第4回メルストコラボについて

昨年6~7月以来、約1年4か月ぶりのメルクストーリアコラボです。
ケリ姫然り、強力なキャラがいるコラボは、定期的にコラボがないと困りもの。
毎年同じくらいの時期に開催されていたはずなのに動きがないので、どうしたものかと思いました。

ちょうど今アニメをやっていますし、それに合わせたんでしょうね、きっと。
アニメもあるしコラボもきたし、久々にメルストやろうかなあ…

以下では本コラボの追加要素について。
さて、遊ぶぞー(無気力)

スポンサーリンク

■一部ガチャキャラに第3形態追加

ver.7.5アプデの記事で既に触れていますが、超激レアのハルシュトとミシェリア、激レアのオルトスが第3形態を獲得。

今回こそは確定ガチャをきちんと回して、初の超激レアを獲得したいところ。
昨年のような失敗は許されません。

目次にもどる

■ステージ仕様変更

従来のコラボステージの仕様が変わったようです。

「逆襲のメルクストーリア」は、他のコラボでも最近必ず登場している、大量に経験値を獲得できるステージ。
同じ古株コラボのケリ姫ではきちんと大量経験値ステージが新設されましたが、こちらは仕様変更という形。
ステージ新設のため新たに敵キャラを追加する≒新たにコラボガチャキャラを追加することになり、ガチャが溢れてしまう…とかいう配慮でしょうか?

「神秘のメルクストーリア」は、出撃制限が追加。
1ステージ目は「基本・EX・レア」、狂乱が出撃不可なのは少々痛い。基本とEXが使えるので、ずいぶん易しい出撃制限。
2ステージ目は「1ページ目のみ」、地力がないと☆2以上で苦戦するかも?
そして3ステージ目は「コスト3,000円以下」、ミシェリアに射程勝ちできるキャラがほぼいなくなります。波動とか近接でどうにかするしかないなあ。

とりあえず、いずれも仕様変更により新ステージ扱いとなっているので、ネコカン報酬を再度貰えるようになっているのは嬉しいですね。
なお余談ですが、同じく本日から開催の「文化祭グルメ戦争」も新ステージ扱いとなっています。

今回から福引チケがドロップするように仕様変更されたらしく、それに伴う措置ですかね。

目次にもどる

■「ランキングの間」開催

ネコ道場にコラボステージが追加されるのは初めてですね。
(ニコニコの間をどう扱うかで見解が分かれるかもしれませんが…)

「無気力修行」なるステージ名。
無気力コースター」が想起されますが、むしろ無気力という癒術士のキャラ設定に準拠した名前でしょう。

とりあえず一度遊んでみました。
思いつく限りの無気力そうなキャラを投入。

ステージ構成としては、メルストコラボキャラたちと黒い敵が少々って感じでしょうか?
メルストコラボキャラは浮いてる敵が多いですし、そこらへんに対するダメージ効率の良いキャラを使っていけば良さそう。相変わらずのセイバー無双ということですね。

あまりやる気はない(無気力)ですが、久々にデスピエロ道場でもやってみようかな…

目次にもどる

■相互連携報酬

相手先のアプリで遊んで、こちらのアプリで報酬をもらう、よくあるやつ。
いつもはスルーしていますが、今回メルストも遊ぼうという意思があるのでチェックしておきます。

にゃんこをプレイしてメルストで報酬

この額のゴルドは高いのか、限定ユニットやシードモンスターは強いのか、全然覚えていません。
でも、ダイヤはあまり多くないな…というのは分かります。確か5個でスカウト1回でしたよね?2回分とちょっとか…

メルストをプレイしてにゃんこで報酬

「侵猫の濤島(なみしま?)」というのは、記憶が間違ってなければ今回が初めてのステージ。

今までのコラボシナリオは割ともねこねねこに焦点が当たっていた気がするので、狂乱もねこのシナリオが追加されることを期待していたのですが…違ってそう。残念。
最後までクリアすればレアチケが2枚手に入るので、にゃんこ→メルストの報酬と同じ感じですね。

目次にもどる

■SNS連携報酬

アプリ相互連携報酬と同じく、こちらもスルーしがちなのですが…

かわいい。これはスルーできない…!

とはいえ、仮に当選してぬいぐるみを獲得できたとしても、正直置き場がありません。
にゃんこのグッズを置く場所にすら苦心しているというのに…

こちらのツイートから詳細を確認できます。
なんでも、「#メルストxにゃんこ」のタグが入ったツイートをRTすればいいんだとか。

メルスト側でも、にゃんこのグッズが手に入るTwitterキャンペーンをやっているようですね。
そちらについて詳細が知りたい方は、メルストの公式アカウントへどうぞー。
…え、ここに載せないのか?載せません(無気力)

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。