現在真レジェンドの☆1は制覇済みなので、当然ながらこの2マップもクリアはしています。
しかしながら当時はにゃんこ大戦争に対してもブログに対してもモチベが底辺だったため、この2マップのクリアについて何も記録を残していません。
10周年の復帰(仮)でそれ以降のマップについては全部書いたので、ここだけ歯抜けになっているのは何とも気持ちが悪い。
加えて真レジェクリアで覚ムートほかEXにゃんこたちのレベル上限解放が可能となったので、もし気が向いて先へ進みレベルを上げてしまうと、二度と同条件では挑めない…
というわけで今のうちに、残り2マップの記録を書いておこうと思います。
編成保存機能のおかげで当時のクリア編成を確認することができるので、基本的にそれをベースに。実際に保存されてる編成を使ってみながら、何を考えて攻略していたのか読み解いていきます。
なお、レアキャラ・激レアの+値を筆頭に当時のレベルが分かりません。1年間何もしていなかったとはいえ、その前後に手持ちのにゃんチケネコカンを使い切るくらいはガチャを回しているので…。とりあえず現在基準で書きます。
立ちはだかる者達の城
どのステージも強力な敵キャラが属性混合で出現しますが、同時に対処することはあまり考えなくていいので割と楽。
気高き暴君との対決
編成例
大狂乱モヒカン40 | ゴム20+90 | 大狂乱ゴム45 | カメラマン30+55 | ゼリーフィッシュ50 |
大狂乱ムキ足50 | ドロン40 | ウリル40 | ||
本能 | カメラマン(「生き残る」Lv.10) | |||
にゃんこ砲 | かみなり砲30 |
フグ太やクオリネンの存在も一応念頭に置き、妨害を溜めて完封…というより被弾前提でぶんぶん対策。カメラマンが主軸です。
当時は通常ゴムじゃなくてちびゴムを使っていましたが、対ぶんぶんで壁の密度を重視したのかな…と思います。
最初のフグ太2体と適当に戯れて満額貯金で攻め上がり、カメラマン+2~3枚壁を軸に粘ればOK。
フグ太1体目は先に倒した状態で満額貯金し、2体目をお手玉しながら攻め上がるのがベストかなと思います。
天変地異の局面
前半は対白(波動)、後半は対天使と傾向が大きく変わります。
編成(当時)
医師 | 島20+90 | 大狂乱島45 | ゼリーフィッシュ50 | 覚醒ムート40 |
ゴム20+90 | 大狂乱ゴム45 | ラーメン30+76 | バケーション50 | ジャラミ20+90 |
にゃんこ砲 | かみなり砲30 | |||
にゃんコンボ | ホゲー(お城体力アップ【小】)、ホゲーー(キャラクター体力アップ【小】) |
前半はゴム+バケーション+ジャラミにゼリーと覚ムートを加えて。
後半はWゴム+ラーメン軸で無双。
今は波動無効かつ対天使超ダメのネコキノコが刺さると思うので、持ってれば使ってみたくなります。
編成例(アレンジ)
ゴム20+90 | 大狂乱ゴム45 | ラーメン30+76 | クリスタルビルダー50 | バケーション50 |
ゼリーフィッシュ50 | ジャラミ20+90 | 覚醒ムート40 | 覚醒宮木40 | |
にゃんこ砲 | かみなり砲30 |
さすがに超高レベルラーメン+体力アップにゃんコンボは…と思ったのでアレンジ。
コンボを外した代わりに前半の安定剤としてクリスタルネコビルダーを投入し、長射程アタッカーとして宮木を追加。
宮木は波動無効で前半の活躍を期待しましたが、そういえばドリュウがいるせいで完封されて無意味。
でも後半で対イノエンジェルのアタッカーとして機能してくれました。
極悪三兄弟とのデュエル
ステージ名そのまんまですね。
編成例
もねこ | 狂乱もねこ | ネコックマ50 | 大狂乱島45 | バケーション50 |
ネコあらし40 | 覚醒ムート40 | |||
にゃんこ砲 | かみなり砲30 | |||
にゃんコンボ | ミラクルライブ(クリティカル確率アップ【中】) |
何をするのか分かり易い編成が保存されていました。
- コアラ1体目はバケーション+覚ムート+ネコックマ少々
- メタルコアラはネコあらし+かみなり砲
- コアラ2体目はバケーション+ネコックマ
- 赤コアラは大狂乱島+覚醒ムート+かみなり砲
こんな感じ。
最初に4500円+α貯まるまでに時間かかって白コアラとメタルコアラが被ってしまいがちなので、資金系のコンボを組んでもよさそう。
あと赤コアラも厳しかったので何か対赤コアラのキャラを足すとか。
寸止め打撃対戦
こちらもステージ名通り。
編成例
大狂乱モヒカン40 | ゴム20+90 | 大狂乱ゴム45 | ラーメン30+76 | 法師30+80 |
大狂乱ムキ足50 | キンドラ20+90 | 大狂乱キンドラ45 | イディ40 | 覚醒ウルルン40 |
敵城を1万削るごとにボスが出現。単体だと大して強くないので、敵城の叩き方さえ注意すれば簡単なステージ。
この編成だと大狂モヒカンで敵城を削るのが一番安全。
イカ天は旧レジェンド初回登場時そのままの倍率で、ブッタは真レジェンド基準の倍率。
