『開眼のちびネコフィッシュ襲来!』に挑戦。ちび島について

狂乱大狂乱ちび

予め対策を考えているにしても勝てるか確証がありませんでした
それくらい強そうな印象

スポンサーリンク

特徴

ステージ構造は狂乱のときと全く同じ。完全に一致
時間超過で狂乱はブラックマが出てくるけど、ちび開眼は出てこないっていう程度の違い

異なるのは主たる敵の強さ
ちび島が狂乱と比べて異常に強い。大狂乱と比べても、攻撃力以外は完全に上位互換
なお、超メタカバの強さ倍率も上がっています(ちび開眼は狂乱の3倍。体力2万4千攻撃力9000)

参考:

 体力攻撃力速度お金クリティカル
狂フィッシュ8万7千42006203%
大狂島22万7千102005203%
ちび島24万7千84003205%

体力・攻撃力以外にも、様々な点で強化されています

方針・戦術

方針
シンプルに力勝負

編成

レベル:ちびゴム30+14、キョンシー30+16、ジェンヌ40+21、ザウルス20+15、他30。
コンボ:「銀幕のスター」(会計力アップ【小】)

前掲表の通りちび島は倒して貰えるお金が少なめなのがきつかったのを踏まえ、会計力アップを発動しました
にゃんコンボの2キャラは別に使わないので、他のキャラの同コンボでも可

クリティカル要因にはザウルス。少佐はステータスが物足りないと思ったので
最近「ネコバレエ」が登場しました。この子、活躍しそうですね

攻撃役
→ムートウルルンも大して必要なし。ジェンヌへの依存度が高い
→ジェンヌの攻撃力が大事。ムートウルルンの枠を「アイドル志望」(攻撃力アップ【小】)にするといいかも?
※攻撃力アップ【小】を使うと、合計55で自分のジェンヌ(合計61)と同じくらいの攻撃力になります

その他キャラのレベルについて(超メタカバ基準)↓

ちびゴム:1耐え(+4~)
キョンシー:1耐え(+12~)
ジェンヌ:2耐え(+29~)
ザウルス:2耐え(+4~)
※超メタカバ5発撃破(+11~)
自分のは当時20+15。超メタカバ撃破に6発を要します

戦術

基本、ネコボン使って攻めるだけのシンプルな感じ

①2枚壁、ちょっとジェンヌ
自分はウルルンを編成に入れていたので、とりあえずウルルンを出すため最初は控えめ
最初は1体だけなので、2枚壁(ちびゴム、キョンシー)で十分
ワニックを倒してお金を貰うため、ジェンヌを1体出しておきました
大型キャラを編成に入れない場合、とにかくジェンヌでいいと思います

②壁を増やし、攻め上がる
次からちび島が複数やってくるので、壁を増やします。3枚でOK
にゃんこ砲で敵の攻撃タイミングを揃えといた方がいいです

③超メタカバを出してからザウルス追加
クリティカル発生を祈るのみ
ザウルスだとそもそも、ちび島がいるときに超メタカバへ攻撃しづらかったです
ちび島を一掃して次が来るまでの間にクリティカル発生を祈る感じでした

動画置き場

いつも通り早送りで

ジェンヌが溜まるのでどのくらい溜まっているかの参考として、最後敵城を削るときのみ等倍速にしています
ジェンヌ隊の一撃でどれだけ削れるのでしょうか

ちび島について

全くレベル上げしてないっていう

今までのキャラと違って、本家キャラと異なる特徴的な特性をもつということはないようです

ちび島Lv.30
体力19040(KB3)
攻撃力6120単体(DPS3464)
射程140、速度8
再生産8.53秒(コスト1200円)
*対赤めっぽう強い
*5%クリティカル

30+20で本家と比べると、やっぱり体力は+19・攻撃力は+30相当

また、クリティカルの確率も上がっています(4%→5%)
攻撃力の差やクリティカルこそありますが、☆4想定だとマキシマムやザウルスとの差別化が難しそう
両方を同時に兼ねると考えればいいのでしょうか。でも再生産の時間とかお金とかなあ…

コメント

  1. マシュぽこ より:

    更新お疲れ様です。
    なんか、思ってたより簡単で拍子抜けしました(^^;;
    ちびゴム39 キョンシー33 ラーメン47 ジェンヌ48 ジュラ34 ウルルン コンボ IT系、アイドル志望
    これでノーアイテム行けました。
    最初の金欠期を抜けれれば、クリティカル運があれば行ける感じですかね~
    それよりも、こないだのちびライオン行けなかったのが痛い…
    ちびジャラミは諦めましょうかね?w
    引きつけて足掻けばなんとかなるんでしょうか
    月末にちび開眼祭ないですかね…(切実)

  2. てげてげ より:

    >マシュぽこさん
    そうですね…自分はやる前からめっちゃびびってて初見から全力だったので、ノーアイテムなんて考えもしませんでしたが笑
    ちびジャラミは一応波動無効無しの編成を考えてはいるので、”もしうまくいったら”記録します(–;

タイトルとURLをコピーしました