にゃんこ塔40階の攻略情報&ウララー(味方)について考察

ドロップキャラ考察

ここのところずっと、にゃんこ塔に夢中です。31階以上を超激レア無しで攻略すべく、アイテムと統率力を溶かしています。

自力では35階と39階・40階以外は激レア以下でのクリアを達成。35階は微妙な感じですが、39階と40階については既に優良な超激レア無し攻略が流布していますね。

本記事では40階についての攻略情報をまとめていきます。あとウララー(味方)の性能についての所感も。

他の階についてはこちら(1~30階※30階はリンクのみ・31階~)を参照ください

スポンサーリンク

40階ステージ概要

「謎仮面のウララー」登場。取り巻きははぐれたヤツ、ミスターエンジェル、天使ガブリエル。

30階同様、時間経過で取り巻きの出現枠が増加。ヤツとミスターは3枠まで、ガブリエルは1枠のまま。
3分で取り巻きの出現枠は全て揃います。

なお敵城を叩くとミスターエンジェルが計20体。30階でもダメだったのを踏まえ、(運営側の)すり抜け対策が重くなってますね。

○参考

キャラ体力(KB)攻撃射程備考
ウララー225万(KB10)2万5000(範囲)200遠方攻撃-400~400
100%ワープ(距離1500、所要1F)
速度30
ヤツ1000(KB1)400(範囲)22015%ふっとばす
エンジェル2万7000(KB8)3200(範囲)16030%150攻撃力低下
ガブリエル5万2000(KB10)6200(範囲)80 

一般的な攻略

対策
ウララー含め移動速度の速いキャラばかり。
ウララーの前進を全力で防ぎつつ、できるだけ早くKBさせて戦線を保つ。

ベースとなる編成

※レベル:超特急40、大狂ドラゴン35

他の攻略を見たり自分でやってみたりした中で、普通に戦う場合個人的に必須だと思ったキャラ。
超特急はLv.32(ミスターエンジェルを一撃)以上、大狂ドラゴンはLv.34(ウララーの攻撃を1回耐える)以上にしておくことを推奨します。

その他ガチャ無しキャラの候補は

大狂ゴム…大狂モヒカン連打だとウララーの前進を止めきれないため。2枚壁連打でも危ういですが。
大狂ムキ足…波動ではぐれたヤツをまとめて処理。
クリーナー…ワープ無効で戦線維持。Lv.34(ウララーの攻撃を3回耐える)以上を推奨。
ムキ足、大狂島…比較的コスパが良い。

といったところでしょうか。

個人的にはベース編成5体+大狂ムキ足+クリーナーがほぼ確定枠。次に大狂ゴム。
そして残り2枠は適宜。超激レアなどガチャキャラを入れたいところ。

超激レアですが、できるだけ射程が長く(450以上)、攻撃性能が高く(攻撃頻度を重視)、高耐久(最低2発は耐えて欲しい)&多KBなキャラが好ましい。
以下のように白兎&猫耳ユキでも勝てましたが、450超の射程は良しとしても、約10秒の攻撃頻度&1回しか耐えられない低耐久はかなり足を引っ張りました…。レベル40にして2回耐えさせ、ようやく勝利。

勝てたことのある超激レア組み合わせ一覧

ムギワラテサラン30+1アマテラス40&ゼウス30真田40&シーガレオン30
ホワイトラビット40&ネコ耳ユキ40(覚ムート35)

※リンクはそれぞれのプレイ動画です(youtube)

超激レアはウララーへの攻撃要員として選出されるのが普通ですが、かさじぞうは取り巻き処理要員として使うこともできます。

戦術※ネコボン・スニャ使用
①序盤
モヒカンを連打しつつガラスやクリーナーも使ってウララーを足止めし、できるだけ貯金するのが一般的…でしょうか。

個人的には
・最初のミスターエンジェルに超特急をぶつけたい
・できるだけ早く覚醒ムートを突撃させたい。
→はぐれたヤツなど取り巻きが邪魔にならないタイミングで
→理想はスニャ又はKB&ガラスネコを組み合わせて3回殴れるようにしたい

②全力
取り巻きにより押され出すところで超激レアなども追加、ここからが勝負。

あとは壁を連打しながら取り巻きに合わせて臨機応変に生産。
自分の場合は、

・超特急をエンジェルにぶつける
・ガラスはウララーにぶつける
・ガラスの鈍化足止めとクリーナーの足止めは重ならないように

といったことに注意しつつ全力生産。2つ目と3つ目は失敗することが多いですけど…

30階と比べて敵ボスの体力が低いこと、こちらが火力の高いキャラを選出しやすいことから、決着は比較的早くなることが見込まれます。

特殊な攻略

すり抜け
流行りのすり抜け。

今回敵城を叩くとエンジェルが続々湧いてくるので、1度のすり抜けでは足りません。
したがって複数回すり抜けをするようです。

ウララーはどういうわけなのかすり抜けがかなり発生しやすい。ある程度移動速度が高ければ、普通に戦ってても時々すり抜けます。
それゆえ複数回すり抜けなんていう所業ができるんでしょうね。

