第5回消滅都市コラボについて

昨日から消滅都市コラボが始まりました。

消滅都市「0.」となっているのですが、また新しくなったんですね。前は消滅都市「2」でしたよね?
「0.」はもちろん「2」もそれほど深くやり込んでいないので、当初と何が違うのかよく分かっていませんが…

新要素に焦点を当てて、コラボ内容を整理しておきます。

スポンサーリンク

■新キャラ2種

レアガチャで1種、ドロップキャラでもう1種です。

幸せを願った少年ソウマ
コラボガチャの超激レア。

天使とエイリアン妨害です。
それぞれ50%の確率で、鈍化または攻撃力半減妨害。どちらも5~6秒です。
攻撃頻度が8秒強と長く、妨害の確率とかを考えても妨害性能は控えめな印象。

KB回数が多いので、生き残り性能は高そうです。

第3形態がまだなので、早くも第6回コラボが待たれます。

カノとソウマ
新コラボステージのドロップレア。

「タクヤとユキ」にかなり近いステータスです。タクヤは対浮きで、カノは対エイリアンに打たれ強い壁キャラです。
第2形態同士で比較するとカノの方が体力高め。ただしまだ第3形態がないので最終形態同士で比較すると劣りますし、再生産時間で劣るのが痛い。

こちらも第3形態の追加が待たれます。

目次にもどる

■新ステージ2種

復刻ステージのリニューアルが1つと、純粋な新ステージが1種です。

復刻「消滅都市」ステージ
当初コラボから存在する「消滅都市」ステージ。
かつては第1章~第3章と3マップに分かれていましたが、1マップにまとめられました。

第1章~第3章は何日おきかの追加だった気がするので、待つことなく初日から全部遊べるのが利点…なのでしょうか。
マップが3つから1つにまとめられた分、ネコカンやリーダーシップ報酬が減ったのは残念ですが。

「天上の世界」ステージ
コラボ開始5日後の6月3日から始まる新ステージです。
お知らせ画面に出撃制限ステージと書いてます。どんな感じか楽しみです。

なお、ここで先ほど触れた「カノとソウマ」を獲得できます。

目次にもどる

■「ガマトト探検隊」限定イベント

ガマトト探検隊に、イベント要素が2つ。

「ギーク」登場

パワプロコラボのガンダーみたく、ネコカンを除くアイテムの獲得量が増えます。

ネコビタンを全く消費しておらず貯まっているので、ここで一気に使ってしまおうかと。

限定エリア「消滅都市」
ドロップアイテムは「さばさばく」と大体同じです。

XP、スニャ、ニャンピュ、ネコボン、そしてネコカンの部分がスピードアップに。
主要なアイテムが一通りそろったエリアとなっています。

にゃんこクラブのゴールド会員になっている人からしたら、スピードアップは不要かもしれませんが…

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。