☆1『絶島パンデミック』攻略記録

ようやくチアにゃんこを入手し、最新レジェンドの攻略を再開。
前半詰んだせいで今回のレジェンド攻略にはかなり時間がかかりました。
まあまた新しいのが出てくる前に終わらせることができてよかったかな…

スポンサーリンク

感染者密航

特徴
カオルくんがボス枠で登場
→ワニボン軍団が襲来
→倒すとちびぶんぶん軍団が襲来
→倒すとジャッキー・ペンZ軍団が襲来
→倒すとちびぶんぶん軍団が襲来
→以後ちびぶんぶん1体が無限湧き

方針
最低限の生産で乗り切る。

編成(当初攻略)

クール凧にゃん紳士同盟聖ヴァル30ミーニャ30
モヒカン20+49大狂モヒカン30ゴム20+55大狂ゴム30大狂天空30
コンボ百鬼夜行(働きネコ初期レベルアップ【中】)、ライバル宣言(同左)

初めのワニボンからツラく、そのままちびぶんラッシュになってしまうので、にゃんコンボでごまかします。
それでも資金源に欠けるため、主な攻撃役は大狂天空(と聖ヴァル)に絞ります。

戦術
①ワニボン迎撃
カオルくん登場と同時にモヒカン出撃。ワニボンの地面潜りを発動させるため。
他の足の速いキャラを使ったり出すタイミングが早かったりすると、カオルくんに倒されて後続のワニボンを潜らせることができなくなります。

ワニボン登場くらいからゴム、ワニボンとモヒカンの接触くらいから大狂ゴム・大狂天空の生産開始。
大狂天空は2,3体でOK。

1度目の敵を倒す目途がついたら一旦生産をやめ、復活後再び迎撃。
できれば全て復活するまで攻撃役(大狂天空)の生産は抑えたい。倒すタイミングを揃えて次のちびぶんを揃えるため。

②ちびぶん迎撃
4枚壁と大狂天空で頑張る。もしかして余裕があれば聖ヴァルも使いたい。
にゃんこ砲チャージが済んでいるはずなので、ちびぶんを揃えるために活用すると良い。

③ジャッキー・ペンZ迎撃
ほっと一息。
ほどほど手を抜きながら迎撃できるので、ようやく働きネコにお金を回せる。
働きネコレベル6か7までは上げたい。

④ちびぶん迎撃
再び4枚壁と大狂天空で頑張る。お金はあるはずなので是非聖ヴァルも使いたい。

⑤泥仕合
ちびぶん1体の処理を繰り返しつつ、ちょこちょことカオルくんにダメージを与える。
大狂天空がカオルくんにダメージを与えるのはかなり難しいので、ここから先が長い。

初めのワニボン迎撃での立ち回りが一番しんどいというのが所感。
ケチったけど、ネコボン使えば簡単な気がする。

参考動画(ちびぶん1体の状態になるまで)↓
2回目のちびぶん軍団撃破直後、これであとはカオルくんだけだと思ってミーニャを出してしまいました(実際はちびぶん1体がいる)。
その分のお金を働きネコに回しておけば、後の泥仕合がもう少し楽になったのかなと反省…

サブ攻略

大狂モヒカン20大狂ゴム20大狂暗黒大狂ムキ足20大狂ライオン
ゴム20+30法師30大狂天空20聖ヴァル30ウルルン30
にゃんこ砲スロウ砲2
コンボ進撃の狂乱ネコ(初期所持金アップ【大】)

アタッカーに法師を据えることで、対ちびぶん軍団の負担を大幅軽減。

ハイテク昆布漁

特徴
初めメタルサイボーグ、それとメタルわんこ軍団。
城を叩くと超メタルカバちゃん(5体)とメタルゴマさま(3体)。
「ユートピアはあちら」に似ているけど、敵の強さ・数ともにかなり強化されており、同じ攻略にはかなり無理がある。

方針
クリティカルでゴリ押す。

編成(当初攻略)

ちびビルダー30モヒカン20+49大狂モヒカン30ちびゴム30ゴム20+55
大狂ゴム30ニャンドロイド30ザウルス20+14ウエイトレス29タイフーン30

攻撃役はクリティカル以外いらないので、後は全て壁役。
妨害役を入れたいけど、フープや人形師は単体攻撃で効果が薄そう&スタチュは射程が超メタカバにも負けるので、起用せず。

