午前中は特に行動計画がなく3日目までの疲れもあったのでゆっくり起床。朝食が非常に充実しており、時間ギリギリまで堪能しました。
ロビーにあった冊子で真歌公園が強調されていたので行ってみましたが、シャクシャイン記念館もライディングヒルズ静内もお休み。眺望だけ見てふるさと案内所へ。
ふるさと案内所で前日に優駿スタリオンで会話したおばさまに出会いました。ちなみに5日目に行った牧場でも。そのおばさまに限らず、3日間ほぼ同じ行程で牧場を巡っていた方が何名かいたように思います。
ビッグレッドファーム、レックススタッド
昨年と同じくアロースタッドがメインですが、その前に2か所。少し日程が詰まってしまうのですがビッグレッドファームも同日に行けるんですね。
- ビッグレッドファーム近くでハイセイコーのお墓参り
- 13時半からビッグレッドファーム
- 移動(車で20分くらい)
- 14時半からレックススタッド
- 移動(車で数分)
- 15時からアロースタッド
- 桜舞ホースパークでお墓参り
こんな感じで行動。ビッグレッドファームもレックススタッドも写真のインターネット投稿は禁止。
ビッグレッドファームは30分ほどの滞在。見学時間が始まってから受付帳に並んで記名し厩舎まで5分くらい歩くので、厩舎に着いた時点で10分経ってます。実質的な見学時間は15分もないですね。繋養馬が4頭なのでなんとか大丈夫ではあります。
ゴールドシップ、ウインブライト、どちらも顔を出してくれました。ダノンザキッドはダメでした…。立ち入り可能ラインから馬房までも遠かった。
続いてレックススタッド。見学可能厩舎が少なくなっていました。居住エリアらしき箇所が通行不可になったため、去年ニホンピロアワーズを見ることのできた厩舎へ到達できず。
詳細存じ上げないのですがビッグレッドも注意書きが棘々しかったので、トラブルが多いんでしょうね。継続していただけていることに感謝しなければなりません。
レックスでは去年お尻しか見れなかったエイシンフラッシュに対面できたので目的達成。マカヒキも去年はお尻だけ→今年は対面達成。
スマートファルコンが奥の厩舎に引っ越しており、もといた馬房にはジャックドールがいました。ジャックドールはほぼお尻しか見れず…滞在中に顔を出してくれたのは一瞬だけ。無念。
タイトルホルダーも相変わらず顔を出さなかったですね。馬房にいるメンツがずっと変わっていなかったので、見逃したというわけでもなさそう。馬房前に人が集まりすぎているせいかもしれませんが、前日に札幌競馬場へ行っていたはずなのでお疲れだったのもあるでしょう。
アロースタッド
メイン。約1週間後にトランセンドがヴェルサイユリゾートファームへ移動すると明らかになっていたので、アローで会えるのはこれが最後でした。
アローは写真投稿OKなので貼りまくります。去年顔を見れている子は比較用に並べてみます。(スマホは横向き推奨)












栗毛派手顔対決








髪切った?


産駒活躍中。ちょうど今日、サウジアラビアRCでワンツーフィニッシュしましたね。










今年のディーマジェスティと一緒に写っているのは、去年トランセンドをたくさんフレーメンさせたスタッフさんの手。のはず。



葦毛コンビ。ラニはトランセンドと一緒にヴェルサイユリゾートファームへお引越し。この馬房にはウシュバテソーロが入ったとか。




去年はスタッフさんが誘導しましたが、今年は自主的にフレーメンしてました。


同じ格好で寝てやがる…

今年は去年と違って物販がありました。スタッフさん4,5人で見学者対応なさってて、馬が顔を出してくれるように人参で釣ったりしてくださいますからね。購入して人件費を回収してもらわなきゃですね。もう普通に見学料とってもらってもいいんですけど…
写真は種牡馬個別カタログ5冊セットでラニとトランセンドが固定、あとはランダム。2025年度の全馬カタログも買いました。
トランセンドと戯れていたスタッフさんが「豊さんにサインを貰うといいよー」的なことを仰っていました。ラニ関連ですね。全馬カタログに全スタッフの写真と名前が載っていたのですが、あの人は副場長さんだったようです。
16時ギリギリまでアロースタッドに滞在し、見学時間終了後は前述のとおりお墓参りの時間。それから富川へ移動・宿泊。最終日に備えます。


コメント