真☆1『島流しリゾート』攻略記録

どこか矛盾を感じるマップ名。
この流れでステージ名も組まれるかと思いましたが、1ステージ目くらいですね、同じ感じのは。


■目次

贖罪バカンス
プライベート熱帯雨林
無礼講ナイトビーチ
13番ホールの住人
昇天スパマッサージ
ホテル花鳥風月


■贖罪バカンス

初めは例のヤツとエリートエイリワン。
敵城を叩くと、エリザベス2世とキャプテン・モグー、そしてナマルケモルル。

エリザベスがなかなか堅いです。あと多い。

編成例

大狂モヒカン40 ゴム20+80 大狂ゴム40 ムキ足20+80 大狂ムキ足40
大狂島41 仙人40 神さま40 ドグえもん40 覚ムート40
にゃんこ砲 キャノンブレイク砲20
コンボ ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

ステージ幅が狭く敵城を感知させやすいので、神さまを超長射程アタッカーとして活用します。

エリザベスが堅く単体攻撃だと処理が間に合わなそうなので、その他アタッカーも範囲攻撃を多めに採用したい。
ドグえもんは、モグーのワープやナマルケの攻撃に対応させる目的で起用。
仙人は、エリザベス越しにナマルケやモグーへダメージを与える狙い。
エリザベスへのダメージを稼ぐため、覚ムートも入れておきます。

初めは神さまを優先して出し、ほどほどに迎撃しながら貯金。
しっかり貯金してボス戦に臨み、全力で叩きます。

目次にもどる

■プライベート熱帯雨林

クマンケン2体が障害となるステージ。
クマンケン2体に加え、にょろろんによる戦線分断やツバメンズによる突っ込みにより突破力が上昇。「イグサ塔」にかなり近いです。

初めはクマンケンを無視して速攻しようとしましたが、敵城を叩くと待ってましたとばかりにツバメンズが湧いてきます。つらい。

編成例

モヒカン20+80 大狂モヒカン40 ゴム20+80 大狂ゴム40 クリーナー40
大狂島41 エクスプレス50 ちび天空30+35 覚宮木40 覚ウルルン40
にゃんこ砲 エンジェル砲20

方針は「イグサ塔」とまんま同じです。
ゾンビキラー以外のクマンケンに対するアタッカーを極力減らし、ゾンビキラーが発動することを祈る運ゲー。

ガチャ無しで有効なゾンビキラーは宮木くらいしかいないので、覚ウルルンも追加起用。
大狂島は追加の壁役で、エクスプレスはできるだけツバメンズにぶつけ、にょろろんにはちび天空で対応します。

余談ですが、「原始に宿る魂」を攻略する過程でエクスプレスのレベルを50まで上げていました。
にょろろんワンパンには微妙に届きません。

戦術
イグサ塔と同じような感じです。
ポイントは以下。

・初め狙いやすいうちは確実にエクスプレスをツバメンズへぶつける。
モヒカンとかを出して攻撃を受け、そこにぶつけるイメージ。

・序盤はあまり足の速いキャラを出さないように。
クマンケンの出現が早いので、大狂モヒ大狂ゴム大狂島とかを出してしまうと、早くにクマンケンを潜伏させてしまい砲チャージが間に合いません。

・1発目のエンジェル砲はクマンケン1体目の潜伏時、2発目は2体目の潜伏時に。
エンジェル砲Lv.20だと、1発で1回KBさせる大ダメージを与えることができます。特にガチャ無しだと頼れるアタッカーが少ないので、貴重なダメージ源です。

・宮木がとどめを刺してくれるよう祈る。
祈る、これ大事。

目次にもどる

■無礼講ナイトビーチ

ケロ助、ハイエナジー、フルぼっこ。

ハイエナジーのふっとばしやフルぼっこで押し、ケロ助で鈍化ループ…ということでしょうか?
しかし鈍化を受けたところでハイエナジーやフルぼっこの迎撃には大して支障とならないので、このステージの難しさが分かりません。

編成例

大狂モヒカン40 ゴム20+80 大狂ゴム40 ムキ足20+80 大狂ムキ足40
大狂島41 キンドラ20+80 ジャラミ20+80 覚ムート40 ウルルン40
コンボ ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

初見編成。3枚壁、Wムキ足、覚ウルルンで十分でした。

目次にもどる

■13番ホールの住人

白青紫のワニ3種と、ゴマサーマンと、ヒカル。

ゴマサーマンがかなり堅く、かつ多い。ワニボーンもかなり多く、潜伏にかなり乱されます。

ヒカルもそれなりに厄介ですが、個人的にきつかったのはワニボーン&ゴマサーマンのコンビですね。やっぱり。
敵の出現も早いので、資金難の傾向もあります。

編成例

ムキ足20+80 大狂ムキ足40 仙人40 聖ヴァル40 覚ミーニャ40
大狂モヒカン40 ゴム20+80 大狂ゴム20+80 エクスプレス40 覚ウルルン40
にゃんこ砲 キャノンブレイク砲20
コンボ ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)、ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

