『大狂乱のタンク降臨』「護謨要塞 極ムズ」に挑戦

当初攻略の記録に、サブデータでクリアした記録を追記し編集。

ブラゴリ3体→まゆげどり3体→カルピンチョが順番に無限湧き。カルピンチョは最初だけ2体で、2巡目以降は1体。
城を叩くとボスが出現します。

カルピンチョや大狂ゴムの一撃で味方がやられる→ブラゴリを処理できずボコられるのが負け筋。

スポンサーリンク

■当初攻略(超激レア使用)

ネコボンなしでブラゴリに対抗し、そのあとカルピンチョをどうにかする。
…ために、超激レアを使って強行突破しました。

編成※2016年5月

金ネコ モヒカン 大狂モヒカン 狂カベ ゴム
織田信長 ケサパサ ウルルン 西園寺メカ子 かむくら
コンボ 庶民と金持ち(初期所持金アップ【小】)

対ブラゴリに織田信長
対カルピンチョにかむくら
ふっとばし要因でケセパサとウルルン
生き残り能力もちのメカ子

これだけ使ってもネコボンなしだとなかなか…

ブラゴリに合わせて織田信長を出せる分の資金以外は働きネコに投資
→5枚壁と織田信長でブラゴリを凌ぎつつ、ブラゴリ・フクロウ撃破のお金を待つ
→入った資金でかむくら生産、残りを資金に回すか他の大型キャラを出すかは適当
→ひたすら粘って頑張る

こんな感じでした。ネコボン使えず、同じく少ないニャンピュは控え、比較的多いスニャを使用。

押したり押されたりを繰り返しながらも粘ってクリアです。
こんだけのゴリ押しをしながら余裕じゃなかったわけですが…

目次にもどる

■当初攻略(激レアまで使用でがんばろうとした記録)

編成案1※2016年5月

モヒカン 大狂モヒカン30 ゴム 狂カベ キンドラ
狂美脚30 バスたぶ30+? RG30+? 狂ムート30 ウルルン30
コンボ モヒカン愛好家(ふっとばす効果アップ【小】)…のつもり

狂美脚…取り巻き越しに大狂ゴムにダメージが入る
ねこバスたぶ…カルピンチョ用。大狂ゴム攻撃にも
ねこRG…ブラゴリピンポイント
キンドラ…大狂ゴム攻撃。あとにゃんコンボ「モヒカン愛好家」を使いたかった(けど違った
ムート、ウルルン…大狂ゴム攻撃

スニャボン使用で2連敗。勝ててないので戦術の詳しい言及は避けますが、71%まで削れました。結構安定していたのではという自己評価。

反省
にゃんコンボミス
ウルルンのふっとばしを強化する意図で、「モヒカン愛好家」を使おうとしました。
それゆえに1列目にキンドラを入れたのですが…
モヒカン愛好家は、モヒカン+狂ドラでした。キンドラじゃない。

生産に時間かかるキャラしかいない
これはしょうがないかなと思いますが…
ムートウルルンはもちろん、他のキャラも結構生産時間が長いので、立て直しがきついです。

狂美脚→ジェンヌか、狂美脚→キンドラか…

編成案2※2016年6月

モヒカン 大狂モヒカン30 ゴム 狂カベ 狂ドラゴン
バスたぶ(第3)30+? RG30+? キンドラ 狂ムート30 ウルルン30
コンボ モヒカン愛好家(ふっとばす効果アップ【小】)

立ち回りで気を付けたことといえば、敵取り巻き一巡目が終了してから大狂ゴムを呼び出すこと。

かなり粘れて残り27%まで削れたので、来月こそクリアしたいです。
RGが正直要らなかったので、その枠を別に考えたいと思います。

目次にもどる

■サブ攻略

編成例※2019年12月

アミーゴ30 モヒカン20+30 大狂モヒカン20 ゴム20+30 狂カベ20
大狂キンドラ20 ミーニャ30 コニャ30 狂ムート30 ウルルン30

スニャ・ニャンピュ使用。

・カルピンチョの数が多い状態で大狂ゴムを呼び出してしまう
・初めから敵城付近で戦うと、敵城まで押された大狂ゴムに対し味方がめり込む

といったことが問題なので、

・最初のカルピンチョ2体を倒したうえで敵城を叩く
・大狂ゴムを呼び出したらいったん戦線を捨て、自城付近まで下がる
→捨てる前提&あまり早く敵城を叩かないよう、最初のアタッカーは少なめに
→戦線を捨てるタイミングでブラゴリがいると困るので、できればブラゴリを倒してから敵城を叩く

ように意識。特に前者は確実に達成したい。
敵城を叩くまでが長くなってしまいますが、許容しました。

ボス戦に入ってからは、ニャンピュ放置しつつ適宜介入します。
介入の内容は、

・金欠になってきたら自分で壁を生産する。
・大狂ゴムが敵城に押し込まれているとき、スニャを切る。
・必要が生じたら、自城へ下がって仕切り直す
※必要が生じる例:大型キャラ(特にウルルン)が不在で、再生産準備が完了してるけど所持金がない

といったところです。
自分の場合、敵城を叩くまでに約6分、大狂ゴムを倒すまでに追加で約10分を要しました。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。