ver.10.2に関する記録。(本能玉貯蔵庫改修)

アプデ

新年明けまして、ポップアップストアが中止になってしまいましたね。
そもそもポップアップストア目的の遠征はかなりしづらい…と思っていたので、「延期として再開催を予定」という言葉に救われています。

そんな無念を晴らすわけではないですが、アプデですアプデ。

エヴァ新作の公開日が間近なので、何かあるかな…?
Fateは何もありませんでしたがエヴァ関連の動きは活発な印象があるので、何かありますよねきっと。

■本能玉貯蔵庫に絞り込みと整列機能を追加

貯蔵庫の左上に、絞り込み(整理)ボタンが追加されました。

対象属性や本能玉の等級を指定し、ピシッと整列してもらうことができます。
合成可能な本能玉のみを表示するようにすることもできるようです。

本能玉をきちんと確認したことがなかったので、整列したのを見て初めて、「ダメージアップ」「ダメージ軽減」の2種類しかないことを知りました。
それだけしかないのにあれだけゴチャゴチャした貯蔵庫になっていたのって、ある意味すごいですね。

自分はあまり、というか全く本能玉を利用しないので恩恵は薄いですが、使う人からすると極めて重要な改善だろうと思います。

目次にもどる

■レアガチャキャラクター第3形態の追加

エアバスターズより、閃雷機兵レイが第3形態を獲得。
風隼さくらに先を越されてしまいましたが、待望の強化です。

圧倒的な緑マタタビの数。年末の大掃除で全売却しちゃったんですよね…
しかも今日は水曜日なので赤マタタビの日。進化は当分先になりそう。

性能面だと攻撃速度(攻撃頻度)の上昇&「超」打たれ強い特性の獲得ということで、パイパイと同じです。

攻撃頻度が上がって大振り感の解消になることは大変ありがたいのですが、パイパイ然り、そもそものモーションが長い点はそのまま。
素の射程もギリギリ長射程に区分されるかなという程度なので、ストファイコラボの「ケン」のような全方位攻撃を取得してくれないかなと期待していました。さすがにそんな都合のいいテコ入れはなかったですね。

まあ他のバスターズ同様、昨今のインフレに対応するように一回り強化された感じなので、なんとか環境についてきてくれることを期待します。

目次にもどる

■「本能」解放キャラクターの追加

3キャラに本能が追加。
パイパイは第3形態化(ver.10.0)のすぐ次のアプデで本能が実装(ver.10.1)されましたが、さくらは今回本能実装となりませんでしたね。

神龍かむくら
・特性「打たれ強い」追加
・特性「古代の呪い無効」追加
・特性「動きを遅くする耐性」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

まさか打たれ強い特性を獲得するとは…。ゼウスっぽくなりましたね。
古き良きにゃんこ大戦争的な環境においては素晴らしい性能だと思います。呪い無効で最新環境に若干対応しているのも〇。

遅くする無効ではなく耐性なのが惜しいですが、パイパイ然り、運営は教授のことが嫌いなのでしょうか。

ネコスケート
・特性「攻撃力ダウン」追加
・特性「ふっとばし無効」追加
・特性「動きを遅くする耐性」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

真レジェンド実装から間もなく古代種対応した良キャラですが、本能でさらに強化。
攻撃力ダウンはめっぽう強い特性と相性がよさそうですし、無効及び耐性によりオールドリーに対応しやすくなりましたね。

ブリキネコ
・特性「攻撃無効」追加
・特性「ふっとばし無効」追加
・特性「古代の呪い耐性」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

パッと見ただけだと、うーん…って感じ。
新たにどのような強みを得たのかイメージしづらい。ちょっと様子見ですね。

目次にもどる

■レジェンドステージ解放

真レジェンド『キネマ怪館』が追加。
うーん、映画館。個人的に映写機=ヒカルみたいなイメージがパッと浮かんでしまいました。出てきませんように。


ヒカルではなかったですが、呪い城が全ステージ登場するっぽいですね。確かに映写機っぽいと言えなくもない。

らせん状リング

オドラマンサー ボーン Mr.
大狂島44 ちび島30+40 島20+90 ゼリーF50 覚ムート40
にゃんこ砲 かみなり砲30
コンボ バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)

期間限定キャラを使うめっぽう強いコンボは避けて、研究力コンボによる量産で代用。
極上とアップルを起用するだけでだいぶ楽になるだろうとは思います。

呪い砲に構わずキャラ生産し、イノシャシ1体目はW島、2体目はちび含めたT島とムートで。

13日の給料日

大狂ムキ足50 エクスプレス50 聖ヴァル40 覚ミーニャ40
ゴム20+90 大狂ゴム40 ゼリーF50 ボンバー40 大狂天空40
にゃんこ砲 ブレイク砲20
コンボ ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

ボンバーで止めながらゼリーと大狂天空軸で殴るのみ。
城がタッチャンの攻撃を受けない&呪い砲の射程に入らない位置取りを狙いたい。

ノーマル・アクティビティ

大狂モヒカン 大狂ゴム 大狂暗黒 大狂ムキ足 大狂ライオン40
エクスプレス50 覚ムート40
コンボ 進撃の狂乱ネコ(初期所持金アップ【大】)

敵の出現の仕方があまりに悠長で待ってられないので、速攻で落城。
自分はタコつぼの「古代の呪い無効」本能を解放しているので、正攻法でも戦いやすそうと推測。

ほんのり黒い家

天空 大狂天空 ムササビ忍者 タイムマシン40
ゴム20+90 ラーメン30+62 ケムリネコ40
にゃんこ砲 かみなり砲30
コンボ 未確認飛行物体(超ダメージ効果アップ【小】)、空中偵察部隊(研究力アップ【中】)

最近の個人的な対天使鉄板編成(コンボとラーメン、ケムリ)。
資金は余裕があるので、合計1万円弱くらいの長射程アタッカーを入れると、敵の処理速度が上がってラーメンの負担軽減。

冷静スクリーム

ネコ学生
ゴム20+90 大狂ゴム40 ゼリーF50 ネコックマンケン50 ちび天空30+40
にゃんこ砲 エンジェル砲30
コンボ 先生になりたいでにゃ~る(にゃんこ砲チャージ速度アップ【小】)

にゃんこTV経由で入手可能な「ネコ少年(ネコ学生)」のコンボが優秀。ガチャ無し・期間限定キャラ無し縛りだと組めなかったコンボなので。
1ステージ目同様、貯金後は呪い砲に構わず生産していればOK。

はらわたの史料室

大狂モヒカン 大狂ゴム 大狂暗黒 大狂ムキ足 大狂ライオン40
カメカー50 ジャイにゃん40 覚ムート40
にゃんこ砲 エンジェル砲30
コンボ 進撃の狂乱ネコ(初期所持金アップ【大】)

小波動を放つ白くて小さいイノシャシ、「ウリボーイ」が登場。突破力高いが体力低め。
小波動に対しても、波動無効や波動打消しは有効な模様。

3ステージ目と同じく、敵の出現が悠長すぎて待ってられないので速攻で落城。
覚ムートでウリボーイ1体目2体目を殴り、その後カメカーやジャイにゃんを続かせていくとスムーズ。

事前に資金を貯めやすいので正攻法でも戦えますが、ここでは割愛。

目次にもどる

■その他

ノッチがある端末の戦闘UIを改修
ノッチってなんぞ??

…と思って調べてみると、センサーやレンズのためにスマホ画面上部が凹んでいるようなデザインを指すらしい。確かに機種によってはそういうのもありますね。
戦闘UIとのことなのでタップやスワイプで何か不便な点があったのでしょうか…

UR報酬追加


レアチケを挟んで、城素材路線が再開されました。

目次にもどる

■新降臨『破滅の序曲』

アプデ直後の新降臨実装は、今年も相変わらずですね。
しかし、今回のステージはなにやら簡単な模様。

ボス「悪のネコ帝王」は超国王祭ガチャのネコ国王の敵バージョン。超長射程の古代種で停止妨害もあり、さらに烈波持ち。
しかしさほど攻撃力は高くなく、烈波もネコ帝王の近くに出現するだけで範囲が狭い。

加えて取り巻きがほとんどいないです。
カルピンチョとコライノが1体ずつ出ますが、それだけ。

大狂モヒカン40 ゴム20+90 大狂ゴム40 ムキ足20+90 大狂ムキ足50
大狂島44 キンドラ20+90 ジャラミ20+90 覚ムート40 覚ウルルン40
コンボ ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

もう何年もそのまま使っている初見編成。
ステージ構成をちょっと確認できるだけで、今となってはこの編成で勝てることはなかなかありません。

その初見編成で1発クリアできました。いいんだろうか…
まあ、ver10.3で修正されましたね。

なおドロップする「ごろにゃん」は、1回攻撃で砕けるガラスネコの亜種。
メタルでなく妨害能力もありませんが、超高体力で超早くて生産性も結構良いです。

ガラスネコと同じく砕けても若干判定が残っているので、その間だけ敵に感知されます。超高体力なので、現環境ではほぼ確実にぶつかれます。
壁役としてどこでも機能するとは言えませんが、要所要所で刺さりそう。
攻撃力がそこそこあるので高倍率ブラックマの処理とかにも便利ですね。

目次にもどる

コメント

  1. abcb より:

    前記事に書くべきところですが、明けましておめでとうございます。ほんよろ
    PC時代から神龍(かむくら)が大好きだったので昨今の役立たずの年寄り扱いが悲しかったし、今回の本能追加は素直に嬉しいです^^
    ただ自分もNP難民気味なので本能投入を躊躇してますが(苦笑)

    追記、超極に33連回してまさかの被りが一体だけ???
    ショックで気絶しかけながらの残りのレアチケ3枚引いたらガルが!!!
    頭が変になりそうな(なった)お正月でした。。

    • てげてげ より:

      明けましておめでとうございます。ちょくちょくコメントいただいてありがたいです。
      好きなキャラが強化されると嬉しいですね!どうせ普段倹約するなら、好きなキャラにどんどん投資しましょう!笑

      正月ガチャは激動だったようで、新キャラを早速手に入れてらっしゃるのは羨ましいですね。

タイトルとURLをコピーしました