戦術※ニャンピュ使用
①サイボーグとわんこをほどほどに迎撃して貯金
ニャンドロイドで時間を稼ぎつつ、近づいて来たらサイボーグはウエイトレスでワンパン。

その後2,3枚壁でメタルわんこを足止めしつつ、ハリケーンを投入。
そのまま壁を出し続けて攻め上がってしまうと良くないので、ほどほどで生産をやめる。

おおよそ貯金が済んでから攻め上がる。

②ニャンピュに任せる
城を叩いた後、ある程度壁を挟んだ後に最初の攻撃役を出してからはニャンピュ放置。

ウエイトレスさえ手に入ればどうにかなると思いましたが、ザウルス(射程に少し余裕がある)・ハリケーン(範囲攻撃)の存在もかなり大きかったように感じます。

結局初めの貯金がキツイので、ネコボンを使えるなら使ってしまった方が楽。

参考動画↓

サブ攻略

クイズ王20蕎麦屋20少佐チャッピー20フープ20
ゴム20+30大狂ゴム20ウエイトレス20タイフーン21コニャ30
にゃんこ砲スロウ砲2
コンボ暴風一家(キャラクター体力アップ【中】)

ウエイトレスを取得し、さらに絶・暴風ステージで暴風一家(少佐除く)を第3形態化させ、ようやくクリア。
キャラのレベルは一切変わっていないのですが、やはり第3形態は強いですね。

先祖の行進

特徴
ゾンビキャラが色々出現。その種類は徐々に増えるけど、有限です。
城を叩くとコアラッキョも出現。

方針
ゾンビの数が減るまでほどほどで迎撃し、コアラッキョを呼び出さないようにする。

編成(当初攻略)

大狂モヒカン30ゴム20+55大狂ゴム30大狂ムキ足30超特急29
大狂天空30ボールター30ジャラミ20+53大狂ジャラミ30覚ムート30

3枚壁、大狂ムキ足、超特急、大狂天空、ネコボールターが対ゾンビ。
大狂ジャラミ、ジャラミが対コアラッキョ。
覚醒ムートは緊急用。

ボールターは必須でもないと思うけど、多分いたほうが楽。

戦術
あまり具体的ではないですが…

①すぐにゴムを出す
ゾンビの地面潜りを誘発します。
ずっと生き残って敵城を叩き続けるので、コアラッキョを呼び出さないよう攻撃力の低いゴムがオススメ。

②ゾンビ迎撃
ゴリ・ンジュが出てくるまでは2枚壁+大狂ムキ足、主ににょろろん用の超特急で十分。
攻め上がりすぎないよう、キャラの生産を調整します。

ゴリ・ンジュ2体目が出たくらいで、次の局面に移ります。

③コアラ迎撃
大狂ジャラミ・ジャラミを軸に、他のゾンビキャラに合わせてその他キャラもほどほどに。

参考動画↓
戦線操作に失敗し、2体目のゴリ・ンジュ迎撃中にコアラが出てしまいました…

サブ攻略

ラブにゃんぺろきゃん聖ヴァル30ミーニャ30覚ムート30
ゴム20+30ムキ足20+30大狂ムキ足20大狂天空20キンドラ20+30

中盤以降は壁なしのアタッカーのみ生産。
ゾンビもコアラッキョも、アタッカーの集中砲火でどうにかします。

脱出を阻む者

特徴
ボス枠でギャラクシーニャンダムが登場。
一定時間後にイノシャシ。
さらに一定時間後にイノワールが出現。

方針
イノシャシを完封してイノワールに備える。

編成(当初攻略)

大狂モヒカン30ゴム20+55大狂ゴム30キョンシー30+14アップル30
扇風機20ウエスタン30+6バスたぶG30+6大狂天空30RG30+2

ネコアップルが大事。ほぼ1体でイノシャシを完封し、戦局に余裕をもたらしてくれます。
イノシャシをできるだけ少ない資金で倒すため、バスたぶも投入。

イノワールの対処は「スパイより愛を込めて」を参考に、コラボキャラを使わない方針で。

戦術
①イノシャシ迎撃
ゴム、バスたぶ、アップルで十分。
足が遅いゴム・再生産に時間がかかるけど数の欲しいバスたぶは早めに生産。
貯金を優先しつつ、早くイノシャシを倒すため適宜大狂天空も追加。

