ver.8.3アップデート。不意打ちの宇宙編第三章。

夜10時頃、YouTubeからきた宇宙編第三章最終ステージ(ビッグバン)攻略動画の通知でアプデを認知。

いやもう本当にびっくりしました。

今週中くらいでアプデが来るかとは思っていましたが、まさかコラボ開始の翌日とは。
しかも、インスタとかで先行情報が流れていたとはいえ、宇宙編第三章が実装されるとは。

とりあえずアプデ内容を整理して、攻略にとりかかろう…


■目次

宇宙編第三章を追加
レアガチャキャラクター第3形態の追加
「本能」解放キャラクターの追加
レジェンドステージ解放
その他


■宇宙編第三章を追加

本アプデの目玉。
またスターエイリアンが増えたり、えぐい出撃制限で悩まされたり、神さまが新たなポーズで立ちふさがったりするのでしょう。

第一章第二章と基本キャラ使用に制限をかけるとかしてましたが、今回は普通に攻略しようと思っています。
大半のガチャ無しキャラのレベルを40まで上げてしまったので、弱めの戦力…なんて全くかけらも言えませんし。

というわけで、手加減のしようもないので、ありのままの戦力で、ちょっとマキで挑戦してきます。

目次にもどる

■レアガチャキャラクター第3形態の追加

レアと激レアはもう出揃っていますし、追加は超激レアのみ。
第3形態が追加されたのは「火の精霊メララ」。ピクシーズの第3形態追加がついに始まりました。

体力と攻撃力が上昇するらしい。

シンプルな強化、いいですね!
マタタビ足んないけど!

目次にもどる

■「本能」解放キャラクターの追加

今回は3体で本能が解放。
先月までと比べると、ペースが落ちましたね。

ネコルガ
・特性「動きを止める」強化
・特性「波動ダメージ耐性」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ
・生産コスト割引

一番ありがたいのは波動ダメージ耐性でしょうか。
必ず長射程波動を撃ってくるタイプ(コアラッキョとかキョセーヌ)に対しては焼け石に水かもですが、確率波動(ダディとか狂巨神)・短射程波動(鳩サブレーとかパラブン)に対しては使いやすくなるかも。

オタネコ
・特性「動きを遅くする」強化
・特性「生き残る」追加
・特性「バリアブレイカー」追加
・基本攻撃力アップ
・生産コスト割引

結構嬉しい強化が多いですね。

KB1のオタネコにとっての生き残る能力とか、マンボルグにも勝る射程でのバリアブレイクとか、微妙に高かったコストの割引とか。
(生き残りでKBしたとしても、その敵を再び遠方攻撃範囲内に捉えられる気がしないのは気のせいでしょうか?)

サイキックネコ
・特性「攻撃力ダウン」追加
・特性「動きを遅くする」強化
・特性「動きを止める耐性」追加
・対象属性にゾンビを追加
・基本体力アップ

対ゾンビ性能を得たのは大きいけど、ゾンビキラーもあればよかったのになあ…という贅沢な望みが生じてしまいます。
クマンチューとクマンケン両方に対して有効なのはありがたいですね。

動きを止める耐性は…いいかな。
ヒカルさえいなければサイキックが適性なのに…っていうステージがよくあるなら解放したくもなりますが。

目次にもどる

■レジェンドステージ解放

さすがに今回は、真レジェンドの追加はないですね。
宇宙編とコラボで手一杯なので助かります。

追加されたのは☆4『風待ちアイランド』のみ。

☆1の攻略をする時点で、なぜか☆4っぽくなってしまったやつです。
戦線調整がむずかしかった印象。

目次にもどる

■その他

・EX連続ステージにアイテム「スピードアップ」のみ継続できる仕様を追加。
自分は周回前提又は高難度である連続ステージでスピードアップは使わないので、あまり恩恵は感じないですね。

そういえば、ゴールド会員でスピードアップの無制限使用ができる人の場合も、連続ステージでは継続使用できなかったのでしょうか?
それなら継続使用できるようになれば、周回がサクサクできるようになって便利そうですね。

・にゃんこガチャに2回~9回連続ガチャ!!を追加。

10枚以下のチケットを一気に使いたい場合でも1回ずつ回すしかなかったのですが、連続で回せるようになりました。
これは助かりますね。

ゆるゲゲでも同じ仕様らしいので、要望が増えたのでしょうか。

・ステージクリア後にステージ選択画面へ戻る画面を追加。

(宇宙編第三章「地球」でいきなりボコられた図)

クリア後でなくても出ますね。画面右上のアイコンです。

戦闘後はネコ基地に戻る仕様でしたが、引き続きステージ選択画面に居座ることができます。

今となっては編成やにゃんこ砲セットの画面もステージ選択画面から移ることができるので、連続して攻略を進めたいならネコ基地に戻る必要は必ずしもありません。
自分はあまり考えたことが無かったですが、あって然るべき機能だったのかもしれません。

・ユーザーランク報酬追加。

10,100から10,400で4種類。

今となっては、統率力回復がもったいないなーと躊躇うことも無し。
リーダシップ、いい機能だ…

まあ宇宙編があるし、いずれにせよ統率力は溢れるどころか枯渇する日々になりそうですけど。
さて、いきなりボコられた第三章地球にやり返しに行きますか…

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。