ver.9.0アップデート。にゃんこメダル!

アプデ

10月中は真レジェや第3形態等を追加するいつものアプデは無し。
これは7周年に合わせて来週の中盤くらいに大型アプデかな…?と思っていたのですが。

まさかまさかの本日アプデ。
退勤後にふとTwitterを開いたらネタバレツイートが目に飛び込み、「え??」と困惑。

「大型」というほど盛りだくさんというわけではないですが、新要素を加えてメジャーバージョンの数字も変わる、節目のアプデです。

■「にゃんこメダル」の追加

新しいやり込み要素の追加です。まだ「やり込み」というほど多彩な種類ではないですが…
それぞれに対応した条件をクリアすることでメダルを獲得することができます。

他のゲームでも「称号」とかのシステムで見かけることがありますが、それと同じですね。
ゲームによっては条件が開示されなかったりしますが、にゃんこは未獲得でも条件を確認できる親切設計。

・シナリオ各章クリア
・シナリオ各章ゾンビ襲来クリア
・レジェンド☆1~☆3クリア
・各ドロップステージクリア
・各月別ステージクリア
・にゃんこ塔30、40階クリア
・レジェンドクエストクリア
・キャラクター総生産額6段階
・ガマトト探検時間
・にゃんこ砲開発完了
・ユーザーランク
・カリスマ隊員発見
・レジェンドにゃんこ獲得

で合計69種類。

キャラクター総生産額、ガマトト探検時間、カリスマ隊員については一旦リセットらしい。アプデ直後現在はメダルを獲得できていません。
自分は未来編第2章ゾンビも未クリアサブしかクリアしてないなので9つ未獲得。合計60個です。

今のところメダル獲得による報酬はありませんが、たくさん持ってると気分がいいですね。
ユーザーランクみたく、今後も追加がありそうです。

アプリ内でのデータ蓄積が大変そうですが、単純に「○○をクリア」とかだけではなく、何かしらの面白メダルも欲しいですね。

例えば…「ウシネコ/ネコキリン/ネコライオンの総移動距離」とか。いかがでしょう?
キャラ単位ではなくクリア単位でデータを蓄積して、「にゃんこ軍団の侵略距離」とかでもいいですけど。

目次にもどる

■レアガチャキャラクター第3形態の追加

引き続きギャルモンより、レイカが第3形態を獲得。
ギャルモンはディルとヴェルヴェーヌであと2種類ですね。

第3形態になると、ノックバック(KB)の回数が増加し攻撃速度(攻撃頻度のこと)が上昇するとのこと。
攻撃速度の上昇はシンプルに良いですね。

ちょっとだけ気になるのは、KB回数の増加。
普通に考えると生き残り性能が向上する良強化。特に対ゾンビ戦を想定すべきキャラなので、一般的にはKB回数の増加は重要です。

ただ思い返してみると、古代マタタビで起用する場合のように、キャベロンに無理やり接近させることがあったんですよね…
KB回数が増えるとそれをやりづらくなるのがちょっと。

目次にもどる

■「本能」解放キャラクターの追加

超激レア2体に追加です。

前田慶次
・特性「攻撃力アップ」強化
・特性「攻撃力ダウン耐性」追加
・「生産コスト」割引
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

コスト割引が一番気になります。
にゃんまが3,000円→2,250円となって化け物度合が上昇したのが思い起こされます。同じ割引幅であれば、前田も3,000円を切ってきますね。

KB回数が増えてくれれば良かったのに…と思わなくもないですが、攻撃力アップ特性的には増えて欲しいけど打たれ強い特性的にはKBは少ない方がいいし…まあ現状維持でもいいかな。

ミズリィ
ちょうど10月初めの超ネコ祭で当てたところなのですが、まだ第3形態にできていません。

第3形態待ちがヒメユリ、レイカ、ミズリィで3体に増えてしまっています。
約2か月前にマタタビを売り払ってしまったことが悔やまれてなりません。

目次にもどる

■レジェンドステージ解放

今回は真レジェンドの追加のみ。
☆4レジェンドの追加はおあずけとなりました。

『マリン官邸』です。

じゃぶじゃぶ旧海道』とか『ワンワン湾』とか『絶滅海洋タウン』とか、海を想起させるマップ名が多いですよね。
島系のマップ名も多い印象です。

目次にもどる

■その他

UR報酬追加

今月も1種のみ。

そういえば他のアイテムは「○○1個」みたいな表記なのに、ネコビタンは「○○、1個」とコンマが入る表記になってるんですね。
ネコビタンは末尾がABCとなっているので、「ネコビタンA1個」で「A1」が隣り合う表記だと見づらいという判断なのかもしれません。

にゃんコンボ追加
ガチャシリーズに8体目の超激レアが追加されているので、それ絡みのにゃんコンボだと思います。
自分は1体も獲得できていないので、全く確認できていませんが。

今のところ8体目の超激レアは成田甲斐とメルシュとグラディオスの3種。
それら全てについてにゃんコンボが追加された…のかな?

目次にもどる

コメント

  1. 匿名 より:

    DBさんの方を見ると、新キャラが何体か追加されてますね。

タイトルとURLをコピーしました