復刻Fate/stay night [HF]コラボ概要

待望の復刻Fateコラボが始まりました。
当初は2月上旬~中旬と予想していたので少々後ろ倒しとなりましたが、公開約1か月後と考えるとまあ想定の範囲内。

ステージ攻略については後日として、その他の概要について整理します。
ところで、自分の地元ではもう上映が終わってました。衝撃。

公式サイトはこちら

■コラボキャラ追加

前回獲得できなかったイリヤ、凛、ランサーを引き当てるのが今回の目標だったのですが、超激レアに桜が追加されましたね…
なんか、第3章コラボで士郎とか言峰あたりも実装されそうな予感。

前回コラボからいるキャラについては、記述済み(EX・レア/超激レア)。

追加キャラの性能評価についても、妄想しておきます。

□間桐桜 CC

※Lv.30 ガメ第2
体力(KB) 12万2400(4) 19万7200(3)
攻撃力 3万5700 3万600
攻撃発生 1.23s 2.00s
攻撃頻度 7.07s 6.63s
DPS 5,052 4,613
射程 350(範) 360(範)
移動(/2F) 8 5
再生産 111.53s 164.87s
コスト 4,200円 4,875円
特性 対黒・エイリアン・ゾンビ 打たれ強い
ゾンビキラー
波動無効
対黒・天使 打たれ強い

打たれ強い特性付きの中射程アタッカー。ガメ第2をちょっとだけ小型化させたようなステータス。

中射程ゆえに射程負けしたり敵に近づかれたりしやすいので、打たれ強い特性をありがたく感じる場面は多そう。
しかし打たれ強い持ちとはいえ、クマンチューとかクマンケンに射程勝ちできないのは惜しい。ガメ第2同様の360だったらなあ…

しかし3属性対応ですし、波動無効まで付いちゃってますし、活躍の場はかなり広そうです。

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□アーチャーネコ

※Lv.30 アーチャーネコ
体力(KB) 1万1220(3)
攻撃力 2,040
攻撃発生 0.87s
攻撃頻度 3.03s
DPS 673
射程 275
(遠方200~350)
移動(/2F) 10
再生産 12.87s
コスト 600円
特性 波動無効

超激レア未満のキャラとしては貴重な、波動無効の中射程キャラ。
レアキャラなので、量産性もそこそこあります。

主要な波動敵には射程勝ちできているので、波動無効アタッカーの補強として編成入りできそう。
ステータスは大して高くないですし、遠方ゆえに潜り込まれる可能性もあるので、補強と考えても心もとないかもですが…

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□ネコライダー

※Lv.30 ネコライダー ネコプレゼント
体力(KB) 1万5300(3) 1万3600(3)
攻撃力 3,400 2,975
攻撃発生 0.90s 0.20s
攻撃頻度 3.40s 3.20s
DPS 1,000 930
射程 190 160
移動(/2F) 12 30
再生産 8.20s 6.87s
コスト 570円 825円
特性 対天使 40%で60~72F動きを止める 対天使 30%で60~72F動きを止める

移動速度・攻撃頻度や生産時間(、コンボ要因としての用途)でやや劣りますが、基本的にネコプレゼントの上位互換。
相変わらず射程は長くないですが、天カバ・天ゴリにも射程勝ちできるようになります。

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□ネコ言峰&ネコギルガメッシュ

※Lv.30 ギル&言峰
体力(KB) 2万400(4)
攻撃力 1万1220
攻撃発生 2.20s
攻撃頻度 4.63s
DPS 2,422
射程 300(範)
移動(/2F) 8
再生産 16.87s
コスト 1,170円
特性 50%で150~180F攻撃力半減
体力半分で攻撃力1.5倍
※第1形態(言峰&ギル)は対黒、第2形態(ギル&言峰)は対ゾンビ(&ゾンビキラー)

第1形態と第2形態で対象属性が異なるので注意。見た目も立ち位置が変わる。ややこしい。
言峰は黒、ギルはゾンビ…。まあギルは黒い彼女には勝てなかったですもんね(適当)

黒とゾンビ同時だったらいいのに…とか、もう200~300円安かったらいいのに…とか贅沢な望みはありますが、壁を補強するのに有効な特性です。
大魔王という強力な競合相手はいますが、範囲攻撃である点や素のステータスの高さを強みにしたいところ。

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□ネコ士郎

ガチャではなく、10日目のログインボーナスで獲得できます。

※Lv.30 ネコ士郎
体力(KB) 1万2750(3)
攻撃力 2,210
攻撃発生 1.20s
攻撃頻度 1.93s
DPS 1,143
射程 170
移動(/2F) 10
再生産 9.20s
コスト 540円
特性 対黒 めっぽう強い

貴重な対黒めっぽう強いキャラですが、生産性が悩みなのは他の同種キャラと変わらず。
20秒超のちび士郎よりはだいぶマシですが、あと3秒くらい早かったらなあ…というのは贅沢でしょうか。

体力こそ高めですが攻撃性能はそれほど期待できないので、壁役を補強できればいいかなくらいでしょうか。

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■コラボステージ追加

前回から開催されているステージは、☆2☆3が追加されました。

ギルガメッシュ襲来の攻略は記事にしています。
☆1はそう難しくなかったですが、☆2☆3で敵のステータス倍率が2倍3倍となるとヤバそうですね。

そのほかにも、以下2つのステージが新たに実装されました。

「セイバーオルタ、襲来」
コラボ開始5日目から開始。同じく5日目のログボで獲得可能な「ネコセイバー」を第3形態に進化させるチャンス。

敵となったセイバーオルタにどう立ち向かおうか、楽しみです。

「ランキングの間」
メルストコラボでも開催されたランキングの間が、Fateでも。

メルストコラボでは結構苦戦したのですが、今回はさらに苦戦しそう。
メルストは浮いてる敵属性が多かった印象ですが、Fateは属性がないですからね。もれなくデスピエロが置物化するもんなあ…

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■キャンペーン

先んじてTwitterで「ネコ桜を会わせてあげようキャンペーン」が開催されていましたが、今度はクイズキャンペーンが開催されるようです。

抽選で、Fateとにゃんこ両方のグッズを獲得できるチャンスもあるらしいですね。めっちゃ倍率高そうだけど…

クイズについては、コラボ先のことを分かっている人からすれば簡単な問題。
ただ、劇場版第一章の内容に関わる事項なので、第二章コラボでこの出題はなあ…と思わなくもない。

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■にゃんこTV

にゃんこTVの投稿頻度、なかなか高いですね…

今回はFateコラボキャラについて紹介。特にセイバー、アーチャー、桜。

アーチャーネコはなんでアーチャーネコなのかな、ネコアーチャーの方が言いやすくないかな…と思ってましたが、ねこ先生の解説で納得。というか昨年の時点で話に挙がってましたね、忘れてました。

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