真レジェンドで最初にブッタと戦うのは「コサ民遺跡」ですが、そのとき自分のラーメン道は30+23。同ステージでは3体のブッタを相手にしているので、本ステージでも最低限そのくらいあれば十分。
法師はにゃんこを休止する直前に+80になったはずなので、この時点でも+70台後半くらいはあったず。ステータス目的じゃないので何でもいいのですが。
あの世とこの世の境界線
編成例
オドラマンサー | ボーン | Hyper Mr. | 聖ヴァル | 覚醒ミーニャ40 |
ゴム20+90 | マスター30+22 | ボンバー40 | クマンケン50 | 覚醒ムート40 |
にゃんこ砲 | エンジェル砲30 | |||
にゃんコンボ | バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(研究力アップ【小】) |
当時のこの編成を見てもうちょっとどうにかならないかなと思いましたが、あんまり改良案が思い浮かばず。
各キャラについて倒す敵キャラの順に書くと以下。
- イノワール用に、予めジョンレオンに対してボンバーを潜り込ませておく。ゴム1枚で戦線維持しつつ、止まったイノワールを覚ムートで殴る。
- シノシシはまずエンジェル砲で掘り起こして、ゴム+ネコマスターとクマンケンで確実にゾンビキラー。
- ジョンレオンはこのくらいの局面で勝手に退場してる。
- スレイプニルが厳しい。ゴム+ネコマスターで粘りつつ、覚醒ミーニャと覚醒ムートでなんとか。
- キャベロンは最後まで残るけどネコマスターがいれば問題なし。運がよければスレイプニルより先にエンジェル砲で倒せそう(ミーニャの遠方攻撃の命中状況次第)。
四皇帝の殿堂
最適キャラによる完封が容易なステージ。
確か旧レジェンドに「クーゲルシュライバー」ってステージがあったと思うんですけど、それを思い出しました。
編成(当時)
大狂乱モヒカン40 | 大狂乱ゴム45 | ムキ足20+90 | 舞妓にゃん30+32 | 漂流記30+25 |
ウリル40 | ||||
にゃんこ砲 | かみなり砲30 |
- ヨキカナはムキ足+漂流記
- オールドリーはムキ足+ウリル
- ドーヴエルは舞妓にゃん+かみなり砲
という編成のようです。しかし制限時間が結構厳しいのと対ドーヴエルが案外安定しないなあ…と思いました。
編成例(アレンジ)
大狂乱モヒカン40 | 大狂乱ゴム45 | ムキ足20+90 | 舞妓にゃん30+32 | クラシック30+41 |
ウリル40 | イディ40 | |||
にゃんこ砲 | かみなり砲30 |
漂流記はいらなそうなので外し、対オールドリーにイディを追加・対ドーヴエルにクラシックを追加してみました。
イディはかみなり砲の補助で確実に1回、その後もなんだかんだで何度か攻撃できます。
クラシックの鈍化妨害とのシナジーを考えて、適度にふっとばしてくれるウルルンを入れるのもいいかもとは思いました。
時空のゆがみ
基本的に旧レジェンドの対レジェンドにゃんこステージを焼き増ししたマップです。テコ入れ要素として、敵(取り巻きのみ)の倍率強化に加えて悪魔わんこが追加出現します。
大脱獄
出てきた保存編成が超激レア使用の汎用編成だったので、編成(当時)は省略。編成考えるのがめんどかったんでしょうね。
編成例
ゴム20+90 | 大狂乱ゴム45 | 大狂乱島45 | 聖ヴァル40 | 覚醒ミーニャ40 |
ゼリーフィッシュ50 | 大狂乱ムキ足50 | タイムマシン50 | ウルス40 | 覚醒ウルルン40 |
にゃんこ砲 | かみなり砲30 | |||
にゃんコンボ | ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】) |
とりあえず長射程で殴ればいけるやろ(雑)っていう編成。
個人的にはイノシャシが一番重かったので、大狂乱島に加えてタイムマシンを起用。黒ボクサーに対しても効率良いですし。
ステージが長く出撃制限にかかりやすいのでゴムの扱いに注意。あとゼリーフィッシュも思考停止で入るけど活躍度はそれなりなので入れ替え検討可。
赤いきつねの愚者
こちらも前ステージと同じく、当時の編成は省略。
編成例
大狂乱モヒカン40 | ゴム20+90 | 大狂乱ゴム45 | 聖ヴァル40 | 覚醒ミーニャ40 |
大狂乱島45 | 大狂乱ムキ足50 | 仙人50 | ウルス40 | 覚醒ウルルン40 |
にゃんこ砲 | かみなり砲30 | |||
にゃんコンボ | ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】) |
前ステージの編成をベースに。時短になるかなと波動キャラ(仙人)を足してみました。
敵コニャがそう強いわけでもないので、射程負けする大型キャラが軸でもまあなんとかなる感じ。
おぼえたての悪
従来の短期決戦攻略その他もちょっと考えましたが、他によさそうなのを思いつかなかったので当時の編成だけで。
