聖会長ジャンヌダルクってどうなんだろう?

超ネコ以外

宮本武蔵に続き、しれっと実装されました。

聖女…いや、聖「会長」ですね。
「電脳学園」の設定にしっかり準拠していますね。

いつものごとく、DBの値を参考に性能評価を妄想してみます。

スポンサーリンク

性能について

※Lv.30ジャンヌセイバーオルタエヴァ2号機
体力(KB)5万4400(4)5万1000(6)6万6300(3)
攻撃力11,22012,75037,400
攻撃発生1.60s0.50s2.53s
攻撃頻度2.90s2.33s7.70s
DPS3,8695,4644,867
感知射程400350400
有効射程200~550150~500200~650
移動(/F)203615
再生産116.87s71.53s141.53s
コスト4,830円3,900円4,500円
特性対赤・浮き 極ダメージ対浮き 超ダメージ対赤 超ダメージ
使徒キラー

赤と浮きに対する超ダメもとい極ダメの遠方攻撃キャラということで、なんとなくセイバーと2号機を想起。
実際並べてみると、この2体を足して2で割りつつ、対象特性との戦闘により特化させたような印象を受けます。

素の火力はセイバーにも2号機にも劣りますが、対象特性(赤・浮き)に対しては上をいきます。
圧倒的に上というわけではありませんが、1体でセイバーと2号機の両方を上回る火力を備えるというあたり、さすが伝説レアというところでしょうか。

KB回数が若干多めではあるものの素の体力が低いので、生き残り性能は2号機に近そう。
攻撃頻度の高さでどのくらい押し返せるかにかかってきますね。

セイバーに寄せつつ両方の対象火力を備えさせた2号機、というのが自分の(妄想内の)結論です。

ガチャる

3月以来にゃんチケを消費しておらず、600枚以上貯まっていました。
基本キャラの上限は解放されていませんがNPという使い道ができましたし、せっかくだからここで消費してみようかなと。

649枚のにゃんチケを328個の青玉へ。
累計は青玉998個/にゃんチケ1966枚≒50.7%。

もともと1枚あったので、合計66枚となりました。

そして超激レアが4体。
ジャンヌが当たるわけがありません。
※66連して1度も伝説レアが当たらない確率は、(1-0.003)^66=82%。

なお、サンディアとシシコマを迎えたことで、ギャルズの超激レアはコンプ。
シシコマは速攻で被ったので、サンディア以外は全て被りを経験済み。
今後ジャンヌを狙おうとするならば、さらなる被りを覚悟する必要があります。

被り上等のガチャにネコカンは費やせないので、使うならレアチケですね。
今回はギャルズにつぎ込みましたが、本来自分はミタマ狙いで超ネコ優先。
レアチケを伝説狙いのために使うのはいつの日になることやら…

あ、ちなみになんですけど、グランドン部隊はウチコンガ、チャッソ、チョキンドスが当たりました。
個人的ランク付けの上位から出てきてくれたので、ほくほくです。

コメント

  1. 匿名 より:

    管理人さんは、かぶった超激レアはどうしてますか?
    +値を上げるか、NPにするか、悩んでいます。

    • TegeTege より:

      実装当初も言及しましたが、悩ましいですね。とりあえず自分の方針は、「NP変換しない」です。
      理由は下記①②③(特に②)ですが、④⑤⑥を考えるとNP変換する方が効率的とも思われます。
      非情に徹する強い意思をお持ちであれば、変換してちゃってください笑

      ①攻略上NPを積極的に使う方針でない
      ※ブログで本能解放前提の攻略情報を提供することが躊躇われるので
      ②超激レアを変換してしまうのがなんだか勿体ない
      ③本能を使うとしても、NPは超激レア以外でも獲得できる
      ④全く新たな特性等、本能解放によりレベルアップにはない強化が可能である
      ⑤超激レアで獲得できるNPは非常に多い
      ⑥超激レアの強化は正直キャッツアイの範囲(合計50迄)で十二分に足りる

  2. 匿名 より:

    メリット・デメリットを整理して頂きありがとうございます。
    自分もNP変換しない方針にしようかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました