5日目の行動エリアを考慮して4日目は富川に泊まりました。静内2泊でもよかったかなあと思いながらの最終日ですが、最後まで楽しみがいっぱい。
ヴェルサイユリゾートファーム
ただ見学するだけでなく功労馬たちに人参をあげてもよいという奇跡のような場所。一部人参NGの子がいたり関心を示さない子・遠すぎて気づいてくれない子がいたりはしましたが、「人参持っとるやんけ」と近づいてきて要求する子の方が圧倒的多数。3袋(3本分)でも全く足りませんでした。


ジョウノボヘミアンは目の上の窪みが特徴的ですね。


グランドリビエールとレディアイコは朝最初に見たときも昼帰る前も一緒にいましたね。仲いいのかな。男女の友情、いいですね。


距離があってタニノギムレットには気づいてもらえず。


ヒルノダムールは人参に興味はあるけど自分からは来ない(お前が近くまで来い)勢。


エリア移動。個別の放牧区画が大きいのは素晴らしいことですが、居場所が遠すぎて気づいてもらえないと悲しい。


ドーブネがようやく近づいてきてくれました。人参食ったらすぐに去っていきましたが。


ノヴェリストは人参をあげた後もしばらくついてきました。かわいい。
ワンダーアキュートは昨年アロースタッドではお尻だけだったので、会えるのが楽しみでした。最近手術があったので厩舎で静養中なのではと思いましたが、放牧区画にいました。この子も人参をあげたあとちょっとだけついてきましたね。
ところでワンダーアキュートって栗毛だったっけ…?昨年見たのがお尻だけとはいえ、こんなに明るい色じゃなかったような。


エポカドーロは去年アローで、今年はヴェルサイユで見学。まだ早い気もしますが、種牡馬生活お疲れさまでした。ヴェルサイユでは走り回っていました。
…そういえばオジュウとかここで種牡馬やってるし、エポカドーロも種牡馬引退したわけではないのかな?


人参に対して貪欲なダンカーク。
グローリアスは人参×となっていたのですが、馬自身は食べたいようでした。近づいてきて困った。


ちょっと離れた分場へ移動。
アドマイヤジャパンとゴールドファイブは同じ区画にいるし近くで行動しているのですが、見た目が似ていて判別に苦戦。流星とか靴下とか、一応分かるのですが。
アドマイヤジャパンはお尻を向けてきて愛らしかったです。存分に掻い掻いしてやりました。
ゴールドファイブはリズミカルに頭を振ってるのが可愛らしかったです。写真はちょうどその一コマ。


ミスキララは結構離れたところから人参を食べに来てくれました。今回のなかでは一番遠くから来たと思う。


こちらも牡牝のペアが見られました。


スイーズドリームスは人参に関心を示さず。


サイモンラムセスも人参を見て全く動かなかったのですが、近くに行ったらしっかり食べました。「お前が近くまで来い」勢。




グランプリボスまでで人参終了のお知らせ。

トウケイヘイローは案内チラシと異なる区画にいました。順番的に最後になった上に人参切れ…申し訳ない。

分場から主場に戻り、カフェで昼食をとって退場…の前。
カフェ横の区画、柵近くにいる子と奥の方にいる子の分布はあまり変わらなかったのですが、スイートフラッグが柵近くに来てくれていました。頭絡「~Fl○g」と書いてあるのが見え、案内チラシで示されていた放牧区画にナランフレグがこっちに来たのかと勘違いしました。大変失礼しました。

ちなみにナランフレグは、ワンダーアキュートの区画にいたあの子でした。さすがにおかしいよなと思って調べました。勘違いばかりしてて申し訳ない…。すーごく可愛かったよ。