範囲攻撃を中心にして、数が多い敵の迅速な処理を目指します。
さらに大狂ムキ足・仙人・ミーニャで、近づかれる前にワニボーンへのダメージを稼ぎます。潜伏から出てきたところですぐ倒せるようにし、被害を軽減する狙い。

目次にもどる

■昇天スパマッサージ

黒わんことクロサワに始まり、イカ天、スレイプニル、イノエンジェルが続きます。

敵の出現が早く、かつ強いです。
イノエンジェルが出てくるまでの猶予があまりなく、ぼーっとしているとクロサワ&イカ天&スレイプニル&イノエンジェルが揃ってしまいます。態勢を整えるような時間もないので、そうなると詰み。

編成例

大狂モヒカン40 大狂ゴム40 大狂暗黒40 大狂ムキ足40 大狂ライオン40
ボンバー40 エクスプレス50 大狂天空40 ウララー40 覚ムート40
にゃんこ砲 キャノンブレイク砲20
コンボ 進撃の狂乱ネコ(初期所持金アップ【大】)

ガチャ無しだとまともに戦っても勝ち目がないので、速攻を狙います。

あまり具体的に立ち回りを詰めてはいませんが、ポイントは以下。

・黒わんこをエクスプレスで倒す。
速攻の資金源を確保するためにも当然のことですが、ちょっと難しいです。
エクスプレスの1発では倒せないこと、黒わんこが2体並んで来ることその原因。

範囲攻撃でダメージを稼いで2体のどちらでもOKな状態にしたうえで、エクスプレスをぶつけたいです。
自分は大狂天空+エクスプレスで対応。ただ、ボンバーLv.50*2発+エクスプレスLv.50で倒せるようです。早くからボンバーを出せる後者の方が楽そう。

・クロサワの一掃から逃れつつボンバー、覚ムートを潜り込ませる
黒わんこに引っ掛かるなどでクロサワの一撃をやり過ごし、それから潜り込むことを目指します。

もうイカ天が出くらいのタイミングなので、なるはやでボンバーを潜り込ませたいところ。

あとは大狂モヒ大狂ゴム大狂暗黒で守りつつ、覚ムート軸でクロサワを殴り倒します。

・スレイプニルをブレイク砲で押し込む
敵城体力が結構高く、落城まで時間がかかります。
スレイプニルが出てくるので、ブレイク砲で押し込んで覚ムートを守る必要があります。

自分の場合の大体の立ち回りは以下↓
①大狂モヒカンを3体。
あまり早くからクロサワに近づいてしまうと、自分の場合うまくいかず。
少しだけ遅らせるべく、最初の黒わんこをごまかします。

②大狂モヒカン&ゴムで止め、大狂天空+エクスプレス。
お金を稼ぎます。
そのまま、大狂暗黒とボンバーも生産開始。

③クロサワの攻撃モーションに合わせて覚ムート。
④3枚壁、ボンバーを連打。その他も資金の余裕に応じて。
⑤ブレイク砲で仕上げ。

目次にもどる

■ホテル花鳥風月

初めはまゆげどりが1体と、鳩サブレーが有限に出現。
敵城を叩くと大夢くんとオールドリー。

オールドリー2体を抑えるために壁を出さざるを得ないので、大夢の波動が怖いです。

編成例

ちびムキ足30+34 ムキ足20+80 大狂ムキ足20+80 神さま40 覚ウルルン40
大狂モヒカン40 ゴム20+80 大狂ゴム40 聖ヴァル20+80 覚宮木40
にゃんこ砲 ブレイク砲20
コンボ ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)、ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

大夢くんのバリアはブレイク砲で割ります。
これに加え、2点で大夢くん対策。
1点目は、オールドリー用の壁をあまり厚くしないことでハデス型(空振り)を狙うこと。
2点目は、ふっとばしや停止でそもそも攻撃させないこと。
自分の場合すんなりいきましたが、まあ運ゲーだと思います。

戦術
①貯金
攻め上がるときに大型キャラを出しつつTムキ足を思い切り連打したいので、できるだけ貯金したいです。

序盤は鳩サブレーの波動を無視できないので波動無効の宮木が主軸となりますが、なるべく生産を遅くしたい。
壁の量を節約したり砲を活用して宮木を空振りさせたりといった小細工も使い、貯金に全力を注ぎます。

②攻め上がり
まずは足の遅い神さまや、大量生産したいちびムキ足とムキ足を優先。

③祈る
祈る、これ大事。

お祈りすれば、こんな風に華麗に勝てます()

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。