この1週間めちゃくちゃ長く感じました。ああそうかまだ明日は金曜日なのか…
出走レース
グランレーヴシチーのデビュー戦の舞台は3回福島3日目5R芝2000m2歳新馬となりました。鞍上は斎藤新騎手。
先週の近況(火曜)時点では東京の1600または1800見込みでしたが、週末に記者さんのTwitter(現X)にて「福島芝2000mデビュー」という語が。会員困惑。
10/31(火)近況にて「東京予定、マイルの方がいいかも」の旨
→11/2(木)の調教で異様な4F時計
→11/4(土)記者さん「福島芝2000mデビュー」
という流れだったので、調教を見て2000でいけると判断して柔軟に対応いただけているのだろうと思っていました。
今週の近況では想定メンバーの面から福島2000に変更というだけで、この馬自身の適性には触れられませんでしたが…まあ柔軟に対応いただいているのは確かですかね。
実際東京のメンバーはなかなか大変そうで、土曜日の芝1800は
- G1レーシング所有池江厩舎所属モレイラ騎手
- アカイトリノムスメ・ラインベックの弟&ルメール騎手
- ルージュスティリアの妹&横山武史騎手
と分かりやすく強そうな面々が並んでいました。日曜の芝1600はよく分かりませんでしたが…。(肝心の一緒に走る面々についてもよく分かっていない)
また、栗田師のお言葉では距離が2000と長いから問題なく出られるだろうとのことで、抽選とかにはならないのだろうと安心していました。
実際はきっちりフルゲートで抽選でしたが。19頭の投票があり3頭落ちました。
netkeibaの想定だと22頭になっており、フルゲート18頭と勘違いしていたので4頭落ちるじゃんと思っていました。福島はフルゲート16頭だったので、へたしたら6頭落とされていましたね。怖い。
とりあえずなんとかデビューにこぎつけたことで一安心です。
鞍上について
こちらも近況で言及がなく、実際に出馬表を見るまでじれったく思っていました。紙面では斎藤新騎手らしいと聞いていましたが、会員としては何も情報を得ていないのですよ…
斎藤騎手は特にドゥーラの印象が強いのは自分に限った話ではないと思うのですが、戦績で考えてもそんなに悪くはないなという印象。
でもデビューから5年間すべて30勝以上してリーディング40位に入り重賞もとっていることを考えると、全然上位騎手ですね。そんな騎手に「悪くはない」とか失礼。
マルベリーシチーを2勝目に導いた騎手でもあるので、友駿会員的には印象が良いのではないでしょうか。
今シーズンの新馬戦は0-1-1-1-2-11(乗った馬の人気は1-0-3-1-0-11)と人気を下回りがちですし追い切りに乗っていない点は心配ですが、まあそんなことよりまずは無事完走してくれることですね。
もちろん、掲示板、あわよくば馬券内に入ってくれれば万々歳です。
当日の展望
東京から福島に方針変更されたことでハードルは上がりましたが、そんなことは関係ありません。行きます。もう指定席買いました。
指定席は確保しましたが、グランレーヴシチーの姿を間近に見たいのでまずはパドック。レースはできる限りゴール前に近いところで見たい。
福島競馬場は初めて行くので、1~4Rまでのうちにゴール前やパドックの下見をしておかなければなりません。あと記念馬券も買っておかないと。
裏開催の福島ですが指定席はほとんど埋まっていたので、意外と人は多いのかもしれませんね。あまり欲張ってうろうろしているといい場所がなくなりそうなので気をつけたい。
その場合の優先はやっぱりパドックですね。斎藤騎手は前のレースで乗鞍が無いのでパドックから乗ってくれるはず。
同じく6Rも乗鞍がないのでもし万が一勝ってしまった場合はウィナーズサークルにもそれなりに滞在してくれるのではと思うのですが、それは万が一ですし分からないことなので後回しで。
無事にデビュー戦を終えられるかしらという不安ももちろんありますが、いよいよ本馬に会えるというわくわくが止まりません。元気な姿を見られますように。
コメント