新規攻略記事の投稿休止のご挨拶

「いつやめようかなー」というのはだいぶ前から考えていたのですが、ちょうどいいきっかけができたので
こう理不尽に難しい新ステージがきても、昔なら初回で納得のいくクリアに至らずとも次回がんばって記事にしたいと思えたわけですが、もう今は無理ですね。

本ブログは、

①にゃんこ大戦争の超激レア無し攻略を記録して目に留まる方の参考にしてもらう

ことを目的として2016年の年明けに開設しました。

なお、最近に近づいてくると、攻略方針(縛り)には

②キャラをあまり育成しすぎない
(攻略のハードルが高くなるし、そもそも自分自身育成のための周回がめんどくさいので)

③期間限定キャラは使わない
(1年待たないと手に入らないようなキャラで攻略しても参考にしづらいので)

といったことも加わっています。

スマホゲームとしては最古参の部類に入るにゃんこ大戦争は、緩やかなインフレと共に「育成」要素が多様化してきました。

記載順はてきとーですが、以下のような感じ。

・経験値の収集 キャラ強化
・にゃんチケの収集 基本キャラ強化
NP稼ぎ
レアチケ稼ぎ
・マタタビ7色の収集 第3進化
・福引チケの収集 ちびキャラの強化
NP稼ぎ
・お城素材の収集 にゃんこ城の強化
・キャッツアイの収集 キャラLv.上限の引き上げ
・NPの収集 本能の解放

※育成とは異なりますが、戦闘用アイテム収集の周回もありますね。

周回がめんどうで経験値集めすらほぼやらない自分にとっては、これらの収集・育成をこなせない(こなさない)ことがだんだん足枷になってきていたわけです。
まだまだ第一線で新ステージを攻略していく分には大丈夫ですが、①②③といった目的の充足が難しくなるくらいには。

さらに、アプデや新ステージが実装されても、それを認知して初プレイする時点でもう日が暮れています。
そこからクリアして記事化しようとするともう1日が終わるわけで、それでもなお攻略の提供としては遅い部類。さらにほぼ推敲せずにクリアだけの状態なので、他の方と比べると数段劣る。

①②③の折り合いや攻略の早さ・質という点で納得がいかない状態が長く続いておりブログを書くモチベーションに影響が出ているので、「攻略を提供しようとする」側にあろうとするのは一旦やめようと思ったのでした。
まあ、一旦やめちゃったら、再開はしないでしょうね。

ただ、新ステージの攻略記事を投稿するのは停止しますが、サブデータ攻略による既存記事の手直しやブログの体裁など、更新は気が向く範囲で続けていこうと思っています。

にゃんこ大戦争をやめるというわけではなく、ただのエンジョイ勢に戻ろうという意向です。
それこそ記事投稿に割いていた労力をなくせば、周回する気も起きるかもしれませんし。
冒頭で言及したきっかけなどここ何か月かは環境に対するテコ入れが多く心配ではありますが、まだまだこれからもにゃんこ大戦争を楽しんでいきたいです。

ブログ開設からちょうど4年くらい。ここで一区切りです。

削除や統合した記事も数多くありますが、現存する記事は500弱を数えます。
開設から全てに目を通してくださっている方なんていないでしょうが、少しでも自分の文章を読んでくださった皆さまに、感謝を。

新規攻略記事の投稿休止のご挨拶」への9件のフィードバック

  1. YASU

    お疲れさまです。
    新規攻略記事の投稿を辞めるのはちょっぴり残念ですが、それでよりにゃんこ大戦争を楽しむことが
    出来るならむしろ喜ばしいと思います。
    これまでありがとうございました。

    もし気が向いたら、新規要素の感想は読ませていただけると幸いなんですが…

    返信
    1. てげてげ 投稿作成者

      >YASUさん
      コメントいただきありがとうございます。
      自分の納得いく質の攻略を提供したいと考えると、②がかなりの足枷となっていました。そして育成に手が伸びず、周回しなくなり、ゲーム自体の楽しさも減るという。
      攻略記事の投稿を考えなければ育成に躊躇はないので、時間ができるのと合わせて周回に手が伸び、また楽しくなってくるんだろうなと思っています。

      新規要素の感想…これまでのアプデ記事に近いものと考えれば良いでしょうか?
      それくらいなら負担も少ないですし、悪くないかもしれませんね。気が向いたら書いてみます。気が向いたら笑

    2. 匿名

      はじめまして。
      私はヌルゲーになるのが怖くて②みたいな縛りで遊んでますね。
      ただたまに無双したくなる時もあって困ります。

      形態を自由に戻せるのと同様にレベルや本能も自由に変更可能にしてくれたらいいのにって思います。
      そうすれば気兼ねなくレベルも50にするし本能も解放しまくるのにw
      本能やにゃんこ砲の攻撃レベルは、場合によってはデメリットになる場合もあるし、
      ステージによって使い分けできるようにしてくれると面白いと思うんですよね。

    3. てげてげ 投稿作成者

      >匿名さん
      コメントいただきありがとうございます。
      そうですね。ヌルゲーを避けてというか勝てる最低ラインを示せるようにと考えていましたが、ちょっともうダメです無闇に育成して無双します笑

      あまり他のゲームをやらないのでわからないですが、レベル調整機能って実際のところ存在するんですかね?
      育成状況の異なる同じキャラを複数用意する(縛りというより攻略上の用途で)ことならありますが…

    4. 匿名

      返信ありがとうございます。
      勝てる最低ラインを示す考えよくわかります、私も攻略サイトや動画作るなら同じ趣旨でやると思います。クリアできない方が見に来たら、なるべく参考になる情報発信したいですしね。
      でもまあ私は攻略サイトとかやるつもりは全くないので、育成は抑え気味でも超激レア等は惜しみなく使って遊んでますw

      レベル調整機能はどうなんでしょう、私の遊んだゲームではみたことないかもしれません。
      レベルリセットやスキルリセット等ならば結構ありますが。

  2. 匿名

    お疲れ様でした。
    自分は2017年からにゃんこ大戦争を始めており、地獄門の攻略に詰んでから、こちらのブログに辿り着きました。
    以来、ずっと拝見しており、てげてげさんの考察や攻略は凄く参考になりました。

    寂しくなりますが、ゲームなので楽しむことが第一だと思います。
    他の方のコメントのように、アプデ記事とか、あとリアルイベントに参加した記事等も楽しみなので、気が向いたらお願いします 笑

    返信
    1. てげてげ 投稿作成者

      >匿名さん
      コメントいただきありがとうございます。
      かなり早くから見ていただいたようで…大感謝です。

      とりあえず攻略記事投稿に係る諸々が嫌で今回の決定に至りましたが、そういえば他にも色々書いてましたね…
      気が向いたら書いてみます。気が向いたら(2回目)笑

  3. F.K,

    お疲れ様でした。
    私は2013年ぐらいから始めてはいたのですが、レジェンドが難しく、一時期やめていました。ですが、また始めてみようと思い攻略記事を漁っていたらこのブログを発見し、大変参考にさせていただきました。特にレジェンド☆1やSPステージの攻略記事は何度も見に来ていました。様々な攻略や考察、読んでいて楽しかったです。ありがとうございました。
    これからもまた気が向けばいろんな記事をお願いします(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。