☆2『心と体、繋ぐもの』攻略記録その1

☆1「夕焼けの咆哮」「ゲシュタルト、崩壊」についてはこちら
☆1「戦士の黎明」「呪われた永久凍土」「ねこの証」「愚者の絶望」についてはこちら
☆1「メタボリック症候群」「愛と死」についてはこちら
☆2「夕焼けの咆哮」「ゲシュタルト、崩壊」「戦士の黎明」「呪われた永久凍土」について


スポンサーリンク

■目次

夕焼けの咆哮
ゲシュタルト、崩壊
戦士の黎明
呪われた永久凍土

■夕焼けの咆哮

特徴
バトルコアラッキョが3体。ときどきウサ銀も登場。

方針
めっぽう強いキャラで殴る。

編成

レベル:大狂暗黒20、暗黒20+59、島20+55、ファイター22+11、他30。
コンボ:恋の季節(めっぽう強い効果アップ【中】)・獅子王(同左【小】)・3匹の王(キャラクター体力アップ【小】)

にゃんコンボはめっぽう強い強化の豪華3点盛り。
2列目は赤い敵にめっぽう強いキャラの豪華5点盛り。

戦術
貯金
1体目を自城に引きつけるまでの間で働きネコレベルを上げておくとよい。

生産
W島を優先的に
☆2はW島だけで余裕。☆3はどうでしょう…?

目次にもどる

■ゲシュタルト、崩壊

特徴
最初ハサミーマンとその他エイリアンが出現。
城を叩くとハサミーマンとその他エイリアンが大量に湧く。特にハサミーマンラッシュがやばい(語彙力)
ハサミーマンラッシュが終わると黒い敵ラッシュ。シャドウボクサーがやばい(語彙力)

方針
ニャンピュでゴリ押す。

編成

レベル:モヒカン20+45、ゴム20+52、ムキ足20+48、ジェンヌ40+16、他30。
コンボ:ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

DPS重視で。
一応ビューティフルレッグスを発動するため、普段の1列目と2列目を入れ替え。

戦術※ニャンピュ使用
①貯金
壁とムキ足で迎撃しながら。
ハサミーマンだけのときはWモヒカンで、その他エイリアンも合流したらゴムを加えて3枚壁に。

②エイリアン迎撃
一応出撃制限を考慮して、自城に近づけてから生産開始するといいかも。
できるだけニャンピュなしで全力生産。覚醒ムートがハサミーマンに射程負けして無駄死にするため。
それでも無理ってなったらニャンピュON(自分はONして覚醒ムート捨てました)

③黒い敵迎撃
ニャンピュにお任せ。

出撃制限にかかって壁をほぼ出せないのに、ジェンヌだけでシャドウボクサーをなぎ倒していくというわけのわからない構図(1:50くらいから)↓

目次にもどる

■戦士の黎明

戦士の黎明
特徴
日本編第3章西表島の強化版。
ぶんぶん先生が固すぎてつらい。

方針
第3章西表島といえば出撃制限に留意して10体強くらいのドラゴン隊が思い出されるけど、他に攻撃可能なキャラが多くいる現状そんなことする必要は無し。
敵城ギリギリだと出撃制限が厳しいのは同じなので、下がって迎撃する。

編成

レベル:モヒカン20+45、ゴム20+52、ムキ足20+48、いて座30+17、キンドラ20+59、他30。
コンボ:ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

西表島当時は使えなかったムートウルルンも使う豪華メンバー。
超ダメージのいて座も入れてさっさと倒すのを目指します。

戦術
貯金
貰えるお金の多いキャラが主なので特に気にする必要は無し。
W壁とW足でぶんぶん出現までもっていく。

生産
ぶんぶん出現後一旦生産をやめて前線を捨て、頃合いを見計らって生産再開。
初め戦線が薄いため、ムートウルルンはちょっとだけでも遅らせた方が良いかも。

目次にもどる

■呪われた永久凍土

呪われた永久凍土
特徴
ヨキカナとナマルケモルルが1体ずつ。
一定時間後、ヨキカナが大量発生して無理ゲー化。

方針
さっさとヨキカナ&ナマルケモルルを倒して終わらせる。

編成

レベル:ムキ足20+48、キンドラ20+59、ジャラミ20+?、他30。
コンボ:スポーツ女子(キャラクター体力アップ【小】)・3匹の王(同左)・獅子王(めっぽう強い効果アップ【小】)

ヨキカナ用にムキ足。
ナマルケモルル用にWジャラミ。
余った枠に狂乱ライオンと覚醒ムート。

戦術
貯金
初めムキ足だけで、残りで働きネコレベル上げ。

生産
ナマルケモルルも戦線に到着するくらいで働きネコレベル上げをやめ、Wジャラミを追加。
覚醒ムート他は適当なタイミングで。

目次にもどる

■余談

懐かしの日本編
☆1でもでしたが、「戦士の黎明」をやるととても懐かしい気分になります。
「戦士の黎明」っていうステージ名もまた良い。

そういえば当時はドラゴン隊による攻略をしましたが、ガチャキャラっていなかったのでしょうか。
確かに最初はEXだけでガチャは存在しませんでしたが、第3章実装当初はどうだったっけ、と。

まあ多分ガチャキャラがいたところで、当初で考えると結局ドラゴン隊での攻略になりそうですが…


敢えてやってみた
超激レアも使って「呪われ永久凍土」のヨキカナラッシュを突破できないかと思い、ちょっと挑戦。

自分の対エイリアンキャラは打たれ強い特性が2体いたので、にゃんコンボもそちらを強化できるものに。
加えて射程外から攻撃可能な2体を採用。テサパサはマタタビ&レベル不足で未進化。

あとキュゥべえも打たれ強いらしいので採用。

そして

惨敗。お話になりませんでした。

強けりゃなんとかなると思っていましたが…
ふっとばされまくって近づくことすらできませんでした。

やっぱりこいつらとは戦わない方がよさげです。

目次にもどる
【最終更新】20180123
改行、リンク修正。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。