2泊3日山梨・静岡旅行の記録(よりもい・ゆるキャン△)その②

旅行・聖地巡礼

おはようございます。てげてげです。
山梨・静岡旅行の2日目になります。

もともと先の見えない状態で始めたこの旅ですが、1日目の時点で相当分が悪いことが分かりました。
2日目の立ち回りが肝心です。

1日目については前記事をどうぞ。 

■2日目。甲府駅周辺

5時起床。
6時に起きる予定だったのですが、早く目が覚めてしまいました。まあいつものことです。

なんか目が冴えてしまって二度寝できそうになかったので、朝食をとって(、FGOとかウマ娘のルーティーンを消化して、)そのまま行動開始。リンルート①に着手します。
山梨県庁別館は9時に開くので、それ以外の謎を予め解いておく作戦。

ちょっと首を傾げる部分もありましたが、7時頃にはホテルへ戻れました。今度は寝れそうな気がしたので、仮眠をとります。 

山梨県庁別館の開館時間に合わせて再び起床、チェックアウトを済ませて現地へ。 

別館に仕掛けられていた謎も難なくクリアできました。後で外で見かけた人も合わせると、4人ほど他の挑戦者を見かけましたね。 

ここで時間に余裕ができたので、同施設のメインコンテンツであろう展示を見学。土曜日の朝から受付をやっている職員さん、お疲れ様です。
余裕があるとはいえじっくり1つ1つ見れるほどではなかったので、ささっと済ませます。

展示ルートから廊下に出たら、千明の職場も発見。 

ちょうど予約の時間が近づいてきたので、山梨県庁を後にします。 

そう、予約

車借りました。

目次にもどる

■攻略ルートの作戦立て(2日目)

ここで今回訪れる必要があるチェックポイントを整理します。 

~リンルート~
①山梨県庁別館~甲府駅(甲府駅)※朝にクリア済み
②歌舞伎文化公園(甲斐上野駅)
③道の駅富士川(鰍沢口駅)※1日目にクリア済み
④南アルプスプラザ(下部温泉駅)
⑤甲斐常葉駅(甲斐常葉駅)

~なでしこルート~
①静岡駅~駿府城(静岡駅)
②道の駅富士川楽座(富士川駅)
③富士山本宮浅間大社(西富士宮駅)
④内船駅(内船駅)
⑤身延駅(身延駅)

鬼門はリン④南アルプスプラザなでしこ②道の駅富士川楽座。どちらも最寄駅からかなり遠いです。
富士川楽座は山梨交通のバスが通っていることもあり便数はそれなりでしたが、1日目に調べた通り南アルプスプラザは利便性×。
シミュレーションした結果、リン⑤甲斐常葉駅に到着するのが16:02でした。2日目夕方の時点でなでしこルートが丸々残っていることになります。

2日目夜になでしこルートを1か所、理想としては2か所ほど回れればいいですが、夜に謎解きをできるかは未知数。
もしなでしこルートを全て3日目に回さなければならなくなった場合、未だ不明なエクストラコースもあることを考慮するとクリアがかなり怪しくなってしまいます。

ここまでの検討を踏まえ、「2日目は車を使うのが安全策」という結論に至りました。 

1日目は甲府宿泊、2日目は静岡(清水)宿泊の予定だったので、レンタカーは乗り捨てとなり料金が一気に2倍
痛い、痛いがクリアを確実にするため致し方ない…

目次にもどる

■歌舞伎文化公園+鰍沢口

9:30、車で甲府を出発。
10時ちょっと過ぎに歌舞伎文化公園へ到着。

どうやらここは市川團十郎発祥の地だそうで。
かげきしょうじょ‼で歌舞伎をもっと掘り下げる展開が生じてここが聖地になったりしたら面白いですね。 

ここの謎も大して難しくはなく、滞在時間は20分ほどでした。
資料館が複数ありましたが、ちょっとごめんなさいパスで…

というわけで早速、次の南アルプスプラザへ向かいます。 

しかし歌舞伎文化公園を出発する時点で電車のシミュレーションより20分ほど早く、さらに南アルプスプラザ到着となると1時間は前倒しできそうな感じ。 

「これ謎解き周遊以外に聖地巡礼できるな…」 

ということで 

来ちゃいました、旧鰍沢中部小学校。
映画であおいが教員をやっていた学校ですね。

ああこれが…とか思いながらぐるりぐるりと1周2周。 

記念碑。
56年の歴史で卒業生の総数は723人だったそうです。小さな学校だったんですね。

結構きれいに保たれている感じでしたし、今後は観光資源になるのかもしれません。駐車場の課題はありそうですが。
何かイベントをするなら、道の駅富士川近くの空き地?を駐車場にしてそこからシャトルバスかな…

目次にもどる

■南アルプスプラザ+α

11:30頃に到着。
結構車が入っていて、自分で駐車場がいっぱいに。すぐ後ろにいた車さん、申し訳ねえ…

ちょっと長考した場面はありましたが、10~15分ほどで謎解き終了。ちょうどお昼時だったので、ここで昼食をとることに。 

ローストポーク丼をいただきました。
メインはもちろんですが、味噌汁(の具のしめじが)うまかった…

12時半の手前くらいに出発態勢が整いましたが、電車シミュレーションより2時間の前倒し。車便利すぎる。 

南アルプスプラザのある早川町でもゆるキャン△の聖地巡礼ができそうでしたが、結構奥まで行かないといけなそう&細かいスポットがなかなか多い。
というわけで別のメジャー(?)な方の聖地へ立ち寄ることに。
(今考えると、せっかく車を確保してるんだから早川町を回るべきだったかもしれません…うーん)

