『開眼のちびバトルネコ襲来!』に挑戦。ちび暗黒について

狂乱大狂乱ちび

モヒカンとゴムは凡そ類似した構造のステージですが、今回は狂乱大狂乱と比べて登場キャラが全く異なります。急に難度上がりすぎ…

スポンサーリンク

ステージ概要・プレイ動画

概要
ちび暗黒ネコはすぐに出現。ステータスは狂バトルに似ていたり、大狂暗黒に似ていたり、間をとっていたり

 体力KB攻撃力停止確率(時間)
狂バトル220万5420050%(130F)
大狂暗黒210万3680065%(150F)
ちび暗黒210万3550050%(150F)

取り巻きは天使カバちゃん、天使ガブリエル、天使ゴンザレスがバラバラに湧く

天使カバちゃんはずっと1体ずつ
天使ガブリエルはずっと2体ずつ
天使ゴンザレスは2~4回目が2体ずつ、他は1体ずつ

また、マンボーグ鈴木が後ろに控えています

プレイ動画

録画が全然10分に収まらなかったので、再挑戦したやつを使ってアップロードしました
初回クリアと同じ編成ですが正直お粗末。最後に追記したやつの方がずっといいです

編成


レベル:ちびゴム30+14、ラーメン道30+18、他30
コンボ:スポーツ女子(キャラクター体力アップ【小】)

ゴム・にぎり・ラーメン道以外の壁役は暗黒のせいで無駄になりやすい。でも取り巻きを考えるともう少し欲しい。でも金欠もある…
と考えたとき、ちびモヒカンがちょうどよかったので採用。マダムも候補になるかも

ねこにぎりにちび暗黒の攻撃を2耐えしてもらうためにゃんコンボを使っています
Lv.33以上ならにゃんコンボ無しでも大丈夫です

また、自分のゴムも2耐え可能です。にゃんコンボ込みで+8以上、無しなら+12以上で可能
前記事で性能に言及して対ヒカルでの活躍を…と書きましたが、早速停止無効を生かせそうです

ラーメン道について、できるだけ低いステータスでのクリアを目指すため初めはアーティストを使っていましたが、無理でした
アーティスト(30+18)だとどんな感じのステータスだったかというと、

ラーメン道比、体力+3攻撃力+13相当
→にゃんコンボ込みで、ちび暗黒4発耐えに少し足りない

対してラーメン道(30+18)だと、にゃんコンボ込みで+発耐えます
※5耐え→にゃんコンボ込み+14以上、にゃんコンボ無し+19以上
※4耐え→にゃんコンボ込み+5以上、にゃんコンボ無し+8以上

また、初めは宅配便の枠をエステにしていました。イマイチでした

・資金難に陥りやすいため低コストで成果を出して欲しい
・いずれも射程の関係でいつでも出せるわけではないので、必要なときに出したい=すぐに戦線にたどりつける移動速度が欲しい

というわけで、宅配便の方が優秀でした。ジェンヌにしてステータスを上げていたらどうだったかはわかりません

また大型キャラについては、初めウルルンを使っていた枠を宮木に変更
マンボウの存在が大きく、ウルルンのふっとばしが非常に厄介でした

他にちび暗黒より射程の長いキャラはミーニャ・ニャンダム・囚人・いて座がいます。どれがベストなんでしょうね?

戦術

※ネコボン、スニャ使用
狂バトル大狂暗黒と比べるとまだマシですがやっぱり序盤からつらい&資金源が少なく金欠になりがちなため、ネコボンが欲しいです

また後ろにマンボウが控えていますが、スニャも使います。KBするといってもふっとばしほどではないし、やっぱり足止めの手段が欲しい

天使カバはともかくとして、意外と天使わんこの突破力が高い。ちび暗黒が壁をなぎ倒した隙間に入り込んできます
もちろん天使ゴリもつらいので、状況に応じてとは言いつつ宅配便を出すタイミングは多いです

生産はおおよそこんな感じ

①クリーナー出撃。ちびゴム&ラーメン道生産
最初の戦線をできるだけ高く保っておくためです
お金はだんだん溜まっていくので、最初の天使ゴリが来る前にある程度準備は整います