②イノワール迎撃
イノシャシ撃破後は生産を抑えておきます。「スパイより愛を込めて」同様、一気に戦線を下げて対イノワールに集中するため。
イノワールさえ倒せば後は楽なので、迎撃は全力で。

あとは消化試合。

参考動画↓

サブ攻略

ムキ足20+30大狂ムキ足20大狂島20大狂ライオン20超特急20
アップル30大狂ジャラミ20聖ヴァル30覚ムート30 

ボンバーもいるし楽勝…と思っていましたが、そもそも速攻でイノシャシとギャラニャンを倒せばそのまま敵城を落とせました。

怒りのマグロ戦線

特徴
基本的に「冷凍マグロ戦線」の強化版。
時間経過でなんか色々出てきます。

メインは赤い師匠である「教授」3体。
教授は師匠より高体力高攻撃力なのはもちろんですが、

射程451→500
特性無し→鈍化

という面でも強化されています。

方針
にゃんこ囚人で取り巻き越しに教授を攻撃する。

編成(当初攻略)

大狂モヒカン30ゴム20+55大狂ゴム30聖ヴァル30ミーニャ30
ムキ足20+53大狂ムキ足30囚人30キンドラ20+60狂ムート30
コンボライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

重要なのはにゃんこ囚人。ミーニャの遠方攻撃も対教授戦に期待。

戦術
敵の出現が割と早いので、初め働きネコにお金を回すのはそこそこで。
お金があまり溜まらないので、大型キャラはなかなか出せない印象。

教授より前に取り巻きがいないと遠方攻撃がうまくいかないので、取り巻きの迎撃をがっつりやる必要はないかと。
自分は結構頑張って迎撃してしまい間延びしたので、失敗したなーと反省。

一応参考動画↓

サブ攻略

ゴム20+30大狂ゴム20大狂ムキ足20聖ヴァル30ミーニャ30
超特急20神さま30コニャ30  
コンボライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

波動、遠方、全方位の3点セットで教授を攻め立てます。

感染、島の主

特徴
新敵キャラ「オオさん」が登場。

無限に地面潜りを繰り返し、こちらのキャラをスルーして自城まで到達してきます。
そして一撃で城を陥落させる攻撃力。つらい。

かといって敵城を叩くと残りに応じてこぶへいが4体出てくるため、オオさんに落とされる前に敵城を落とすのも厳しい。

サブ攻略※当初攻略の文章が長いのでサブを先に

ラマンサーボーンMr.草刈り30ウエイトレス20
超特急20ジャラミ20+30大狂ジャラミ20  
コンボバイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)

草刈りのおかげでオオさんを簡単にハメ殺しにできます。
自城近くでいい感じに止めて、ゾンビキラーしてやりましょう。

方針
実装から割と時間が経っているので、すでに攻略法は最大手より普及

これを参考に、オオさんが地面に出てくるたびに超特急などで殴って自城にてとどめを刺す。

編成(当初攻略)

もねこねねこカンカン30+6超特急30天空20+60
大狂島30島20+57ジャラミ20+53大狂ジャラミ30覚ムート30
コンボアイドル志望(キャラクター攻撃力アップ【小】)

にゃんコンボなしでも同じ手法で倒せます。
「ライバル宣言」にしてお金に余裕を持たせ、聖ヴァルを一斉攻撃に加えてみてもいいかも?

あとネコカンカンを使用。たまたまこいつでちょうど良いタイミングを見つけたので。

戦術
上掲最大手の動画ではキャラ出撃のタイミングが明示されていません。
安定しなくなるので、自分なりの手順をキッチリ定めた方が良いです。

いつ何を出すか決まっているので、それが出せるお金を残しつつ働きネコに投資していきます。働きネコレベル6(最大13,500円)まではいけるはず。

参考動画↓

文章で説明すると以下。

余計な解説を省いて生産手順のみ↓
①オオさん出現と同時に超特急→カンカン
②またオオさんが出てくると同時に超特急→ジャラミ
③またオオさんが出てくると同時に超特急→カンカン
④オオさんが出てくると同時にカンカン
⑤オオさん出てくると同時に超特急
⑥オオさんが口を開くと同時にカンカン、天空、大狂島、島、大狂ジャラミ、ジャラミを一気に生産。その後すぐににゃんこ砲。適宜キャラを追加しオオさん撃破1回目
⑦オオさんが復活して1度潜り、出てきた所に超特急→覚醒ムートでトドメ
⑧ほどほどにキャラを出してこぶへいを殴る