こちらは自分でやってみてはいません。

癒術師ハメ
メルストコラボの癒術師を併用して、停止&KBでウララーをハメ殺しにする方法。

癒術師はウララーに射程負けしていますが、ウララーが攻撃するより先に攻撃することが可能。

そこに攻撃キャラを一気にぶつけてウララーKB(攻撃動作がリセット)。
→次の攻撃発生までに再び癒術師が攻撃、ウララー停止。
→繰り返し。

という手はず。ウララーの前に立ちふさがる取り巻きどもを瞬殺し、ウララーの停止状態を維持できるかが勝負。

自分も実際にやってみました(編成は↓)

※レベル:基本キャラ20+80、大狂島&超特急40、他30。
※コンボ:カボチャパンツ(動きを止める効果アップ【小】)・キモモモ(同左【中】)

元ネタでは暗黒ではなく大狂暗黒です。自分のはキャッツアイを使っていない(Lv.30)なのでLv.20+80である基本キャラの方が強いかと思って。
後で調べたら、攻撃性能的にはLv.30大狂暗黒の方が上でした。キャッツアイ使用有無を問わず大狂暗黒がベターですね。

手順は以下
①大狂モヒカンを連打しつつ働きネコレベルを1つ上げる。
②最初のはぐれたヤツを倒したら大狂モヒ生産終了。
③大狂モヒ全滅に合わせて癒術師、大狂美脚、暗黒、大狂島を生産。
④③とウララーがぶつかるのに合わせて覚醒ムート。
⑤引き続き③のキャラ達を連打。余裕があればムキ足も。
※ミスターエンジェルには超特急をぶつける。

にゃんこ砲は却って覚醒ムートや癒術師の空振りを招くことがあって上手く扱えないので、自分は使いませんでした。

ポイントとなるのは覚醒ムートの生産タイミングとミスターエンジェル処理。

覚醒ムートは③の隊列より僅かに先にウララーと接触するくらい。じゃないとウララーの停止が解ける前にKBさせるのが間に合わなくなります。

エンジェルはウララーの身代わりで癒術師の攻撃を受けるとか、癒術師を倒してしまうとかいった恐れがあるので、超特急で瞬殺したい。
はぐれたヤツは射程の都合上ウララーより後ろにいることが多いですし、大狂ムキ足の波動で難なく処理できます。

その他の取り巻きとして天使ガブリエルがいますが、それが出る前には勝負がついている(ウララーが倒れている)ので考慮しません。

個人的には覚醒ムートの生産タイミングが非常に難しかったです。どうしても遅くなってしまって…

本記事を最初に投稿した後からこの戦法に挑戦してみていたのですが、成功したのはその翌々日になってしまいました…
アイテムは消費しないからいいんですけどね

ウララー(味方)について


「謎仮面のウララー」から「ネコ仮面のウララー」へ進化。ステータスは同じ。
仮面的に前者の方が好きなので、自分は進化前で使おうかな…。

ガチャ無しキャラとしてはかなり強力。ありがたいですね。

比較対象としてミーニャ、セイバーオルタと並べてステータスを見てみます。

○ステータス(いずれもLv.30)

ウララーミーニャセイバー
体力(KB)3万4000(2)2万400(4)5万1000(6)
攻撃力8,50010,20012,750
攻撃発生1.3s2.53s0.5s
攻撃間隔0.0s2.0s0.0s
攻撃頻度2.03s6.5s2.33s
DPS4,1801,5695,464
感知射程350435350
有効射程200~500300~600150~500
移動(/F)201036
再生産94.87s98.20s71.53s
コスト4200円3900円3900円

攻撃頻度の高さや射程から考えて、かなりセイバーに似たキャラだとわかります。
全体的にセイバーを少々劣化させた感じのステータスですね。誰でも入手可能なEXキャラが超激レア並だったらそれはそれでマズイですし、劣るのは妥当

セイバーをお持ちの方からすれば、ウララーがいかに強力かはある程度察しがつくはずです。
高い攻撃頻度とかなり内側まで対応可能な遠方範囲により、攻撃性能が高い。ガチャ無しで射程450以上500未満に攻撃可能なキャラが増えましたし、今後のレジェンドで活躍してくれることでしょう。

セイバーと比較して特に惜しい点は、KBが少ないこと。体力で劣ることも併せ、生き残り性能がかなり落ちます
内側の有効射程(ウララーは200、セイバーは150)については、良い点も悪い点もあります。ネコ道場で敵城に殴られる可能性がセイバーよりは低いというのがメリット(詳しくはにゃんこ大放送イベントのネコ道場対抗戦の話を参照いただければ…)

セイバーとの比較ばかりになってミーニャの話を全然していませんが、感知射程・有効射程が大きく異なるので全く別物と思っていただければ。

冒頭で触れましたが、個人的にはあと35階をどうにかすれば40階全ての超激無し攻略を網羅したことになるので、ウララーを躊躇いなく使うためにも35階を超激無しでクリアしたいですね。
あれ、そういえば30階…

コメント

タイトルとURLをコピーしました