創造神ガイア/ゴッドガイアってどうなんだろう?

アプデ

ただいまギガントゼウスガチャが開催中。すでに残り1日となっているので、もしかして昨日からだったかな?

シークレットが追加されていますね。

ギガントゼウスに関しては、伝説レアよりまず超激レアの第3形態を実装してくれないかなとも思いますが…
なんせ神々ですし、より高次な存在というわけにはいかないのでしょうか。

DBの情報をもとに、性能評価を妄想してみます。

スポンサーリンク

性能

※Lv.30ガイア白ダルギル
体力(KB)6万8000(2)4万5900(6)6万1200(4)
攻撃力15,810
+15,810
+15,810
1万825013,090
+13,090
+13,090
攻撃発生1.16s
+3.16s
+4.60s
1.50s2.13s
+2.27s
+2.47s
攻撃頻度10.00s4.03s8.70s
DPS4,7433,3724,514
感知射程400325390
有効射程350~550200~550325~725
移動(/2F)82410
再生産123.53s91.53s118.20s
コスト4,470円4,350円4,500円
特性対全属性 極ダメージ対全属性 超ダメージ
波動・ワープ無効
残り体力75%で
攻撃力1.5倍

対全属性の遠方攻撃高火力アタッカーということで白ダル、遠方連続攻撃アタッカーということでFateコラボのギルガメッシュと並べてみます。

考察

単純に攻撃力の話だけをすれば、属性キャラの全てに対して極ダメージを叩きこめるという強力なキャラ。
Lv.30時点でDPSは約2万8000となっており、ダメージ効率の良い遠方攻撃としてはすさまじい火力です。

ただその代わり、かなり扱いの難しいキャラとなっている印象。

特に前掲ステータスの射程面に注目したいのですが、有効範囲が350~550とかなり狭いです。

内側の350は、メガロやアーチャー(Fate)よりはマシなものの、かなり隙のある部類。
今挙げた2体は外側射程の長さにメリットがありますが、ガイアの場合は外側射程も黒白ダルやセイバーのような短い部類。

内外どちらも全遠方キャラで不利な部類に入り、わずか200という有効範囲の狭さが非常に足を引っ張るのではないかという印象。
凧にゃん(有効範囲が150:275~425)に迫るレベルの使い勝手の悪さです。

さらにKBがわずか2回ということで、遠方攻撃とかなり相性の悪い生き残り性能であることも問題点。
白ダルと違ってワープを無効化しないので、ワープで退避できる点はまだマシ…といったところでしょうか。

攻撃のスペックはかなり魅力的ですが、安定して実力を発揮するためには味方の補助が欠かせない神様ですね。

余談(ver.8.7.5)

気づいたらver.8.7.5アプデがありました(2日前)。

ver.8.7からいつのまにか5回もアプデしていることに驚きです。
このアプデは「今後開催予定のイベントを追加」ということで、このアプデをしておかないとイベントが開催されないということになりそうなので注意。

何のイベントでしょうね?
7/18からエヴァ復刻だと告知されていますが、その新ステージだったりするのかな…

コメント

  1. 島村あおい より:

    すごく楽しみです

タイトルとURLをコピーしました