アニメイト身延店もといセルバみのぶ店。めちゃくちゃグッズ多かった。
「酒の川本」は何か店舗が入る的な話をどこかで見た気がしますが、確かにオシャレなベーカリー?になっていました。

目次にもどる

■甲斐常葉駅

こうして聖地巡礼を挟みながら、13時過ぎに甲斐常葉駅エリアへ到着。
細かく電車シミュレーションをしていたのはここまでですが、寄り道していたのに3時間の先着。

駅から身延高校モデル地(旧下部中学校)までの道のりには、細々と標識が設置されていました。 

こんな感じでアニメのカットが掲載されており、設置箇所のすぐ近くで同じ風景を見ることができます。 

これはスポンサーがNEXCO中日本になっているので、今回の謎解きイベントとは別のものな気がします。いつでも見られるものなのでしょう。
普通に民家に貼られているので、設置料とかで地元にお金が下りてそうですね。

そして学校の方も万全すぎる聖地化。なんか校庭キャンプイベントとかやってましたもんね。 

あの狭い部屋、実在していたのか…
他にもパネルとかドラマ版のセットとかが設置されていました。

あとこれは関係ない話なのですが、 

プールの定礎が「平成13年」となっていまして…最近だなと。
閉校が平成28年らしいので、わずか15年しか使ってないんですね。勿体ない…

謎解きにちょっと詰まった(というか未だに理解できていない)部分がありましたが、それよりじっくり見て回った影響で1時間半ほど滞在。 

そう遠くないところに志摩家のおうちがあったので立ち寄り。 

おうちから下部中学校が見えました。 

原作の位置関係も同じだとしたら、近いとは言わないけどこの距離をバイク通いは贅沢じゃないかいリンさんや。 

目次にもどる

■富士山本宮浅間大社&道の駅富士川楽座

甲斐常葉でそれなりに時間を使いましたが、リンルートは無事制覇。まだ15時前。余裕です。
この勢いで、最寄駅から遠くて厄介だと思っていた富士川楽座をクリアしておくことに
通りがかりに浅間大社も消化しておきます。

16:10頃、浅間大社に到着。 

(無料なら)駐車時間は30分までと警備のおじさんに言われてしまったので、少々急ぎ目に消化。もちろん神様へのご挨拶も怠りませんでした。(どなたがいらっしゃるのかよく確認していないのは内緒)
手水が冷たくて気持ちよかったですね。水浴びできる場所もあったようで、子どもたちが遊んでいました。

謎解きはちょっとヒント探しに苦戦する局面もありましたが、無事30分以内に全て消化して出発。 

続いて17:10頃、富士川楽座に到着。 

駐車場からメインの広場にたどり着くまでに迷うという謎の方向音痴事案がありましたが、20分ほどで謎解きは終了。 

富士山の眺望が良いらしいのですが、全然見えません。どこやねん。
というかこの旅行の間はあんまり天気が良くなくて、富士山は稜線をちょこっと拝めたくらいでした。悲しい。

広場では何やら催し物が行われ花火も見れるようでしたが、まだ始まってすらいなかったのでそそくさと退散。夕飯をここで食べるつもりもなかったですし。

目次にもどる

■静岡に到着。夕飯を食べて…

というわけで19時過ぎに静岡駅へ到着し、車を返却。走行距離159kmでした。
手続きを終え、いそいそと新静岡駅へ。

せっかく静岡に滞在するんだから、夕食はさわやかをと思っていました。
新静岡駅に店舗があることはリサーチ済み。だからこそ車の返却を、宿泊地の清水駅ではなく静岡駅にしたのです。

しかし店舗に到達するのが19時半の少し前くらい。 1時間2時間待つのは当たり前なので、営業時間に間に合わないのではと不安。

…案の定、「本日の受付は終了しました」という非情な貼り紙がありました。悲しい。 

しょうがないので同じフロアのなんかドリアが食べれる店に。男1人で入るには勇気がいるタイプでしたが気にしない。
固形燃料で熱しながらの状態で提供され、熱々で美味しかったです。

夕飯を食べ終わると時刻は20時過ぎ。 

そのまま清水のホテルへ向かおうかと思いましたが、一応ここ静岡駅(&駿府城)はなでしこルートの起点です。 

駿府城は前日にHPを見た時点で、夕方には施設が閉まることを確認済み。
しかし駿府城の敷地そのものが閉め切ってしまうのかはよく分かっていませんでした。

もしかすると夜にヒント収集ができるかも?ということで出向いてみることに。 

結果、駿府城でも他の場所でもヒントを確認し謎解きすることができました。 

お城の外周をランニングする人や城の敷地内で散歩する人など、普通に夜の散歩を楽しむ場所だったようです。 

駅から少し歩きますし敷地内も広々としているので、1時間とちょっとかかりました。 

目次にもどる

■2日目終わり

21:58静岡駅発
22:08清水駅着
車移動であることによる時間的余裕を存分に生かし、車移動の前後を含めて7か所の謎解きをクリアできました。 

これで3日目はかなり余裕をもって臨むことができます。 

「イベント期間最後の土日」であることから駆け込みの参加者がたくさんいると思うので、あとはエクストラコースのクリアが特典配布終了に間に合うかどうかです。 

車移動だったけど結構歩いたなあ…と思いながら、最終日に備えて眠りにつくのでした。 

目次にもどる

コメント

タイトルとURLをコピーしました