ブログをいじいじ(テーマ変更)

ここ何日か、ブログのテーマを弄っていました。
ブログを作るときのデザインとか機能とかのテンプレート的なやつです。

こういうのって深夜にやるべきものかもしれませんが、「どうせアクセスしてくる人なんていないし」と思って遅くない時間帯も普通に試行錯誤。ページの見た目がころころ変わる事象に遭遇した人、いたのでしょうか。

それで何故に弄っていたのかというと。

先日「なんか横にニョキって出てくるアレ作れないかな」と書きまして、「アレ」すなわちスライドインのメニュー導入を試みていました。一応できた。

その過程で大元のテンプレートも変更し、ちょこちょこ弄ることに。

自分で調べてコードを書いてもよかったのですが、同じく気になっていた「スマホ用ページのフッターにアイコンがない問題」は自分でカスタマイズしようとしたせいだと思っています。
それはあまりやりたくないな…と思っていたところ、初めからそれらの機能を備えているテーマがあることを知りました。
もともと使っていたテーマにはその機能がなく…。「twentytwelve」(=2012)というテーマで、さすがに古すぎたということでしょうか。

それなら新しいテーマを導入すればいっかというわけです。

テーマは探せば該当するものがいくらでも出てきそうだったのですが、シンプルで使ってる人も多そうな「cocoon」を使うことに。
前身が「Simplicity」というらしく、ああそれ最初見たなあと想起。参照した初心者用解説サイトがtwentytwlve中心だったのでそっちを選びましたが。

そしてcocoonをインストールしてからまた1・2週間放置していましたが、連休(が終わった後)でようやく着手。一時的にcocoonに変更して設定と見た目を確認して、twentytwelveに戻して、…を繰り返していました。

まだの部分もありますがとりあえずいいかなってことで、もうcocoon固定でいこうかなと。

あとは普通に記事投稿するのと並行して、気になるところの調整を少しずつやっていければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました