『開眼のちびネコトカゲ襲来!』に挑戦。ちびキンドラについて

狂乱大狂乱ちび

多分そんな極端に強いわけではないと思いたいのですが、ステージ構造が狂乱大狂乱とだいぶ違うので結果があまり見えませんでした
実際にやってみるとキツすぎて…泣

スポンサーリンク

ステージ概要

ちびキンドラが1体ずつ定期的に出現。出現間隔は1体毎にだんだん長くなる
ステータスは、狂乱大狂乱と比べると体力低め・攻撃力高め

また主な取り巻きは狂乱大狂乱と同じフルぼっこではなく、黒&天使わんこ

フルぼっこはKBしないので味方がキンドラ(トカゲ)の攻撃を受けづらく、フルぼっこ討伐に集中しやすい
また、出現頻度がやや低く、1回倒せば次までしばらく時間が空く
→キンドラ(トカゲ)への攻撃に集中する時間を確保しやすい

WわんこはKBしまくるため味方がキンドラの射程内に入りやすく、Wわんこ討伐に集中しにくい
また、出現頻度が結構高く、次がすぐ来る
→キンドラへの攻撃に集中する時間を確保しづらい

かといってキンドラを倒すのに手間取っているとどんどん溜まって手に負えなくなるので、できるだけ早く倒すようにしたいところ

参考:

 体力攻撃力射程攻撃発生時間
狂トカゲ60万130075510F
大狂キンドラ70万290078510F
ちびキンドラ30万35007558F

方針・編成

方針
覚醒ムートを最大限に活用する

編成

レベル:ラーメン道+18、マキシマム+15、ジェンヌ40+21、他30.
コンボ:スポーツ女子(体力アップ【小】)・アイドル志望(攻撃力アップ【小】)・デュエット(働きネコ初期レベルアップ【小】

序盤ちびキンドラ2体に向けて覚醒ムートを突撃させるのですが、「体力アップ【小】」で2体の攻撃(計7000)を耐える回数を増やせます
※25550(3回)→28050(4回)

ラーメン道およびマキシマムは、

・攻撃頻度が高い。攻撃モーションが短い
・再生産が早い
・ちびキンドラに接近できうる耐久がある

ことから選択。各ガチャレアキャラの+値の目安がわかりませんが、

・マキシマム
→にゃんコンボ込みでちびドラ11耐え、4発で最初のKB(+12~)

・ラーメン道
→にゃんコンボ込みでちびドラ8耐え(+15~)

・ジェンヌ
→にゃんコンボ込みでちびドラ5耐え、2発で最初のKB(30+21~)
→にゃんコンボ込みでWわんこを3発で撃破(黒を3発は30+15~、天使は30+30~)

となっています
これ以下だとダメなのかはよくわかりません。特にジェンヌ

あとストーンですが、必ずしも必須ではないですができれば欲しい(戦術にて詳述)

戦術・動画

戦術
①ラーメン・マキシマムを常時、ジェンヌをほどほどで迎撃
できれば自城近くが良い
Wわんこをある程度処理しつつお金を稼ぎます

②天使わんこ5体目が出たところで常時生産をストップ
初めはWわんこが5体ずつ出現、割とすぐ黒わんこ6体目が続き、その後少し間隔が空きます
この時点でちびキンドラは2体いるのですが、この間隙を狙って覚醒ムートをぶつけます。生産ストップはそのため

③自城を利用してちびキンドラを揃える。覚醒ムート出撃
2体の足並みが揃ってないだろうと思うので、自城を攻撃させることで揃えます
2体が揃って自城を攻撃し始めた瞬間、にゃんこ砲→覚醒ムート

Wわんこ5体ずつを処理し、6体目の黒わんこに覚醒ムートをぶつけるのがベスト
前述の通り、黒わんこ6体目の後に少し間が空くので

覚醒ムートではちびキンドラ2体を倒し切らないので、できれば聖ヴァルなどを突っ込ませてとどめを刺したい
覚醒ムート3発と聖ヴァル軸で2体の撃破を狙います

④覚醒ムートの生産準備ができるたび、場を整えて出撃
あとはラーメン&マキシマム(&サホリ)を軸に粘りつつ、覚醒ムートを繰り返し突撃させるのみ
覚醒ムートを出すには

・わんこがいないこと
・にゃんこ砲チャージが完了していること

が条件
にゃんこ砲を撃つタイミングは、ちびドラゴンが真ん中より敵城側にいれば覚醒ムート→にゃんこ砲、自城側にいれば逆、というのが大雑把な目安
覚醒ムートが生産できるようになったらすぐ出せるようにしたいので、再生産の状態を見ながら場を整えます

・再生産が半分を過ぎる
→にゃんこ砲は撃たない

・再生産がもうすぐ
→ジェンヌでわんこを迅速に処理
(→わんこがいなくなってからストーンを出す)

ストーンは、覚醒ムートを出す前後にまたわんこが出てきたときにも接近状態をキープしておくための、いわば保険です
したがって必須というわけではありませんが、所持していれば是非使いたいところ

動画

初回クリアがかなり際どかったので、撮り直しを編集・youtubeにアップしました
かなりの長期戦
アップしたのは編集しているのでわからないですが、戦闘時間が10分ちょうどという奇跡的な感じでした笑

覚醒ムートのためにゃんこ砲を撃つタイミングの参考として、覚醒ムートを出すときだけ等倍速にします
でも残念ながら編集の過程で音ズレが生じてしまい、音によるタイミングの参考にはならないです…

ちびキンドラについて

普通に☆4レジェンドで使っていたので、第3進化で強化されるのは素直に嬉しいです
射程が伸びるのって大事ですよね…特に☆4だとありがたい

ちびキンドラLv.30
体力15300(KB3)
攻撃力6800単体(DPS1606)
射程400、速度10
再生産17.2秒(コスト1500円)

DBによるとこれまでのキャラと異なり、30+20は体力攻撃力ともに本家キンドラの+30に相当
攻撃力の水準は他の今までのちびキャラと同じですが、体力の水準が高いです

☆4においてかなり貴重な戦力ですし、最新レジェンドでもトリプルキンドラができるようになるので夢がありますね

コメント

  1. マシュぽこ より:

    更新お疲れ様です。
    個人的には予想通り…なんですが、ちび開眼で一番難しいと思いました(ライオンは分からないですが)。
    5回行って、攻略の糸口がつかめなかったので、てげてげさんの方法をパク…参考にさせていただきましたm(__)m
    編成は同じで、レベルは サホリ30 ラーメン47 マキシマム43 ジェンヌ48 クリーナー39です
    1、2体目のキンドラは首尾よく倒せることが多いのですが、逆にそのせいでラーメン、マキシマムが3体目を殴り続け、城裏まで押し込んでしまい、3、4、5体目まで裏にいる状態が維持される→ムートが城しか殴れないので生産できない という状態に…
    生産止めて引き付けるのも怖いのでw
    結局、押されるの待ってムート生産しました。
    勝った時は、ムート発射が全部完璧にいったのでかなり余裕がありました。
    …こんだけ苦戦したのにちびトカゲ持ってないんですよね…

  2. てげてげ より:

    >マシュぽこさん
    コメントありがとうございます(_ _)
    自分もここまで難しいとは全く予想外で、非常につらい思いをしました笑
    自分の動画でも、敵が後ろに引っ込んでしまったので、早々に生産を抑えて退いてますね。
    これでも速攻というか短時間で叩き潰す方がいるので、もう何が何やら´д` ;

  3. abcb より:

    今更ですが開眼ちびを進めていて、しかし他の攻略サイトはプラス値隠しや、それを使った力押しばかりで全く参考になりませんでした。
    こちらの方法でやっと糸口が見え、スニャを使って遂に勝てました!
    動画も非常に参考になりました。
    この度はどうもありがとうございました!

    • てげてげ より:

      自分の場合でもやや+値が高めなので、レベル40統一くらいの水準で攻略し直したいと思っているところです。
      しかし参考になったようで、良かったです。

タイトルとURLをコピーしました