第2回エヴァンゲリオンコラボについて

本日から復刻エヴァンゲリオンコラボです。
多数のガチャキャラ追加や第3形態実装、高難度ステージ追加、CMもポノスらしさ全開で、サービス満点となっています。

スポンサーリンク

■ガチャキャラ追加

超激レア2種、激レア3種が追加されました。
レアキャラは増えないんですね。

エヴァ8号機
追加超激レアその1。

長射程の3連続遠方攻撃キャラで、浮いてる敵に3種の妨害効果を持ちます。
妨害効果はふっとばす&止める&攻撃力低下で、それぞれ20%の確率。

3連続攻撃の妨害というとボクサー/チャンピオン/リベンジが思い浮かびますが、彼は量産キャラですし、どの程度の妨害効果を体感できるかイメージしづらいですね…

一応参考情報として、3連続攻撃は間隔が短いので、停止や攻撃力低下の持続時間のイメージはクロノスとは異なります。
また、停止と攻撃力低下は持続時間が同じなので、両方同時に発動した場合、実質的には停止効果だけが発動したのと同じようなものです。

確率を計算したいところですが、少々煩雑なので置いておきます。

空中艦艇ネコヴンダー
アイアンウォーズのようなゴツイ見た目です。
天使とゾンビに対する超ダメージ(ゾンビキラー)と、対ゾンビである点も似ています。

KB数が多く攻撃頻度もやや高め。
射程も長射程にギリギリ入る程度の部類ですし、割と小回りを利かせる系のキャラかな?と思わなくもない。

でも、アイアンウォーズみたいに再生産が長いしコストも高めだし、その点は扱いづらそうです。

ちびミサト
サービスサービスぅの人ですね。

対エイリアンの鈍化妨害(50%)と、バリアブレイク能力(30%)を持っています。
それと無効能力として、鈍化無効も。

超激レア以外で範囲攻撃の対エイリアン鈍化妨害をもっているキャラは珍しいです。

ちびリツコ
なんかこんな感じの人いたなあ、という程度の認識ですすみません。
今年中には作品に触れたいとは思っていますが…

同じく対エイリアンで、攻撃力低下妨害(50%)です。
ミサトと同じく超激レア以外で範囲攻撃の(略)なのですが、量産キャラで…という視点からだと、まどマギコラボの「べべ」がライバル。
持続時間や無効(攻撃力低下、ワープ)能力で差別化できますが。

ちびアヤナミレイ(仮称)
綾波レイとはどういう関係なんでしょう?よくわかりません。
今年中には作品に(略)

今度は対黒で、打たれ強いと攻撃力低下妨害(30%)持ち。
チビガウやノノのような壁役的位置づけになりますが、ジャラミくらいの生産性となっている代わりに1体の質が上がっています。

DB上の記載だと使徒キラー持ちなので、コラボステージでの活躍にも期待したいところ。

目次にもどる

■第3形態実装

超激レアのエヴァ2号機、激レアのちびアスカ、ドロップレアのちびシンジが第3形態を獲得しました。

エヴァ2号機

持っているので進化させましたが、なかなかすごい見た目になりました。

攻撃速度(頻度、発生どちらも)の上昇と、体力低下時の攻撃力上昇能力が追加されました。
攻撃力上昇は、2回KBすると攻撃力が倍になるようです。※3回KBで昇天

追い詰められて攻撃性能が上がるこの能力、エヴァに対する自分のイメージに合っている気がします。そういえば初号機もですね。

ちびアスカ
持っていないのですが、体力攻撃力が1割ほど増えるのと、赤い敵をふっとばす能力が追加されるようです。

1体の質が上がり範囲攻撃化したOLってことでいいのかな。

ちびシンジ
高難度ステージクリアで第3形態を獲得できるとのこと。
前回のちびカヲルのような立ち位置ですね。

高難度ステージの解放まで日があるので、そのときにまた触れようと思います。

目次にもどる

■高難度ステージ追加

コラボ7日目から、「第13号機」の襲来ステージがゲリラで出現するようです。
ということで、詳しくは7日後。

「第13の使徒」じゃなくて「~号機」ってことで、エヴァの1種なのでしょうか。
でも他のエヴァは「初号機」「2号機」とか、「第」がつくイメージではないのですが。ていうかエヴァが敵ってどゆこと。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。