【ドラポ】城ドラコラボチャレダンについて

にゃんこでパワプロコラボの真っ最中ですが、ドラポもまたコラボ期間中。しかも今週末から2つのコラボが同時開催…
「Re:ゼロから始める異世界生活」と「城とドラゴン」です。

前者はタイトルだけは知ってましたが、内容については全然知りません。通称「リゼロ」って言うんですね。
城ドラはにゃんことコラボしていますしドラポと同じアソビズムのタイトルですし、最序盤くらいはプレイしたことがあります。

100万PtのSSガチャチケを目指して周回してはいますが、リゼロについてはひとまず置いときます。
適当にながらドラポしてるだけなので敵の特徴をよく分かっていない(←地雷)し、新しく始まったレイドイベントにあまり関われてないので…

本記事は城ドラコラボチャレダンと手に入る限定カードについて。


スポンサーリンク

■目次

チャレダン攻略
 敵の特徴
 対策?
 デッキ例
限定カードについて
 チビクロプス
 サイクロプス
まとめ

■チャレダン攻略

□敵の特徴

今回戦う「サイクロプス」の弱点ですが、

の突となっています。自分のウィークポイントです。
しかし森突に加え森強属性もまた強力なカードが多いですし、アタッカーは入れやすい人が多い…のかな?

敵の行動で注意したいのは4点。

先制攻撃
盾が効きます。
あまり気にするほどのダメージではないですが、1ターン目からカウンター攻撃(後述)を招く可能性を考えて余計な被ダメージは避けたい。

状態異常攻撃
怒り、麻痺、混乱を撒いてきます。

混乱はいいのですが、怒りと麻痺をどちらも撒いてくるのがつらい。
怒りでSP消費が激しいのに麻痺で役が揃わない…となるとすぐにSPが枯渇します。

解放攻撃
チャージした次のターンに「目からビーム Lv.○」を撃ってきます。盾破壊です。

最初はLv.1であまり強くないのですが、使う毎に強くなっていくのでしょうか?
チャージをリセットさせる方法が分からないので厄介です。

カウンター攻撃
合体混じりで攻撃すると盾破壊の強攻撃+デバフ+追撃(4発)?のカウンターが発生。
ヘタに合体攻撃を仕掛けて仕留め損ねると、手痛い反撃を喰らいます。

追撃がランダムなので、集中して追撃されたりとかするとHP満タンの状態からやられる可能性も。

目次にもどる

□対策?

解放攻撃を防ぐ術が分からないので、ひとまずデッキに状態異常対策を入れておくことと、カウンター攻撃を誘発しない立ち回りを。

状態異常対策
当然ながら、状態異常反射だったり状態異常回復だったり。
デバフ効果のある連続攻撃を仕掛けてくることがあるので、反射できるとおいしい。

復帰してしばらくプレイしてて気づきましたが、スピカの子分が2通りに分かれている気がします。
複数化子分(覚醒ロキや鏡)を積むのは前提として、

①ルセット&デコラシオンで状態異常回復
阿国を組み込んで見切り付与。

のどちらかです。
今回は状態異常がきついですしサイクロプスは必中攻撃&前述のデバフ連続攻撃があるので、状態異常回復>見切りな気がします。

カウンター対策
なるべくカウンターを受けないor受けても大丈夫な状態にしておきたい。

カウンターを受けないためには、当然ながら合体攻撃をしないこと。もしくは倒し切ること。

続いて受けても大丈夫な状態として、HPを高く維持しておくこと。
それと、SP管理をきちんとして次のターンにリカバリーができる態勢を整えておくこと。

カウンターを受けるとHP満タンからでもかなりの痛手なので、HPが7割8割の状態でカウンターを受けるとまずいです。
強攻撃を耐えても追撃1発で落ちる可能性大。

回復がきちんとできていないのに合体攻勢を仕掛けようとするのは無謀かと。
倒せる確信があるならいいですけどね。

目次にもどる

□デッキ例

自分は森突(の女の子で有用なカード)が少ないのもあり、悩ましいデッキ組みとなっています。
有効なアタッカーが少ないので、補助重視です。

Aは戦闘力不足を補うためオオグチノマガミで軽減率を上げたいので火属性。
そしてスキルアイコン一致(アマテラス)の恩恵を受けたいので防御スキル。
…ということで、ちょうど育成の完了したコハクを採用。最近赤盾付与が流行ってるようですし、その意味でも活躍の場面を期待。

は基本補助枠。
現状火のデバフはノルンしか持ってないのですが、短期決戦を目指すのでいいかなと思って採用(宴会用たすき)。
状態異常が厳しいので恋人(マター)とイロハ(マター)で対策。
あとは合体兼開幕鉄壁で覚醒イフリーナ

も補助多め。
メルクリウス2枚でがっつり合体。
スピカ(覚醒ロキ)は前述のようにデコラシオンセットで。合体回避がロキだけになってしまうのが心もとないですが…
あと赤盾付与枠でラティオ。アタッカー不足を誤魔化す意味でも…

はなけなしのアタッカーを積みます。
森突の女の子でまともなのはマヒルくらいしかいないんですよね…。
ヒスイやアリエルを持っていますが、盾付与で予防接種や状態異常反射などを邪魔してしまうのでアウト。

…というわけで結局アタッカーを組みづらいので、安定のセレス(鏡)で誤魔化し。

ただここまでで合体回避を使い切ってしまってこれ以上補助を組み込み難いので、森強属性のイシスルージュで締め。

自分の手持ち&育成状況ではこれ以上どうしようもないので、ひとまずこれで挑戦しました。

神級までトレジャー回収&竜王に1回いってみて勝てましたが、正直これで竜王にまで突っ込むのは申し訳なく恥ずかしいので、もう行かなくていいかな…
限定カードも2枚ドロップしたので、チャレダンはひとまず終わります。

目次にもどる

■限定カードについて

確率でドロップするSS+「チビクロプスの卵」はSSS「チビクロプス」に進化、DRAへの進化は「チビクロプス」「サイクロプス」に分岐します。

□チビクロプス

親分スキルは盾破壊付の単体3連続攻撃。
子分スキルはスキル種問わずの威力アップ。役に応じて倍率アップ。

ストレート時に30%アップの可能性があるのが魅力的。
今現在合体子分は何%が主流なのか分かりませんが昔のまま20%*3が最低ラインとすると、チビクロプスは15~30%なので最低ラインも一応超えやすく高威力ワンチャンを狙えます。

所詮不定なので、安定して20%を出せる子分がいるならそっちの方がいい気もしますが…

目次にもどる

□サイクロプス

親分スキルは盾破壊付の全体単発攻撃。
子分スキルは攻撃スキル限定の威力アップ。役に応じて倍率アップ。

ストレート時に30%~35%アップは…微妙ですね。35%が最低ラインなのに…
スキル種を問わないので、間に合わせ用としては悪くないですが。

目次にもどる

■まとめ

チャレダンは状態異常攻撃&解放攻撃により、長期化すると厳しい。
長期化した場合は勝負を焦って攻撃スキルを絶発するとカウンターを招いて死ぬ恐れがあるので、まず態勢を整えることに注力したい。

できれば合体攻撃カウンターへ注意しつつの短期決戦が好ましい。

限定カードは子分スキルの威力アップが不定なため、足りない場合の間に合わせ的な側面が強い。
チビクロプスの方は最低ラインを満たしやすいのでまだマシかな?

確率ドロップということで進化元のカードを複数枚入手可能なので、とりあえず最低2枚手に入れて両方に進化させ、図鑑報酬を貰いたい。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。