編成(当時)
オドラマンサー | ボーン | Hyper Mr. | エクスプレス50 | 覚醒ウルルン40 |
大狂乱ゴム45 | ラーメン30+76 | ゼリーフィッシュ50 | 大狂乱ムキ足50 | カメカー50 |
にゃんこ砲 | ブレイク砲30 | |||
にゃんコンボ | バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左) |
大狂ゴム+ラーメンでとにかく粘って勝つって感じのようです。
あまり敵取り巻きを溜めたくないのでウルルンの生産を優先し、それまではラーメン連打は控えた方が良さそう。
自分のラーメンは大変お強いので、松黒蔵の攻撃を余裕で1発耐えます。(道中でミーニャの砲撃を受けていた場合は無理)
1発耐えるだけなら30+27、+値上げない派(本能派)の場合は47+体力Lv.10とか。
ウニデーモンスタジオ
旧レジェンドのときと比べると味方の対ゾンビ戦力が充実しすぎてて、初めから消化試合といっても過言ではないステージ。
当時と比べると非ガチャでもネコックマンケンとエンジェル砲、さらにガチャではネコマスターもいて盤石。
運営もそれを分かっているからか、ここまで悪魔わんこは1体ずつだったのにこのステージでは3体同時に出現します。
編成(当時)
オドラマンサー | ボーン | Hyper Mr. | 聖ヴァル40 | 覚醒ミーニャ40 |
ネコマスター30+22 | ゼリーフィッシュ50 | ネコックマンケン50 | カメカー50 | エクスプレス50 |
にゃんこ砲 | エンジェル砲30 | |||
にゃんコンボ | バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左) |
宮木撃破は早いのですが、波動のケアができてないのでそれからが長い。
別にネコマスターとネコックマンケンの生産スピードを上げる必要もなさそうですし、にゃんコンボ3枠を攻城要員にしてもいいと思います。
太古の魔力
編成(当時)
ゴム20+90 | 大狂乱ゴム45 | ムキ足20+90 | 大狂乱ムキ足50 | ネゴルゴ40+5 |
番長30+22 | Sハッカー30+34 | コニャ40 | ウルス40 | ウルルン40 |
本能 | Sハッカー(「遅くする」Lv.10、「生き残る」Lv.9、「コスト割引」Lv.10) | |||
にゃんこ砲 | ブレイク砲30 | |||
にゃんコンボ | ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)、サーティーン(同左) |
悪魔わんこが加わったからといって特に何か変わることもないので、基本的には旧レジェンドの踏襲でいいのではと思います。
当時の自分は旧レジェンドの攻略にメタルネコを使っているのが気に入らなかったらしく、それを抜いた編成にアレンジしていますね。
今の自分はネゴルゴを使っているのも気に入らないので、ネゴルゴ⇔神さまでもOKなことは確認しておきました。
サタンオールスターズ
編成(当時)
ちびゴム | カメラマン | もねこ | ねねこ | ラーメン |
ゼリーフィッシュ50 | 大狂乱ムキ足50 | ネコックマ50 | 大狂乱島44 | 覚醒ムート40 |
にゃんこ砲 | ブレイク砲28? | |||
にゃんコンボ | リトル軍隊(キャラクター体力アップ【小】)、アイドル志望(キャラクター攻撃力アップ【小】)、デュエット(働きネコ初期レベルアップ【小】) |
なぜか動画が残っていました。
ウルルンをさっさと倒してそのお金で覚ムートを突っ込ませ、そのまま敵城を落とす作戦のようです。
動画概要欄にも「成功率微妙」と書いてありましたが、ウルルンが敵城後ろに下がったり悪魔わんこvsゼリーの兼ね合いもあったりと確かに不安定。タイムアップ(=レジブン登場)になることがしばしばあります。
編成例
方針変更。↑の動画概要欄に「ウルルンを倒すことに意識が…」と書いてあったので、ウルルンすら倒そうとしない方がいいんだなと。
そばや | クラシック | マッチョ | 聖ヴァル | 覚醒ミーニャ40 |
大狂乱ゴム45 | ゼリーフィッシュ50 | カメカー50 | 大狂乱島45 | ドロン40 |
にゃんこ砲 | ブレイク砲30 | |||
にゃんコンボ | 銀幕のスター(会計力アップ【小】)、純喫茶(にゃんこ砲チャージ速度アップ【小】)、ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】) |
ウルルンも敵城の後ろに押し返してさっさと敵城に張り付き、そのまま陥落させる方針。
ゼリーフィッシュ、大狂島、大狂ゴム、カメカー、ドロンと生産を拡大していき、2列目をとにかく連打。後回しですが覚ミーニャも敵城削りで有用。
2列目連打だけでも資金的に厳しいので、にゃんコンボは資金系+ついでに発動出来たやつ。
コメント