詳しく説明すると、
①オオさん出現と同時に超特急→カンカンをすぐに出す
超特急1発目
→オオさん潜る、出てくる
→超特急2発目
※他の局面だと超特急の2発目がオオさんに当たらないことがよくあるのですが、なぜはここは必ず当たります
→オオさん潜る、出てくる
→カンカンの攻撃
※ちょうどオオさんが出てくる所にカンカンが鉢合わせます
→オオさん潜る

②またオオさんが出てくると同時に超特急→ジャラミをすぐに出す
オオさん出てくる
→超特急1発目
→オオさん潜る、出てくる
→超特急2発目
※①のときと異なり、ほぼ空振ります。でも特に問題なし
◎超特急2発目が当たった場合
→オオさん潜る、出てくる
→ジャラミの攻撃
→オオさん潜る
※ちょうどオオさんが出てくる所にジャラミが鉢合わせます
◎超特急2発目が外れた場合
→オオさんが進む。ジャラミの攻撃
→オオさん潜る

③またオオさんが出てくると同時に超特急→カンカンをすぐに出す
オオさん出てくる
→超特急1発目
→オオさん潜る、出てくる
→超特急2発目、カンカンの攻撃
※ここの超特急の攻撃も大体外れます。また、ちょうどカンカンが鉢合わせて攻撃してくれます
→オオさん潜る

④オオさんが出てくると同時にカンカン
※超特急の再生産が間に合わないので
オオさん出てきて進む
→カンカンの攻撃
→オオさん潜る

⑤オオさん出てくると同時に超特急
オオさん出てくる
→超特急1発目
→オオさん潜る、出てくる
→超特急2発目
※ここの超特急の攻撃は割と当たります
→オオさん潜る

⑥カンカン、天空、大狂島、島、大狂ジャラミ、ジャラミを一気に生産。その後にゃんこ砲
ここで出てきたオオさんがついに口を開くので、ここで一気にカタをつけます。
一気に生産して一斉攻撃し、にゃんこ砲で一旦城から引きはがす(狂ジャラミはモーションが長いので攻撃が空振る)。

オオさん出てくる、口を開く
→一斉攻撃&にゃんこ砲
→オオさん潜る
→オオさん出てくる、一斉攻撃
→オオさん撃破
※ここでオオさんを倒せていないようであれば、キャラをいくらか追加

⑦オオさんが復活して1度潜り、出てきた所に超特急→覚醒ムート
もしくは復活した瞬間に超特急→覚醒ムートでも多分可。

ちょっとここは臨機応変に動きます。キャラの残存状況、オオさんの潜り方が一定しないので…

覚醒ムートでオオさんが潜る前に1発目
→出てきた所に2発目
→口を開いている間に3発目でトドメ

が狙い。
オオさんが覚醒ムートを認知して潜るのだと若干遅く、覚醒ムートが2発目のときオオさんの上を通過してしまう恐れがあります。
そのため超特急を先に突っ込ませて、潜るモーションを早めに始めさせます。

⑧ほどほどにキャラを出してこぶへいを殴る
あんまり出しすぎると敵城に貼り付いてしまいこぶへいを複数体出してしまうので、ほどほどに。
タスクキルを駆使して何度もやり直し、同じ手順で十中八九倒せることを確認しています。

ジャラミのふっとばし・超特急の2発目が当たるかどうか、とかいった不確定要素の影響も割と少ないはず。

余談

ひょんなことから
攻略の参考としてにゃんこ大戦争アプリ自体で可能な動画撮影機能を利用していますが、これって端末に保存可能なんですね。

普段youtubeで共有しているのですが、今回なぜか「先祖―」と「脱出―」がyoutubeに上がらずeveryplayのみにアップロードされました。
しょうがないからPCでeveryplayにアクセスして動画のURLをコピーしようとしたところ、発見。

保存可能ということは、後から編集可能ということで…
後から編集可能ということは、字幕を入れることができるということで…

youtubeで色々な方がやっているようなことが現時点である程度可能ということですね。

といっても動画の編集なんてなかなか時間がかかるだろうし、自分がそんなに上手くできる自信もないのであまり気が向かないですが…
普通に記事投稿の形で記録を残すのとどっちがやりやすいか、そのうちやってみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました