方に気を配る必要はないのが楽。

いにしえ深海ブルース

新敵「古兵器マンボロス」が登場。感知射程に比してかなり奥まで攻撃が届くっぽい。
でも今回は顔見せ程度で、特に脅威とならないっぽい。

編成例

ゴム20+90飛脚50カメカー50大狂乱島45エクスプレス50
ドロン40イディ40覚醒ムート40ナーラ40
にゃんこ砲ブレイク砲29

とにかくふっとばしてくるオオウサ銀が厄介なので、それを飛脚で処理すれば大体なんとかなる感じ。

猫追いしふるさと

ネコボン搾取マップかな?と感じたので逆にケチる方針で(2ステージ目以降)。

竪穴式校舎

序盤の資金源がWリスしかいないうえにボスの登場が早いステージ。

編成例

もねこねねこドロン40ウリル40イディ40
ゴム20+90大狂乱ゴム45カメカー50ゼリーフィッシュ50エクスプレス50
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボアイドル志望(キャラクター攻撃力アップ【小】)

特に言うことは無し。

永久鈍足されたWゴムが一大集団を形成しているので敵の進行速度はかなり遅く、ウリルと併せてかなり粘れます。

編成例

ネコボン使用。ウリル+イディの資金を早急に確保したかったので…

開幕はゼリー+エクスプレスから始め、Wゴム+カメカーとウリルで敵を食い止めながらイディで突貫。
ドロンとかみなり砲を使うときは必ずイディ/ゼリーも添える。

収穫量を占う地方放送

初っ端からちびぶんが古代わんことちびわんこを引っ提げて来てボコられるステージ。

編成例

ゴム20+90大狂乱ゴム45ゼリーフィッシュ50半魚人31+30仙人(第3)40
ナーラ40
にゃんこ砲かみなり砲30

半魚人無双。1列で済ませたかったけどさすがに手数不足に感じたのでナーラを追加。

仙人の呪いで敵の呪いを封じれる(多分)ので、仙人は半魚人の補助としても優秀。

火焔型土器でおふくろの味

序盤からヘルゴリラーがいるので貯金しづらいなかで如何に態勢を整えるか。

編成例

ゴム20+90大狂乱ゴム45カメカー50悪魔研究家50ちびムキ足30+40
エクスプレス50ドロン40ウリル40覚醒ムート40覚醒ウルルン40
本能ちびムキ足(「シールドブレイカー」Lv.10)
にゃんこ砲キャノンブレイク砲30

コライノが前衛にいるのにシールドブレイカーが単体攻撃2種って頭おかしいと思いますけど、激レア以下だとそれしかいないのでどうしようもなく。

ウルルンやブレイク砲のふっとばし+ドロンやウリルの妨害で、コライノは可能な限り後ろにいてもらいます。
これでベヒモッスが先頭にいる場面(シールドブレイクチャンス)を確保しますが、結局のところ味方の火力がなさすぎてなかなかベヒモッスを倒せないため、最初の接触でシールド割れないとほぼジリ貧負け確です。

立ち回り

ネコボンをケチるため、最初のヘルゴリラーは覚ムートでどうにかします。目標は覚ムート生存中に3KB(覚ムート2発+何か)。
結局その場のノリな感じで具体的に手順を固めてはいませんが、エクスプレス2発+ドロン1発で古代わんこが確定であることは把握しておくと便利。

ウルルンでゴリラにとどめを刺してウリルとバリアブレイカーを引き連れ敵城へ。初っ端からコライノを止めるため、ドロンやウリルで敵城を叩きたい。
ヘルゴリラーを押し返したらシールドブレイクのチャンスなので、ここで割れるかの勝負。

自分が序盤に何をしたかの記録用。

豪族の集う喫煙所

本マップのここまでの印象と反して、貯金が容易なステージ。ボス戦も割と楽。

編成例

大狂乱モヒカン40ゴム20+90大狂乱ゴム45ゼリーフィッシュ50大狂乱島45
エクスプレス50ドロン40仙人(第3)40ウリル40ナーラ40
にゃんこ砲かみなり砲30

序盤は小型キャラでそこそこに戦っていればフグ太だけ残した状態にできるので、そのまま満額貯金。

ボス戦もまあ大型キャラが全滅してお財布すっからかん…という場面もありましたが、敵の突破力がそれほど高くないので立て直しは十分可能。

生贄探して道の駅

序盤の敵が中途半端に弱くて調整が難しい。

編成例

クラシックマッチョタイムマシンSハッカーネコまねき
ゴム20+90大狂乱ゴム45カメラマン30+55番長30+22ドロン40
本能カメラマン(「生き残る」Lv.10)
にゃんこ砲鉄壁砲28
にゃんコンボ銀幕のスター(会計力アップ【小】)、IT系(同左)、感謝御礼(同左)

ネコボンをケチるのと実質的に1列編成で済ませたかったので、会計力コンボに全振り。

主戦力はカメラマン。マンボロスの攻撃に呪いが乗るのは初撃だけで、その初撃はマンボロスの感知射程より内側にのみ命中。基本的に押されながらの戦いを想定しているので、影響は少なめ。

しかしカメラマンだけだと攻撃の手が足りてない感じがあったので、番長を採用。浮きに加え対古代種の特性を得ているからか、押されながらの戦いを想定していたのに押してしまうほどの安定感。

立ち回り

序盤は例のヤツ以外誰もいない状態を作るため、迎撃の程度を調整。育成状況や連打精度に依ると思いますが、自分の場合は以下。

  • 古代わんこ1体目に合わせてドロン以外の4体を連打
  • 古代わんこ2体目が合流するくらいでアタッカー2体の連打終了
  • 古代わんこ3体目が合流するくらいで壁2体の連打終了
  • 様子を見て鉄壁砲。味方が全退場したらドロンで残りを処理。

おらこんな故郷出るだ

新敵「ハニワンワン」が登場。古代種の割に呪い撒きが少々控えめなのはいいものの、七福神のような多様な妨害持ちかつ小波動でめちゃくちゃ鬱陶しい。あと多い。

早い段階から戦闘が本格化するしハニワンワンが溜まってくると手に負えないので、さっさと迎撃する必要があります=ネコボン使ってね☆っていうステージ。

編成例

ジャラミ20+90聖ヴァル40覚醒ミーニャ40イディ40覚醒ムート40
未来ネコ40大狂乱ゴム45ドロン40ダンサー50ナーラ40
本能ダンサー(全部)
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

でも本能ダンサーがいればノーアイテムで雑に勝てちゃうんですよね。

波動ストッパー軸でのハニワンワン対策も考えましたが、ハロウィンねねこ含め激レア以下は全てフグ太の遠方射程圏内なので無理。
最序盤から延々とフグ太をぴょんぴょんさせることができるなら話は別ですが。

というわけで波動無効を軸にアタッカーを揃えます。2列目が主軸で1列目は追加火力(イディムート)+消化試合の時短要員(ジャラミ~ミーニャの3枠)。
時短に割く余裕がないなら主力補強も選択肢。カメカーを加えるとか、研究力コンボを組むとか。

壁は通常ゴムが機能しないので大狂ゴムと未来ネコで2枚。未来ネコ1枚で研究力コンボを組むのもいい感じでした。大狂ゴム1枚とか未来ネコ1枚はしんどい。

にゃんこ砲はかみなり砲がベスト。フグ太を考えるとスロウ砲も選択肢になるかと思いましたが、ハニワンワンを止めることの方が大事。

コメント

タイトルとURLをコピーしました