この時点で宅配便を突っ込ませるのもアリといえばアリ。天使わんこを処理して早めに資金を獲得できます

②がんばる
ちび暗黒へのダメージソースは宮木と狂ムートしかいないので、なるべくすぐ次を出せるように資金に気を配りつつ、今いるやつを全力で守ります

宅配便
前衛がいるときは積極的に出していきます
お金に余裕がなければ、天使わんこが来たときを狙い目に
天使ゴリが来たときは出さないと結構きついです

クリーナー
序盤の足止めと、天使ゴリがきたときの追加壁です
前述しましたが、かなり時間がかかります

あと自分は終盤に一度、ムートと宮木両方やられて且つ再生産するお金もなく絶望しました
宅急便で天使わんこを倒してなんとか片方出すお金を得て乗り切れましたが…

追記(編成改良)


レベル:ちびゴム30+14、ラーメン道30+18、他30
コンボ:ほねほねボーン(研究力アップ【小】)・バイオハザード(同左)・ホラー映画(打たれ強いアップ【中】)

壁役をほとんどアーティスト(ラーメン道)に丸投げするパターン。生産速度が問題になるので「研究力アップ【小】」を重ね掛け。ついでに「打たれ強いアップ【小】」も発動

「ホントにラーメン道丸投げでいけるのか…?」と疑いが抜けなかったので後回しにした編成ですが、丸投げでいけちゃうようです。ラーメン道30+18では普通にいけました
まだまだそこらへんの見極めが下手だったorz

画像ではアーティストになっています。ステータスは前述の通り
アイテム無しで40%まで削れました。スニャを使うと、とりあえず18%まで。低ステータスでも頑張ればいけそう

前述のように自分のアーティストはちび暗黒の攻撃を4発耐えることができません
そこがボーダーラインだと考えると、同じく前述のようにねこラーメン道+8以上であれば4発耐えるので、そのくらいなら安定して戦えると期待できます

なお、

ちびゴムとアーティスト(ラーメン道)を連打
→働きネコレベルを1上げ、エステ1体
→少しずつ貯まるお金でムートを生産

という感じで序盤を乗り切れるため、ネコボンは不要

ちび暗黒について


ちび勇者のときと比べ対象属性が変わります(赤→天使)が、ちび勇者のステータスは悲しいくらい残念なので第2形態で使うことはないと思います

ちび暗黒Lv.30
体力6,800(KB3)
攻撃力850範囲(DPS944)
射程150、速度10
再生産2.0秒(コスト300円)
*対天使めっぽう強い

天使に対する戦闘能力で考えると、ラーメン道が大きな壁
対天使想定で比較すると、
ちび暗黒Lv.40+20
体力25,600(KB3)
攻撃力2,400(DPS2,664)
射程150、速度10
再生産2.0秒(コスト300円)

ラーメン道Lv.30
体力71,400(KB1)
攻撃力1,020(DPS3,060)
射程120、速度8
再生産4.2秒(コスト315円)

射程、速度、再生産はちび暗黒が勝りますが、それでもラーメン道が圧倒的に優秀だろうと思います
ラーメン道との優劣を考えるよりは、対天使の強力な壁キャラが増えたと考えた方が良さそうです

コメント

  1. マシュぽこ より:

    更新お疲れ様です。
    今回もなんとかノーアイテム行けました。
    寝起きで行ったら壁生産もおぼつかず、98%で敗北w
    で、結局 空中偵察部隊組んで、ラーメン、ちびゴム、ムササビを壁役に使いました。
    コニャ、ムートを攻撃役に、クリーナーを追加壁に、ジェンヌを補助に。
    これで、運が良かったのか8分くらいで終わりました。

  2. てげてげ より:

    >マシュぽこさん
    コメントありがとうございます!
    運じゃないと思いますよ。生産力を上げてラーメン道にほぼ丸投げすれば、普通にそのくらいでいけます。
    如何にラーメン道ゲーかということですね。自分の初回編成がお粗末すぎて泣けてきます´д` ;

  3. マシュぽこ より:

    攻撃の軸をコニャにしていたので、もっと時間かかると思ってました。
    実際、2回目行ったときは割とかかった(気がした)ので…
    多分うまい具合にマンボウの攻撃避けたんですかね?
    暗黒がいつノックバックするか分かれば
    天犬を利用してクリーナーを前線内に配置→暗黒KBするころに壁生産を止める→大型がクリーナーの裏に来るのを見計らって壁生産再開…
    て感じで、大型長生きさせれる気もしますけど…
    暗黒がいつノックバックするのかわかる人なんているんでしょうか…w

タイトルとURLをコピーしました