30階攻略が達成された話

正攻法については今後こちらの記事で時々情報を更新していく予定なので、参照したい方はどうぞ

スポンサーリンク

超激レア無し正攻法クリア

当然ながら自分ではないのですが、にゃんこ塔30階を超激レア無しの正攻法でクリアしたという情報が出ました
昨晩、中国人の方による動画ですね。ホントに上手いです

自分のにゃんこ塔再生リストに置いてあるので、まだ見てなくて気になる方はどうぞ

俗に言う「無課金編成」による攻略(=「無課金攻略」)になっています

すり抜け法

また、これ以前にも超激レアを使わないでクリアしたという情報はありました
ご存じの方はご存じ、すり抜け法です

にゃんこ砲やスニャで敵がKBしている間に覚醒ムートなど足の速いキャラを通過させ、敵をほぼ無視して敵城を落としてしまう方法です

先週の土日くらいでしょうか。その道で有名な方が成功し、同様の方法による成功報告もいくつかあります(こちらも、成功例の動画を上掲の再生リストに入れています)

一応使用キャラと手順だけ書いておきます

使用キャラ
大狂モヒカン、癒術師、超特急、大狂ライオン、覚醒ムート
※にゃんコンボは移動速度アップやにゃんこ砲チャージ速度アップなど

手順※スニャ必須
①すぐに超特急。敵城を叩くと出てくる殺意のわんこを1体、予め出しておく
②大狂モヒカンで黒わんこを足止め。ネコ仙人は足止めしないよう注意
③仙人が到着する前に超特急で黒わんこを倒す。自城ギリギリの位置で倒すのが好ましい
※ここまでの間に、いいタイミングでスニャをオフにしておく(つけたらすぐ攻撃してくれるタイミング。スニャは上下に5回往復するくらいで攻撃する)
④大狂モヒカンを出してネコ仙人に攻撃させる
⑤波動通過に合わせて癒術師を出し、次攻撃されるまでにネコ仙人を止める
⑥スニャオン、スニャの攻撃に合わせて大狂ライオンと覚醒ムートを突っ込ませる
※スニャによるKBで2体が仙人にめり込む
⑦覚醒ムートの攻撃モーションに合わせてにゃんこ砲を撃つ
※にゃんこ砲によるKBで2体が仙人をすり抜ける
⑧自城が落とされないように粘る
※敵城を叩くと黒わんこが出てくるけど、大狂ライオンが壁となって覚醒ムートを守る。覚醒ムートが敵城を殴り続ける
⑨勝利!

…という手はず
スニャオフ&オン、癒術師、大狂ライオン&覚醒ムート、にゃんこ砲というタイミングゲーの極みです

ネコ仙人の攻略上の扱い

以上2つの方法による成功例が出たことで、30階クリアにより手に入る「ネコ仙人」もまた俗に言う「無課金攻略」のキャラとして扱える可能性が生じます

29階までを同様に「無課金攻略」でクリアできるのかはよく知りませんが…(特に21階)

まあ自分としては「無課金攻略」をしているつもりはなく、あくまで「激レア以下」が目標
超激レアを使ってなければ目標達成で、超激無しで29階までもクリアできることは確認済み(前掲再生リスト)なので問題なし

一応、自分の攻略の枠組み内ではネコ仙人使用可能です、はい

でも、

「激レア以下」とはいえ、誰でも入手できるかはわからないコラボ限定キャラはできるだけ使いたくないのが自分の拘りなので、微妙なところ

すり抜けだと癒術師、正攻法だとウェディングケリ姫が使われてるんですよね…

また、すり抜け正攻法いずれも異常に難度が高いため再現率はかなり低く、現実的にはやはり波動無効の超激レアを使うべきです

・コラボキャラを使っている
・(波動無効の)超激レア無しでクリアは結局非現実的すぎる

という点で、やっぱりまだネコ仙人を使うのは躊躇われるなあ…という感じ

でも躊躇われるのは現状の話で、今後のインフレによってまた30階が楽勝ステージにはなりうると思いますけども
キャッツアイ上限とか基本キャラ上限とかの引き上げが待たれます

…とりとめもない話になりましたが、要するに

「超激レア無しで30階をクリアした報告が出て来たけど、ネコ仙人を自分の攻略の枠組みで使うのはまだ躊躇われるかなあ…」

ということです

まだ開催期間はありますし、1日1・2回は30階に挑戦している今のペースをとりあえず継続しようかなと思います
※なお現状の自己ベストは60%

コメント

タイトルとURLをコピーしました