オジュウチョウサンは写真の場所と奥の建屋の前を行ったり来たり。写真の場所は会員さんが放牧区画を出入りする階段近くだったので分からなくもないですが、建屋の方は何が気になったのだろう。
3時間くらい滞在しました。今はトランセンドがいるので、会いにまた来たい。
ブリーダーズ・スタリオン・ステーション
5日目の疲れが押し寄せてきたので少し仮眠をとってからブリーダーズSSへ。
敷地外にも駐車場があるのですが、見学時間が近くなってから中に入れるのかな?自分が着いたときは既に中に入れそうだったのですが、敷地外の駐車場に車が集まっていたのでそっちに迎合してしまいました。騙された。
アロースタッドのように5,6名のスタッフさんが見学対応なさっていました。交通整理のほか、各厩舎付近に最低1人は立っての(見学者の)監視役とか。
グランレーヴシチーの父シュヴァルグラン、ライネリーベの父サトノダイヤモンドに会うことが目的でした。


割とずっと顔を出してくれていた気がする2頭。


サトノダイヤモンドも割とよく顔を出してくれていました。ライネリーベが最新の近況でついに440kg超えへと馬体を回復。新馬戦のように420kg台、あわよくば430kg台の姿を見れるかもしれないと思うとワクワクします。ここからここから。
リオンディーズはこちら側に来てくれてはいたものの、顔は出してくれず。座ってリラックスしている様子が微笑ましい構図なのですが、スマホの写真だとほぼ見えない…


すまし顔からのフレーメンなドライスタウト。フレーメンしてるときの目がよい。
隣のフィエールマンは一瞬だけ顔を見れましたが写真には撮れず。


ブラックタイドだけ放牧区画にいました。馬房付き。
HPを見ると「検疫厩舎」という施設があるようで、おそらくこれがそうなのかなと。


ベラジオオペラが結構好きなので、同じく小回り系の2000mで強さを見せたアルアインはリアルタイムで見ていたら推していたかもしれません。
リアルスティールは見えやすい場所にはいましたがこちら側には来てくれず。アドマイヤクワッズをPOG指名しているのですがなんとか新馬勝ちしてくれて嬉しい。あとはムーングロウ24で抽選通ってたらなあ…


フォーウィールドライブはゴロゴロしてたかと思うと、次に見たときはその寝藁をつけたままルンルンと頭振り。かわいい。
グローリーヴェイズはあまり顔を見せてくれず。香港ヴァーズ2勝目は競馬を本格的に見始めて間もなく、海外はまだチェックしていませんでした。札幌記念は◎をつけているのですが…


シュヴァルグランは初めはお尻ばかりでしたが後半は長い間顔を出してくれていました。グランレーヴシチーとよく似ています。顔もですが、どことなくのんびりしてそうなところも。
プロミストウォリアは東海SもアンタレスSも本命で馬券とれていたので、その後が伴わなかったことが残念でした。他の動画でも見たので扇風機がお好きなのかもしれません。

見学時間終わりの退場間際、見えやすい位置にいるのを発見した…たぶんプログノーシス。馬房の名札は見学時間中だけなんですね。
国内の2000m重賞ではほとんど買ってたと思います。札幌記念(トップナイフ)がとれたくらいで、あとは相手がいなかったりプログ自身が飛んだりで当たってませんが。
メインのサトノダイヤモンド、シュヴァルグランを初めとして半分以上の種牡馬たちは見られて満足。
門別競馬場
札幌・函館(JRA)に加えて帯広・門別と地方の競馬場も制覇。南関東の地方競馬場はまだ1か所も行ってないのに。
ブリーダーズ・スタリオンの見学終わりから移動して4Rが始まる頃に到着。帰りの飛行機を考慮して7Rまで見ました。
5~7Rで1点ずつ単勝を買いましたが、全部ハズレ。残念。



最後に
無事旅程を完遂できました。徳島遠征と同じくこちらも帰りの便が大幅に遅れ、疲れ具合に貢献。行きもだいぶ遅れてましたからね。がんばれAirDO。
2年連続で北海道へ来てしまっているのですがヴェルサイユリゾートファームでトランセンドに会いたい欲がとても強いので、できれば来年も…。もし実行するなら社台SSも併せるため10~11月にしたいと思います。寒そう。


コメント